5-5 失楽園の物語

A:愛や結婚と密接に関係するのがセックス(性行為)だよね。


よむ子:愛は磁石だものね。


A:そう。愛は磁石のように、向き合う男女を1つにする。その肉体的な交わりをセックスという。


 『神との対話』には、セックスについても書いてあるんだ。


よむ子:セックスも……。


A:よむ子さんはクリスチャンだったね。


よむ子:そう。


A:じゃあ、聖書の「失楽園の物語」は知ってるよね。


よむ子:聖書の勉強で習ったわ。


A:どんなふうに習ったの?


よむ子:アダムとエバは、神から「取って食べてはならない」と言われた木の実を食べて罪を犯し、エデンの園を追放された、とおそわった。


A:そうだね。


 旧約聖書の『創世記第2章』には、人間始祖の堕落の話しが書かれているね。キリスト教(特にカトリック)の「セックス観」は、この話しをもとにしているんだ。


 それをまとめてみるからね。


よむ子:はい。


A:キリスト教では、セックスは邪悪な行為とみなしている。その根拠は、旧約聖書『創世記第2章』に書いてある人間始祖の堕落にあるんだ。


 その話しを箇条書きにしてみるよ。


その1 人間始祖の男性アダムと女性エバは、エデンの園で、神から「取って食べてはならない」と言われた善悪を知る木の実を、ヘビにそそのかされてエバが食べ、その後アダムに与えてアダムも食べた。


その2 「取って食べてはならない」という神の戒めを守らないという罪を、アダムとエバが犯し、それが人間の罪のもと(原罪)となった。


その3 人間堕落の首謀者は、女性エバだ。


その4 アダムとエバから生まれた人類すべては、生まれながらにして人間始祖の原罪を受け継いでいる。


その5 その原罪を贖う(あがなう)ために、神から遣わされたイエスキリストを信ずることによって、人間の原罪は許され、天国に入ることができる。


 ここまではいいかな?


よむ子:うん。これは教会で習ったから知ってる。


A:この失楽園の話しを根拠にして、キリスト教のセックス観がなりたっている。


 つまり、セックスは原罪を持った人間を産み増やす邪悪な行為で、生殖を目的とする以外には、セックスは避けなければならない、としているんだ。


 話しはそれだけではないよ。


よむ子:まだあるの。


A:セックスは邪悪な行為だから、カトリックの司祭つまり指導者は、独身でなければならないんだ。


 さらに女性のエバが、堕落の張本人で最も罪深い。だから女性の司祭は認められない。女性は聖職者にはなれないんだ。


よむ子:だからカトリックの偉い人たちは、みんな男性なのね。


A:そういうことだね。性に対する偏見、つまり女性蔑視がここから生まれたともいえるよ。


 もっと驚くことがある。


 キリスト教指導者のうちで、「神の国が築かれるのは、すべての者が独身生活を送って人類が滅亡したあとだ」という極端な主張をした者も、歴史上にはいたんだ。


よむ子:人類滅亡のあとに神の国?


A:もちろんこれは、色々ある見解のうちの1つだけどね。極端なものは、こんなものまであるということだね。


 このように、キリスト教では、「セックス」を邪悪な行為ととらえているんだ。


〈つづく〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る