4-3 人間関係で人間は成長する

よむ子:人間関係で人間は成長するのね。


A:山奥で隠とん生活をするならともかく、普通の社会生活をしている限り、人間関係の無いところはまずないからね。


 人間関係の中で起きるさまざまな出来事にどう向き合うかを、自分で決めて行動する。それによって自己を表現し、自分自身を成長させていくんだ。


よむ子:色々な人がいるから、人間関係って大変だわね。


A:そうだね。個性は人それぞれだから、人間関係はすごく複雑になる。


 「人間関係が、もっとも濃厚な出来事を、一番多く提供してくれる」というのもうなずけるよね。


 『神との対話』では、複雑な人間関係の中にあっても、「自分自身を大切にすること」を強くすすめているよ。


よむ子:自分自身を大切にする?


A:自分自身の考えや体験、実感、感情を大切にしなさいといってるんだ。


 今ある生活習慣、社会常識、教養などは、過去に生きた人々が作り上げた他人の考えだといってもいい。


よむ子:確かに、人から教わったものがほとんどだわ。でもそれでうまくいくの?


A:もちろん社会生活をしている以上は、他人の考えを尊重しなければやっていけないだろう。しかし自分の体験や実感は、もっと大切にしなさいというんだ。


 これは、「神性を体験している自分だ」という意識をたえずもって生きなさいという、『神との対話』の基本的なスタンスからいっている。


よむ子:人生で神性を体験している、だったわね。


A:新しい人生で新しい絵を描こうと思っているのに、他人が作った古いものばかりに従っていたら、せっかくの絵が台なしになってしまうんだよ。


 もちろん他人が作った過去のものは、描く基本を学ぶには必要だよ。


 ただそれに全て従属していたら、同じレベルの体験の繰り返しで、少しも人間が進歩しないよ。


よむ子:他人はどうでもいい?


A:そんなことはない。これは、「利己的」になれということではないから、間違えないようにね。


 自分を大切にするからといって、他人はどうでもいいということにはならない。かえって、自分を大切にするからこそ、他人も大切にできるといえるんだよ。


 要するに、自分も他人も全ての人が「神性を体験している」ということを、しっかり自覚して生きなさいということなんだよ。


〈つづく〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る