応援コメント

読者選考というおっそろしいもの」への応援コメント

  • 自分はなろうとカクヨムの両方に投稿しているものです。
    なろうには応援♥︎はなくて評価の★だけです。
    誰が★をくれたかも分かりません。
    人によって好みがあると思いますが自分はカクヨムのシステムの方が好きです。ただ、同じ作品を投稿しても圧倒的に読者数が多いのでなろうもやめれないでいます。
    自分は多くの人に作品を読んで欲しいので、そのために★をつけて欲しい派です。
    ★の数が多ければそれがバロメーターになって新しい読者の方に読んでもらうきっかけになると思いますので。
    でも、応援の♥︎だけの人も中にはおられます。それでもPVだけよりはよっぽど良いと思います。ま、PVがあるだけまだマシではありますけどね。(╹◡╹)

    作者からの返信

    いろいろありがとうございます😊
    最近あまり作品を書けてませんが、書きたいという気持ちはなくなってません。時間を見つけて書いたり、皆さんの作品読ませて頂きたいと思います🙇‍♀️レビューも本当にありがとうございました😭

  • カクヨム内のフォロワーもフォローも増えるにつれ、新作やオススメレビューがめっちゃ来る!
    とりあえずだいたいはフォロー
    あらすじとかタイトルとか1話でオオッ!ときたら★3つ
    よほど自分がスゲェ!と心動かされた時だけレビュー書く

    正直、それが限界ッス!(投稿締切前はカクヨムに入らないし)

    でも、フォロー=★にはしないようにしてる。

    自分にとってレビューは、(たぶん)後で読む(積ん読)の意味が強いのかも。

    色々書いたけど、ただの言い訳になっちゃた…………ゴメン。

    作者からの返信

    ありがとうございます(^-^)
    最近、カクヨムに作品載せてなかったので
    遅くなりました!
    申し訳ありません
    (;A;)
    また少しづつ書きたいです。

  • 長編を読了されても星が1も無いと中々応えますね。
    それでも、その方にとっては評価するに値しなかったのだと納得するしかないわけですが……。

  • 遅ばせながら、近況ノートにコメントを書いたらその作者様がフォローされていて、拝読させていただきました。
    そうだな、と思いました。素直に。
    ハートも星も嬉しくて、わがままですが、短くてもコメントを頂けると更に嬉しいのです。
    わたしは、星やハートをくださった作者様のページに立ち寄れるならしています。時間の制約とかがあるので全てとは言えませんが。
    そんな中で、好きな作品に出会うこともあるんですよね。
    改めて考えさせられるエッセイを読ませていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    遅くなって申し訳ありません(;A;)
    素敵なお言葉ありがとうございます♡♡

  • 確かに......
     考えてみれば賛同するところがいくつもありました。
     続きも読んでみたいです。
     つまりこの文章に星3のレビュー(本文なし)を入れます!

     べ、別に、あんたの文章好きとか、勢いがいいとかそういうこと思ってないんだからね!



     応援してます。

    作者からの返信

    (笑)
    遅くなりましたー
    まったく書かなくなってて(;A;)
    ありがとうございます♡♡

  • すごいですね。本当に、考えました。

    特に今回、星については色々と考えました。

    実は、私が星を入れる時は、『★と共に文字を入れたい』とかなり思う我がままな人です。そして、『自分なりの表現でその物語を広めたい』と思っています。(作者さんの意図と違う事もあるのでしょうけど、これは申し訳ないと思っています)

    ですが、浮かぶ時と浮ばない時がある。しかも、作品を広めたいと思うので、出来る限りトップに残したいと思っています。

    だから、ついつい★を入れてないことがあります。いつか文字を入れるために。

    ですが、今も書けていない物語が多くあります。それって、失礼でした。

    でも、あとで書いてもレビューとして告知されるので、まず入れてから書くようにしようと思いました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございました!そうですよねえ?なるべくならレビュー文を入れたいのですよ。ですが、後からレビュー文書いても反映されるようになりましたねほんとにそれは良いことですね!後で来るのも嬉しいですからね😃
    こちらこそありがとうございました!

    編集済
  • 初めまして。エッセイのランキングよりお邪魔致しました。
    カクヨムにおいての星の意義……そうなんですよね。自分も自分の星に対する扱いに関して考えたことがあります。
    当方は応援は割とする方なのですが、作品をフォローしたり星を付けるといったことは殆どしていません。現在はフォローに関しては「何度も読み返したい作品」に対して付けており、星は「自分の性癖にストライクな作品で、なおかつ作者さんに今後も執筆(連載)を続けていってほしい」と思った時に付けるようにしている、そういう扱いです。当方は一度読んだ作品の内容を覚えてしまうので、内容を知っていてもなお読みたいと思える、そういった作品にはなかなか出会えないんですよね……悩みです。
    星は書き手にとっての活力になる、自分も書き手の端くれなので、その心理はよく分かります。もう少し人を声高に応援してあげられる読み手としての一面も持てるようになりたいなぁ、とこのエッセイを読みながら思いました。

  • 最後まで読んだら星一つくらいはほしいですよね。
    最後まで読むってそれだけで、もうおもしろいのだと思うけど

  • はじめまして。
    カクヨム歴1年未満ですので、以前との違いは良くわからないのですが……。

    でも、♡も☆も(本文付きでもそうでなくても)、いただけるだけで本当に嬉しいものです(*´▽`*)
    なので、自分も読ませていただいて素敵だな、と思った作品には♡も☆も(レビューも)どんどん入れたいです!

    そこから交流が始まったりするのもまた、カクヨムライフの醍醐味ですよね(*´▽`*)

    作者からの返信

    初めまして😊レビューもありがとうございました‼️そうですね〜応援ボタンもコメントも嬉しいです。以前はできなかった交流もできますよね。交流も大事です。

  • 本当なら惜しげなく星や応援、レビューなどの入れ合うのが理想ですよね。
    私は星をあまり重要視していないタイプの人間です、勿論貰えたら嬉しいのですけれど。ただ中には物語の1ページ目だけ見て星を置いて帰っていく人が結構いらっしゃったので、この時は余り嬉しいとは感じませんね。あー、お返しというやつが欲しいのかなぁと勘ぐってしまいます。勿論その方の都合というものがあるし、好みに合わなかったのかなぁとも思いますけど。。。
    本当に嬉しいのは物語を最後まで読んでいただいた上にちゃんとした感想をかいてくれる方、こういった方は本当にプレミアレベルの存在で頭が下がる思いです。その時は喜んでその方の作品を拝読し、感想も星も置いていきます。自分の作った物語に興味を持ってくれた方なのですから、何かしらその方の作品から得られるものがあると思うのです。
    以上、星を重要視しない作者の意見です。長文失礼しました。

    作者からの返信

    ★を重要視されていないのにこちらのエッセイに★レビュー3つも入れて下さりありがとうございます😊別のエッセイにも書いていますが、1ページだけ見て★とか★ひとつだけで悪質なレビュー入れるとか酷い方もいますので。私は入れ合うというのはよくわかりませんが、長編作品を最後まで読んだのに★を入れない方が多い現実があるのです。それもコンテストの作品なら、応援していたのでは?と不思議に思う今日この頃の作家さんの嘆きです。★が入らないと読者選考突破しないのです。★の重要さをわかって頂きたいですね……。ありがとうございました‼️

  • わかります。
    素敵なレビューを書いてくださった方の作品を拝見しに行って、素晴らしい作品に出会えたこと、何度もあります。

    作者からの返信

    レビューもありがとうございました‼️
    そうでしょう?良い作品を探す時に悩んだら、レビューの内容を見るのもひとつの方法ですよね。


  • 編集済

    こんにちは

    私も、★ってなんだろ?って考えることがあります。
    ★貰えるとなんで嬉しいんだろ…。
    私の答えは
    認めてくれる人がいるというのが嬉しい。
    なので、私の中では★と♥の違いがあんまりないというか
    ★でランクが決まったりするなら
    むしろ♥のほうが純粋だなと思ったり。
    でも、♥は栞がわりという人もいるし
    どうなんだろう?
    そうだとしても、読んだよ!頑張ってくらいの意味はあると信じてます。

    レビューやコメントはホントにありがたい。
    わざわざ書いてくれている。
    何か、感じるところがあったということです。

    作者からの返信

    やっぱり★は書籍化されたい作家さんのプロになれるかなれないか、みたいな事まで左右される、といっては大袈裟かもしれませんが、読者選考というものがなくならない限り、★が入らないとチャンスはないわけなんですよね。それにお互い書くものとしても、★を貰えた時の喜び、ランキング1位になれたりすると書く力になりますよ。お陰様でこの作品も1位になりました。★の力は凄いのです(p_-)

  • 私はそこまで深く考えていませんでした。

    好きに書いて、好きな作品を読んで、応援して☆を付けるので精一杯。

    作者からの返信

    読んで応援して★付けてって完璧じゃないですか。素晴らしいですね(^-^)

  • みゆきさんの投じた石(むしろ隕石?w)の波紋が広がってますね(°∀°)
    みんな思うところはあったんですね。

    作者からの返信

    びっくりですね‼️(笑)何が起こってるのかまだよくわかりません(笑)ありがとうございます😊