第10話 この涙が涸れたら

 とにかく早く引越しをしようとなって、黎が物件を探してくれる。今度のところは驚くほど家賃が高いけれど、通勤時間は15分。「自転車で通おうかなぁ」と黎は言っている。


 ダブルベッドはふたりで選んで買った。寝具も、真新しいものを揃えた。

 わたしはすきなだけ彼の胸に顔を埋めて寝られるようになった。そうすると、漠然とした不安がどこかにふわふわと消えていくような気がした。

 たまに夜に目が覚めてしまっても、彼の長いまつ毛がそっと開いて、「どうしたの?」と聞いてくれる。わたしは、「なんでもないの」と答える。


「赤ちゃん、動く?」

「まだ蹴ったりしなよ。あ、でも病院のエコーで見たら、くるくる泳いでた。活発だったよ」

「うそ! オレ、次の検診、絶対行く! 豆粒みたいでもオレの子供だし」

「仕事と重ならなかったらね」


 年末の騒々しい街並みを歩くことは、今年は許されなかった。みんなが口をそろえて、「風邪をひくから」という。もうすぐ安定期なのになぁ。仕方が無いので、マスクをしてもちろんローヒールの靴を履いて、病院に行った帰りだった。


 ふと、見慣れた横顔に、何もかも忘れてすがるように走り出す。何も考えられなくなる。

「巧!」

 誰かに呼ばれたことに気がついたのか、巧はキョロキョロしていた。大きく手を振る。

「巧! ここ!」

 人混みをかき分けて巧がわたしに会いに来る。これこそ、叶わないはずのサンタさんからのプレゼントだ。

「瑠宇!」

 巧は走ってきたので、息が切れてすぐにしゃべれずにいた。わたしは彼の呼吸が整うのを、じっと待った。


「瑠宇、どうしてこんなところに?」

「あー……、実は妊娠したの。で、今日は検診だから病院に行ったの」

 重苦しい沈黙が訪れる。

 目を合わせるのが辛い。

「この前は……何も言わないで、消えてごめん」

「学校に行けば会えることはわかってたのに、行かなくてごめん」

「……」


「瑠宇、妊娠てさ」

「大丈夫、あの、子供作ろうって避妊、しなかったの。だから……」

 わたしは前髪のくせを直すようなふりをした。なんて居心地が悪いんだろう。


「そっか、本当に夫婦なんだなぁ、黎と瑠宇は。適わないよ」

「あのとき……」

「あのとき黎になんて言われたかって? 『お前、瑠宇の全部背負える? オレは背負うよ。お前はばっかりで現実味ないんだよ。奪おうと思うなら、瑠宇の全部を背負える準備してから来いよ 』だって。何も言えないっていうか……気力負け」

「ごめん、巧……本当にずっとすきだった、すごく。別れたら死ぬほど泣くと思った。でも、ごめんね、帰る。わたしは帰るところがやっぱりあるの」

 適わないのはわたしも一緒だ。いつだって、黎が一歩先を進んでしまう。わたしのために就職して、住居も決めてくれて、そして誰よりもわたしが大切だって言ってくれる……。


「瑠宇!」

 あ、転ぶ。

 交差点の真ん中で転ぶなんて、ほんとにわたしはアホだ。不意に、お腹を庇う。こんなお母さんなんて嫌っちゃうよなあ、と思う。

 のところで、巧が腕を出して抱きとめてくれる。


「赤ちゃん……」

「大事にしろよ、一人の体じゃないだろう? 瑠宇の子供だから、俺の目の前で転んで流産とか勘弁してくれよな……」

 いつもより彼の口調は弱々しかった。

 わたしが見ていなかった間に、彼は少し、変わってしまったのかもしれない。


 抱きとめられた姿勢のまま、ふたりとも動けずにいる。今、別れたら……もう会えないかもしれない。

「……今からでも奪ってくれる? もれなく子持ちだけど」

「……黎みたいにはできないよ。あいつ、全部、瑠宇のためだもん」

「冗談。もうみんなで苦しむことはないと思うんだぁ」


 空の色が、低く鈍い灰色になって下りてきた。

「雪が降りそうな天気だな」

「そう言えば冷えるね」

 ふたりでどこかに入るでもなく、空をぼんやりと見上げていた。空なんか、見ていなかった。目には入らなくても、お互いの心を見ていた。


「瑠宇はそそっかしいから、今度からタクシー横付で通院すること」

「はーい」

「ほら、タクシー捕まえてやるから」

 巧が手を取った瞬間、わたしの両頬につーっと涙の跡が残った。

「さよなら、なのかな?」

「なんだよ、出産祝い、考えておけよ」

「うん……」

 わたしはうつむいて本格的に泣いてしまって、首都圏では珍しい雪がちらついてきたことに気がつかなかった。巧の胸にすがりついて、わんわん泣いた。この涙が涸れたら、きっともう、彼とは二度と会わないことはわかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

好きで大切な人 月波結 @musubi-me

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ