第19話

「く、クーデルス、今のそれ、何? 尻尾?」


 恐る恐るアモエナがたずねると、クーデルスはすぐに返事をせず、血も流れなければ骨も無い、断面がオレンジ色をした馬の首を拾って悲しげにため息をついた。

 未だにピクピクと蠢くソレを持つ姿は、軽くホラーである。


「さっきのですか? 私のお友達ですよ。

 ネコ……じゃなくて、ジャイアントデススコーピオンって生き物らしいです」

 実際はジャイアントなどというレベルじゃなくて、ギガントとでも言うべき大きさに育ってしまっているのだが、彼にとっては些細なことである。


「なんでそんなものがそこから出てくるのよ!」

「あ、このローブの裏側、実は色んなところにつながっているんですよ。

 このあたりは、私の隠し実験場につながってますねぇ」

 チラリとめくりあげたローブの裏側には、刺繍で空間歪曲の魔法陣がビッシリと描かれていた。

 魔術師が見たら、その高度な術式にあてられて卒倒するような代物であるが、生憎と農民上がりのアモエナにはそんなものを察する知識はない。


「なんといいますかね、私が馬を使って乗り物を引かせようとしたら、ヤキモチを焼いたみたいなんですよ。

 でもね、ミロンちゃん。 君に馬車を引かせたら、道を塞いじゃうでしょ。

 ほら、拗ねないの」


 途中から、クーデルスの台詞はアモエナではなく、裾にあいた空間の穴の中にあてたものにかわる。

 だが、穴の向こうの存在……ミロンちゃんはずいぶんとご機嫌ナナメらしく、クーデルスはほとほと困り果てていた。


「仕方が無いですねぇ。 ちゃんとお話をしましょう。

 でてらっしゃい、ミロンちゃん」

 そしてクーデルスがそう告げた次の瞬間である。

 何か、とてつもなく巨大なものが現れた。


 まるで闇の化身のような漆黒の体、カニのような鋏、針を持つ節くれだった尾、そして何よりもその凄まじい大きさ。


「いっ、いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 始めてみる絶望的な生き物に、アモエナは悲鳴を上げ、そして気を失ってしまう。


「おや、困りましたねぇ。

 ミロンちゃんの姿にビックリしてしまいましたか」

 倒れたままピクリとも動かないアモエナを見て、クーデルスは軽くため息をつく。


「それはそうと、ミロンちゃんはお仕置きです。

 寂しかったからと言って、罪のないカボチャさんを壊しちゃダメでしょ?」

「ぴきぃっ!」


 所在なさげに小さく鳴くミロンちゃんを叱りつつ、クーデルスは懐から怪しげな瓶を取り出した。


「罰として、しばらくお馬さんになりなさい」

「きゅおぉぉぉぉん!?」

「泣いても許してあげません。 しばらくお仕事をしてもらいます」


 そして数時間後……。


「な、なんですかそれは? どこから借りてきたんですか!」

 馬と馬車を調達してきたクーデルスは、ドルチェスの不審な視線で迎えられる。


 この短時間に馬と馬車を手に入れてきただけでも、すごいを通り越して胡散臭いというのに……その用意したものは、上級貴族が乗るような派手で立派な馬車だった。

 あまつさえ、それを引いているのが、頭の高さだけでも3メートルはありそうな巨大な黒馬である。


「借りたのではありませんよ? 調達すると言ったでしょ」

「本当に調達してきたんですか? と言うより、その馬は……」

 ドルチェスの言葉が終わる前に反応したモノがいた。


「すんばらシィィィィィ! エキセントリィィィィィィィック!!」

 それが誰かは、この言動を見れば、説明するまでも無いだろう。


「ははは、いい馬と馬車でしょう!」

 カッファーナのテンションにも負けず、クーデルスは胸を張って自慢する。


「シックワァァァァァァァァァァァァァシ! 馬車のカラーリングはダメェェェェェェェ!!

 一億光年ナンセェェェェェンス!!」

「そんな馬鹿なぁぁぁぁっ!!」


 なお、馬はともかく馬車はショッキングピンクに金色のラメいりである。

 だが、クーデルスはよほど自信があったらしい。

 失意のあまり、地面に膝をついて拳を地面に叩きつける。

 その背中を、黒馬が優しく鼻面でさすった。


「……で、こんなもの、どこから調達してきたんですか?」

 クーデルスが落ち着いたのを見計らい、ドルチェスが声をかける。

 すると、クーデルスは顔色一つ変えずに堪えた。


「馬車は落ちていたのを拾ってきました。 馬は私の愛馬のミロンちゃんを呼びました。

 ですがそれに至るまでには様々な出来事がありまして……」

 息を吐くようにでまかせを並べるクーデルスの口上を、ドルチェスは笑顔で遮る。


「話すつもりが無いのはよくわかりましたので、そこまでで結構です。

 話を作るのは妻だけで間に合っていますので」


 追求するつもりは無いと言外に漂わせ、ドルチェスはもう少し建設的な話をするために話を変えた。

 アモエナとは別の意味でクーデルスの扱いが上手い。


「それでは早速ですが街を出ましょう。

 流石にあの状態で街にとどまるのは辛いので」


 視線の先には、旅に出る興奮で妖怪化したままのカッファーナ。

 彼女の興奮が収まるまでには、まだしばらくの時間がかかるだろう。

 賢明なドルチェスその言葉に頷く。


「異存はありません。 今の時間だと、門から出てもすぐに野営に入ることになるでしょうが、このままの状態で一晩街にいるよりはマシでしょう」


 そして彼らは、半ば逃げるようにして辺境の街を後にしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る