夢見たっていいじゃないか

あかねってぃー

将来

「かなちゃんは、将来何になりたいの?」


家族から、先生からこう聞かれるのは好きじゃない。はっきり言って苦痛だ。もちろん家族も先生も私を心配して聞いてくれているのだろう。それはわかっている。

でも

「かなにできるの?」

「その仕事で食べていけるの?」

ってなんだかんだ否定してくる。

それが嫌い。

そんなこと言われたら自信が無くなる。

分かってる、言い返せない私が悪い。

だから自分の意見が言えない、そう言う自分も嫌い。

もういっそうのこと自分の好きな仕事じゃなくてもいいや。

その時はそう思ってた。


高二の夏休み前、頼りにしてない担任に

「かなは、親の言いなりでいいの?」

って言われ、その言葉が妙に心に刺さった。

確かに、高校入るときも、正直頭がよくない私は今の学校は無理だろうと諦めて他の高校を受けようとしていた。

でも親は、今の学校を受けて欲しいと言ったから今の学校を受けた。正直今の学校の授業のスピードにやっとのことでついていけている。

高校にはいるときも、親の言いなり。


私はいつ自分の意見が言えるようになるのだろうか…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢見たっていいじゃないか あかねってぃー @akappe_11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る