応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 身だしなみへの応援コメント

    男がいない世界になっても、ムダ毛処理って必要なのだろうか?
    というか、化粧とかもいらなくね?みたいな?

  • スキャン 3への応援コメント

    軍需産業より利権ひどかった医薬・医療の世界第二位の巨大利権が綺麗サッパリ無くなったのが気持ち良いw(普通に商売してても儲かるのになぜあそこまで利権化させたのかは未だに理解できないけど)

  • スキャン 2への応援コメント

    永久歯がまた生えてくるとか、夢の技術っすな!

  • 第5回目の改善政策 3への応援コメント

    神かっつ!! 髪だよ・・w

    女性化したのに禿のまま、って酷かったよねーww

  • 第5回目の改善政策 2への応援コメント

    うわー、制度を利用して作った利権がことごとく無くなっちゃう方向に行ってるんじゃないかなぁ、、役人政財界の反発がすごそう、、

  • 経営者と労働者 1への応援コメント

    日本みたいな国だと、ベーシックインカム税で大金取られた者達に補填するような政策を作り出すんじゃないかなぁ、もしくは抜け道を作り出すとか。その分一般の税を上げて一般人に転嫁するとか普通にしそう・・

  • 第4回目の改善政策 1への応援コメント

    絶対的権力を使うのに最も良い方向かも♪

    リアルな自分達の自由主義側の民主主義って、実はブルジョア民主主義という本名。その名の通り資本家のための自由主義でありそのための民主主義というものです。
    古の賢者達は様々な民主主義を提唱してきたのですが、勝ち残ったのがこれ。あと僅かにプロレタリア民主主義が幾分残ってますが、ひとの欲望の強さの前にはもうだめなようです。

    麻雀の勝者に敗者達がご祝儀をあげるという酷い搾取ルールがあるように、この世もそのものになってるのは、今の人類にとってはとても自然なことなのでしょう。私には理解できませんがw

    なので今回は結構スカッとしましたww

  • 制服とスカート 4への応援コメント

    女性は男物のトランクス履いたことないのかな?
    慣れるまではすーすーするだろうけど、慣れたら圧迫感無くってすげー自由感高いと思うことでしょう♪
    ふつーの男物パンツでも女物よりはよほどゆるいし。
    そんなのに慣れてる者達に女物パンツ強制は虐待レベルだろうなー、ブーメランパンツを好んで履いてる人除いては。
    ちんち*ないと考えても、、、無理かな


  • 編集済

    制服とスカート 2への応援コメント

    >「スカートはいていて、下にジャージ履いている女子を見かけたことある?」

    少し田舎いくとよく見かけた・・・
    冬だったと思う

  • 制服とスカート 1への応援コメント

    女性用詰め襟とかいんじゃまいだろうか?、、あんま売れないかもw

  • ステータス スクリーン 2への応援コメント

    >やはり肌色が黄緑色はみんな絶対に嫌らしい。

    続けてたら周囲にぬっころされちゃうしね♪

  • ステータス スクリーン 1への応援コメント

    あれだな、髪の毛が生えてくる、とかほしいですな♪
    いや、天然禿だけじゃなくって、ほら、医療副作用で禿とか、事故でとかいろいろで、奇異なもんを見る目で見られちゃってるでしょ?
    禿差別って地味に水面下であるし??ww

    ジョーダンです?ww

  • 第3回目の改善政策 2への応援コメント

    七色とかやるやつでそう

  • 男女の障壁への応援コメント

    感情のみでトイレを使わせない、しかも切羽詰まった者に。
    そういうのを絶対的権力でやり込めるのはいいですね。
    なんかいじめを犯罪として取り締まってくれる警官みたいで少しスカッと♪

  • 父、いいキャラ♪www

    カクヨムで評価少ないのはSFだからだろうなぁ、なろうだったら、と思い、行ってみました。
    総合4600以上、5千に届くところっつ!!すごい!、なろうでこれは凄いっすね!!
    PVも270万超え、280万届くところまで・・
    更新停止はもったいないっす!!!

  • 第1回目の改善政策 5への応援コメント

    アンケート、
    「困ったもんである」
    があったらっ!!

  • 第1回目の改善政策 3への応援コメント

    最も相応しい刑罰ですね♪www
    欲を抑制できない奴は、欲が湧かなきゃ何もしなくなるwww
    というか、セクハラより前に性犯罪者全員それやるのが順番じゃない?ww
    とにかく、面白いやつ!、っすなうちゅーじんww

  • 敗北への応援コメント

    オアシスな局w、視聴率どの程度行ったのか知りたくもありw

  • 開戦三日目 2への応援コメント

    全軍が一緒になってたった1つを攻撃していたら、8割方削れてましたねぇ、、そういう意味だったんかもしれない?宇宙人の言葉

  • 開戦一日目 2への応援コメント

    園児相手の大学のおにいさん、、、幼児相手に慣れてないので加減がいまいち、とか、親戚のあつまりとかでのあるある

  • 運命を決める記者会見 3への応援コメント

    まぁ、どんなシステム作っても、運用するのは人間だからダメ、ってことなんですねぇ

  • 開戦二日目 2への応援コメント

    おいw隊員しっかりしろw

  • 料理と調理への応援コメント

    角の尖った四角いシュークリームも頑張れば手作りでも作れますよ。
    特に根拠はないですが

    作者からの返信

    綺麗な四角を作るのは、大変そうです。
    しかも、手間の割に、味が美味くなる訳でもなさそうなので、やる人はあまり居なさそうですね。

  • 占いと種類 2への応援コメント

    テスト範囲を教えてくれるのはとてつもなく便利だと思いますよ。先生から発表される前から勉強できるって事じゃないですか

    作者からの返信

    出る範囲が分っていても、勉強しないのがミサキですね。
    予習、復習をすれば、ミサキでもそこそこ点数が取れると思うのですが……

  • 教育実習生の留学生 11への応援コメント

    ケーキって美味しいですよね。
    ただ生クリームがあんまり体質に合ってないのでたくさん食べれませんが、体質さえあってればいくらでも食べられそうです。

    作者からの返信

    ケーキは、特に最初のひと口が美味しい気がします。
    美味しいと思える分だけ食べて、残りは翌日に食べるのも手かもしれません。

  • 教育実習生の留学生 10への応援コメント

    3番の動物進化薬の名称はサンドスターにしましょう

    作者からの返信

    サンドスターがあると、セルリアンが出てきそうです。
    出てきても面白いかもしれませんが、この世界だと、宇宙人にあっという間に駆逐されてしまいそうですけど。

  • 動物ノ王国 1への応援コメント

    けものフレンズって言ったらライオンじゃなくてサーバルですよね。
    しかもけものフレンズに登場したライオンのフレンズはたてがみがあるので雄ライオンのフレンズだからある意味犯人の行動はあってますね

    作者からの返信

    サーバルは、けものフレンズが出てきてから、一気に有名になった気がしますね。それまでは、全く知りませんでしたから。
    ライオンと言えば、やはりたてがみを思い浮かべますね。犯人も「ライオンと言えば、たてがみだろう」という、思い込みがあったのでしょう。

  • 自転車と僕ら 4への応援コメント

    スバル社の車って言ったらやっぱり水平対向エンジンですよね

    作者からの返信

    ボクサーエンジンですね。
    噂だと、振動とかが小さくなるらしいですね。
    実際に乗った事が無いので、何とも言えませんけど……

  • ランチを火星で 1への応援コメント

    減塩の塩ってどう言うことだよw塩を減らすって書いて減塩なのにその減らさなきゃいけない塩が減塩ってわけわかんなくなるw

    作者からの返信

    減塩の塩という謎の物体は、現実のスーパーで『やさしお』という名前で売っていたりします。
    見かけた時は???と、疑問しか浮かびませんでした。

  • ミーちゃんさん 1への応援コメント

    一番気になる質問ですね

    作者からの返信

    犬は、飼い主を尊重してくれている気がしますが、猫はどうなんでしょうかね? この物語の外の現実では、真相は謎のままですね。

  • 第13回目の改善政策 2への応援コメント

    ペットが人間並の知能を持ったらもうペットじゃねぇw新種の人間だよw
    そういえばfallout知ってたんですね。
    4だとマクレディの好感度を上げると頭へのB.A.T.Sの命中率を上げる特殊パークが手に入ってそれが手に入るとBATSの頭の命中率がバグで2万%になるそうですよ。まぁこのシリーズの主人公はスペシャルとパークを全部取ると人間の見た目をした化け物ですからねw現在はバグは直ってませんが比較的マシな100%になったそうです

    作者からの返信

    私はフォールアウトをやった事が無いのですが、友人がはまっていまして、ステキな世界観の話はよく聞きました。
    命中率2万%は、数値がおかしいですね。人の道を外れている気がします。

  • 第7回目の改善政策への応援コメント

    あの楽譜の国旗候補ってなんの曲だったのか全く分からん

    作者からの返信

    分りにくいようだったので、少し修正しました。

    「この惑星では、ワレワレの星団の名前の曲を出しているネ。谷村新可という歌手が『すば……』」

    この前の話で、プレアデス星団=すばるという話をしているので、そういう名前の曲です。
    かなり古い曲なので、若い人は知らないですね……

    編集済
  • ステータス スクリーン 2への応援コメント

    肌色どうせなら緑じゃなくて虹色(ゲーミングカラー)にすればよかったのに

    作者からの返信

    7色に光るのは、宇宙人の技術でも難しそうです。
    必要性があるなら、宇宙人が新たに開発してくれそうですが、7色にする理由を見つけ出すのは、至難の業かもしれません。

  • ステータス スクリーン 1への応援コメント

    ステータスって「Strings(力) Perception(知覚) Endurance(忍耐・耐久力) Charisma(魅力) Intelligence(賢さ) Agility(器用さ・俊敏さ) Luck(運)」のSPECIALじゃないんですね

    作者からの返信

    そのステータスとは、ちょっと世界線が違うようです。
    もし、そのステータスの世界の住人なら、宇宙人を撃退できたでしょう。

  • 開戦二日目 2への応援コメント

    自衛隊が仕事サボってやがるw

    作者からの返信

    まあ、おそらく、休憩中だったのでしょう。
    自衛隊員にも休憩は必要です。

  • 運命を決める記者会見 3への応援コメント

    ロシアってソビエト崩壊後は資本主義になってるヨ。(´・ω・`)

    作者からの返信

    形式上は資本主義になっていると思いますが、だからといって共産主義の悪口を言って、無事でいられるかというと……

    ロシアで住むには、共産主義を持ち上げておいた方が良いでしょう。その方が利口な気がします。

  • ロボ党 5への応援コメント

    この世界、ガチで羨ましい……。

    作者からの返信

    実際にこの世界に住むと、宇宙人の政策に右往左往しそうですが、それはそれで楽しいかもしれません。

    ロボ党は、直接民主主義を反映したような政党ですよね。
    選挙の投票先として、このような選択肢があっても面白いかと思います。

  • 第4回目の改善政策 2への応援コメント

    職業にもよりますが残念ながら時給10,000円だとプロは雇えません。
    私の経験からすると商工会議所が税理士に仕事を出すと時給30,000円は頂けます。
    それでも「少なくて申し訳ない」と言われる事もありますし、そもそもその金額で仕事を受けてくれる人は少ないですよ。
    だから10,000円という上限のような具体的な数字はいらないんじゃないかなと思いました。

    作者からの返信

    一般的な業務で、人を雇う事を想像していたので、時給10,000円以上は考えていませんでした。
    以下の一文を追加しました。
    ---------------------------------------------------------------------------
    「時給が10,000円を越えるような、専門的な特殊な職業でもその値段ですか?
     たとえば外科手術のエキスパートとかでも10,000円で雇えるのでしょうか?」

    「その場合は、10,000円を越える時給になるヨ。特殊なケースは個別相談デ請け負うネ」
    ---------------------------------------------------------------------------
    派遣業という事なので、試しに、リクナビ派遣を調べてみました。
    関東の求人データ56443件、このうち時給3000円以上は365件で、
    この365件を眺めても、最高時給は8000円でした。
    56443件の中で10,000円を越えるデーターは無かったので、
    この数値は、一般的なほとんどの人の認識でOKではないでしょうか。
    時給30,000円はうらやましいですね。

  • 第32回目の改善政策への応援コメント

    どんな放送が行われるのかとても楽しみです。

    作者からの返信

    宇宙人は変な所で常識的なので、予想を裏切って、意外と普通の番組かもしれません。
    あくまでニュース番組と言っていますし。

  • 格安の宿 2への応援コメント

    先生、いいですね!
    夏休みに浮かれる世間にタイムリーな話題です。
    先生のリアルタイム性がもっと評価されて欲しいものです。

    作者からの返信

    あまり計画的に書いていないので、たまたま季節が合っているだけかもしれません。
    とはいえ、出来る限り時期にあった話題が書けたらとは思います。
    なかなか良い話題を見つけるのは、難しいですが、出来る限り、面白くなるよう頑張ります。

  • 水着とプール 5への応援コメント

    夏休みゆっくりして下さい。
    更新再開お待ちしています。

    作者からの返信

    来週の月曜か火曜には更新が出来るとおもいます。
    それまでゆっくりと休んできます。

  • ロボ党 3への応援コメント

    何でこの作品が書籍化されないのか理解出来ません。もしかしたらあまりにもリアルタイムに世相を表現しているために書籍化作業をしている間に陳腐化することを出版社が危惧しているのでしょうか。
    ならばかつてあった政治マンガの票田のトラクターのように過去の政争を実はこうだったのですよと解説する方向にシフトさせるか、今後はこうなりますよと未来予測の方向にシフトするかして書籍化を目指されてはいかがでしょうか。その示唆を行うのが出版のプロの役目ではないでしょうか。
    若い世代に考える材料を提供出来る良質な作品と感じており、さらに世間には露出して頂きたいと思っております。
    かつて宇宙大作戦と題するテレビ番組がありました。製作者は後日あれは人種問題をテレビでやりたがったが普通のドラマでは許されなかった。しかしSFならば荒唐無稽なのでカムフラージュ出来た。と語っていました。
    そして何故テレビでやりたかったかのかと言えば多くの人に見せることで、問題意識を持つ人が増えるであろうと期待したとも語っていました。
    時事ネタを表現出来る稀有な作品です。是非出版社の方は若い世代への文学の力の発露として出版を御検討いただきたいものです。文学はテレビに少なくとも消費者の指向性で構造的に勝っているからです。スポンサーありきのテレビと個人消費に立脚している出版との構造上の違いは明確です。
    もしかしてこの感想は贔屓の引きたおしと言う事なのでしょうか。ならば私はそれほどまでにこの作品が好きなのでしょう。
    大変魅力ある作品で、先生には感謝ばかりでごさいます。是非今後も鋭く世相を表現して頂きたいと願ってやみません。
    支離滅裂で申し訳ございません。先生のファンとしてあまりにもどかしい思いのあまり乱文乱筆失礼申し訳ございませんでした。

    作者からの返信

    まず、一つ確認して起きたい事があります。
    『先生』とは、おそらく私の事ですよね?
    こんな風に呼ばれた事がないので、戸惑ってしまいました。

    書籍化に関しては、コンテストなどには、ぼちぼちと応募して居ますが、
    書籍化になるのは1000作品に一つくらいだと思われるので、難しいでしょう。

    出版社側はこの作品を、おそらく知らないでしょう。
    Webの小説は数がありすぎて、把握できていないと思います。
    もちろん書籍化できれば幸いですが、一筋縄では行かないと思っています。

    宇宙人の政策は荒唐無稽ですが、人々の反応は、比較的、リアルっぽい部分もありますね。
    極端な政策に対しての、思考実験っぽい部分も、この作品にはあるかもしれません。
    キャラクターの考えや、設定がおかしい部分もあると思いますが、
    そういった部分は気軽にコメントを残して頂ければ幸いです。


    今回の言葉は励みになりました。

    何かのコンテストなどを見つけて、応募して行きたいと思います。

    これから先も、ちょっと考える話しがあったり、単なる高校生のバカな話しがあったりと、
    見境無しに書いていくと思うので、それでも楽しめていただければ幸いだと思います。

  • 通信制限と解禁 1への応援コメント

    1つ気になった点として、サーバーの性能が良くなったところで各家庭のネット環境(ルーターやLANケーブルの性能)や地域に張り巡らされた回線の速度は頭打ちなので、この説明では無茶苦茶すぎるかと思います。

    作者からの返信

    その通りで、家庭内のルーターなどの速度の限界はそのままですが、
    通信会社が持っている通信機器は、宇宙人が改良を加えています。

    ---------------------------------------
    既存の光ファイバで、従来の10倍「1Tbps伝送」実現……三菱電機の新技術
    https://www.rbbtoday.com/article/2016/02/15/139636.html

    三菱電機は15日、敷設済みの光ファイバ網を使って、データ伝送速度1Tbps(1秒間でDVD約27枚分のデータ転送)を実現する技術を開発したことを発表した。
    ---------------------------------------

    このように、現実の技術でも、敷設済みの光ファイバ網を使って、10倍程度の速度アップが出来るので、宇宙人の未知の技術を使えば、さらに速度が上がってもおかしくはないと思います。

  • ラブモンGO 2への応援コメント

    ラブなんとかのくだりでだいたい察した…
    毎回面白いです。執筆頑張ってください

    作者からの返信

    いつも読んで頂いてありがとうございます。

    最初のヒントで分かるとは、察しが良いですね。
    主人公達は、この後、もちろん恐怖体験が待ってます。

    これからも出来る限り、更新を頑張っていきます。
    できれば暇な時にでも読んでやって下さい。

  • 第1回目の改善政策 5への応援コメント

    馬鹿話につっこむのもなんだが、
    女性(元男性)が女性にそのきになる仕組みをつくらないと
    だめじゃろ。
    男性としてのホルモン分泌がなくなってしまうのだから
    そっちの欲望もほぼ なくなってしまうからね。

    作者からの返信

    このお話の中では、体は女性になりましたが、
    心は男性のままなので、この段階では女性にアプローチを掛けます
    子供とかの世代になると分かりませんが、オカマ爆弾(ゲイ爆弾)
    が実際に開発されたように、女性同士の同性愛を促す薬が
    宇宙人の技術によって出てくるかもしれません。

  • 第5回目の改善政策 3への応援コメント

    眉から上が明るい人に向けて育毛を行うクリームなんて発売したら、今まで宇宙人反対派だった人も手のひら返しで支持するだろうな。上層部の男性陣にも多大な影響を及ぼせるし、今後は宇宙人の意見が通りやすくなるかもしれない。

    作者からの返信

    他の再生医療の方が社会的には重要なのですが、
    ちまたの話題はこちらの育毛クリームが中心になりそうです。

  • 経営者と労働者 1への応援コメント

    お姉ちゃんの収入が増えたということは税金もかかるから歓迎は出来ないな。

  • 第4回目の改善政策 2への応援コメント

    宇宙人への依存が進むな。
    不健全だし、宇宙人がいなくなった場合の事を考えると怖いけど今はどうする事も出来ないから仕方ないね。
    働きたく無い人にとってはパラダイスだけど、働く事が生きがいの人々にとっては嬉しく無いだろう。

    作者からの返信

    後の話に出てきますが、このロボットはそこまで良く働きません。
    労働力としてみると、人間>ロボットの構図です。

    これは人間の雇用を守る為、宇宙人側が意図的に性能を落としています。

  • 制服とスカート 4への応援コメント

    このまま男性服のプレミア価格が続くならドラマや映画、舞台で男性役する時にしか着れなくなりそう。
    一般の男装したい人には大打撃だな。

    作者からの返信

    大手メーカーの既製品は減税目当てで廃止してますが、個人経営のテーラーなどでは、オーダーを受け付けています。

  • 制服とスカート 2への応援コメント

    ジャージは無いけど、スカートの下は短パン履くよね。

  • ステータス スクリーン 2への応援コメント

    絶対的な力の前では自らの主張なんてコロコロと変わるもんだよね。
    今は表面上だけだけど、将来的に世代交代していけば差別は無くなるはず。

    作者からの返信

    この世界では、このままいけば、2~3世代後には差別が無くなるかもしれませんね。

  • ステータス スクリーン 1への応援コメント

    ミサキちゃん脳筋だったのか…。

  • 第3回目の改善政策 2への応援コメント

    オシャレ好きな人やコスプレイヤーにとってはお金をかけずに自由な変更出来るのは有難いだろうなー。
    肌の色による差別は減るかもしれないけど、美容院や染髪剤、カラコンを販売している企業なんかにとっては売り上げが落ちるからいい事ばかりではなさそう。
    何事も一長一短だから難しい問題。
    差別の大元の原因である宗教問題をどう解決するのか楽しみ。
    プレアデス教を広めるのかな?

    作者からの返信

    宗教には今のところ触れるつもりはありません。

  • 第2回目の改善政策 2への応援コメント

    子どもが出来ても女の子しか生まれないのか

  • 第1回目の改善政策 5への応援コメント

    まさかの男性撲滅…。
    ものは生えてくるのは分かるけど、精子の遺伝子がどうなるのか気になる。

    作者からの返信

    精子の遺伝子に関しては、翌週の第2回目の改善政策で説明があります。

  • 第1回目の改善政策 3への応援コメント

    何を持ってセクハラをしたと判断するのかによって危険度が変わるなー。
    一方的に言いがかりで消去されたら世の男性陣の立場は無くなる。

  • これだけ優しい宇宙人ならウェルカムだなー。人類に解決出来ない問題を解決してくれるなら是非とも支配して欲しい。

    作者からの返信

    この宇宙人、なかなか一筋縄ではいかない所があります。
    表題にある通り、アホなので注意して下さい。

  • 開戦一日目 1への応援コメント

    コンピュータ制御に頼った遠距離攻撃は全て無効化されるとか…人類が培ってきた技術の集大成があっけない。
    こんな巨大なモノリスが上空に静止しているのが原理か理解できないと攻撃なんて通りそうにないな。

  • 開幕直前への応援コメント

    一箇所に集中放火すれば最大火力で攻撃出来ると思うけど、実際それをするとなると着弾までの時差で効果が薄くなる。
    自分が宇宙人なら世界中の人間達が協力して全モノリス同時攻撃とかしないと破壊出来ない設定にするな。

  • 三限目の授業とモノリスへの応援コメント

    安定のテレビ東京。
    ここ以外にも放送を観て救われる人がたくさんいるんだうなー。

  • 登校風景と何気ない告白への応援コメント

    幼馴染の気持ちが非常に気になる。

    作者からの返信

    このときの幼なじみの気持ちは複雑です。
    嬉しい反面、このままでも良いような……

    このときの内情は、そのうち分かるかもしれません。

  • 弟ちゃん、慣れてるな。
    姉がいる弟は女性の扱い方を覚えるよね。

  • ふたつ目の銀色の月への応援コメント

    良い文章に良い導入。
    ひっかかりも無くスルスルと読める。
    今後の展開が楽しみ。

    作者からの返信

    読んで頂きありがとうございます。

    暇なときにでも是非、続きを読んでください。

  • 第1回目の改善政策 5への応援コメント

    楽しませて頂いております。
    執筆頑張ってください!\( 'ω')/

    作者からの返信

    読んで頂きありがとうございます。

    なかなか上手くいかないところもありますが、これからも読んでもらえるように、執筆活動を頑張って行きたいと思います。