第4話 雨傘奏は傘を差さない

 

 いつ見ても、空はだいたい曇ってる。それは、梅雨に入ったってのもあるだろう。この時期は、晴れ間よりも、雨の方が多い。

 それに、加えて俺というおかしな存在が居る。

 この時期、この町では山の天候とそう変わらない。

「うお!? 降りだしてきやがった」

 今日はニュートラルのはずなのに、空は雨。これだから六月ってやつは。

「アイツは……」

 雨傘か。不思議な奴だ。雨に濡れながら歩いてやがる。手の傘とか、何のためにあるんだよ。

「おい」

 なんで声をかけたのか、正直な所俺にも分からん。しつこく話をかけられてくるようになって、情でも湧いたのかね。

「おや? こんあ所で会うだなんて奇遇だね」

「お前、風邪ひくぞ?」

 実際、雨に濡れれば、それなにり冷える。

「晴くんは、ボクの親か! なんてね。おーとととと」

 倒れかける雨傘を咄嗟に支える。女ってスゲー軽いのな。

「おいおい。何でもない所で転びかけるとか何してんだ、よ?」

 渋い面になってるだろう俺に、不思議そうな表情を向ける雨傘。それは取りあえず置いといてだ。

 こいつ、雨に濡れてるはずなのに、身体が熱いぞ。

「ちょっと、デコよこせ」

「デコピンじゃ飽き足らず、頭突きでもするつもり!?」

 なんだその構えは。

 どこぞの漫画のマネでもしてるのかはしらんが、構えがアホすぎだ。

「構えるな。んなことしねえよ。取りあえず、デコよこせ」

「無理やりだなあ」

 やっぱり、熱い。

「雨傘。今はテンション高いから気にならないのかもしれんが、熱があるぞ?」

「んん?」

 無自覚だよな。やっぱ。

「だって折角の雨だよ? 六月だよ?」

 まぁ、梅雨だしな。

「とりあえずだ。傘を手に持ってるのに故、差さない」

「雨が降ってるから?」

「オーケー。アホは黙ってろ。何登山家みたいな事言ってるんだよ」

「それは雨に対する侮辱だよ?」

 雨に対する侮辱ってなんだよ。

「雨傘が嫌じゃなければ、付き添ってやる」

 確かに今は動けるんだろう。だけど、熱は確かだ。

「え? えぇ!? 大丈夫だって」

 今は大丈夫なんだろうが、自分が酔っ払いみたいな足取りなのを気づいてないのか? らちが明かない。

「そりゃ、男と一緒に帰ってるは嫌なんだろうが、我慢しろ。この調子で歩いてたら、倒れるぞ?」

「別に、晴くんと帰るのが嫌な訳じゃないよ。ただ、そんな事まで付き合ってもらわなくても、って思っただけなんだけど」

「普段の雨傘なら、んなもん気にしないだろ」

 俺の言葉を聞くと、頬を緩ませる雨傘が、返事を返す。

「なら、お願いしようかな」

 付き添う、とは言ったが、まさか傘を差さないままとはな。

「傘差せよ」

「倒れたら、晴くんがおぶってくれるんでしょ?」

「そうは言ったがな」

 んー。もう濡れてるだろうし、今更なのかもしれないが。

 ま、最悪おぶればいいか。

「次は傘、ちゃんと差せよ?」

「はーい」

「実は、分かってないだろ?」

 頬を緩ませた顔を向けて誤魔化してくる。さて、どう返事をしたもんか。

「水色の傘と、この傘のキーホルダーが付いてるのが、ボクの傘。次に、合う時は、それを目印にして、探してくれる?」

「なんだよ、いきなり」

「なんとなく?」

 こういう時、なんて返したらいいのか分からなくなる。雨傘の気まぐれなのか、熱でなんとくなく、言葉にしているだけなのか。

「あぁ、気が向いたらな。んで、ここから、家はどれくらいなんだよ」

「そんなに遠くないよ」

 雨傘ナビに従って歩く事一〇分ってところで、何とも趣のある平屋が見える。表札にも雨傘って書いてあるし、ここで間違いないか。

「お前んって金持ちかよ」

「まあね。あ、ちょっとよっていく?」

「通り掛かった船だ」

 ホント、でけー家だな、ここ。庭に池とか初めて見たぞ。リビングのソファーに腰を掛ける。なんだ、これ。すげー沈んだぞ。

「あ、ボクお風呂場に行ってタオル持ってくるから」

 熱で、何処かぼやけた目。上目使い。別に病人が好きってわけじゃ無いが、この目がとろんとしてる表情は、マズイ。一瞬でも可愛いと思った自分を殴ってやりたい。

「ねぇ、身体と髪を乾かさないといけないんだけど、拭いてくれたりする?」

 なんだ? あれか? 狙ってるのか? いや、風邪で辛いのかもしれないんだが……

「髪はまだしも、身体を野郎に拭かせてどうする。揉むぞ?」

「目が一瞬本気だったよ?」

 こいつは……理性で押さえつけてる事くらい分かれと言いたいが、風邪ひきにそれは酷なのも分かる。送り狼になるつもりもない。

「ごめん、ごめん。ちょっと楽しようと思ったんだけど、流石に身体は恥ずかしい」

襲われる可能性ってやつを排除し過ぎだ。それとも俺が、男だと思われてない可能性もあるが……流石にそれは無いと信じたい。

「気力があるなら、風呂にでも入ったらどうだ? そっちの方がいいだろ。キツイなら、運んでやってもいい」

 雨の中に居たんだ。一度温まった方がいい。その後なら、いくらでもベッドで寝ればいいさ。

「え? お風呂に入ったら悪化しちゃうんじゃ?」

「そんなもん、迷信に決まってるだろ」

「昔の偉い人は、入っちゃいけないって言ってたよ?」

「昔の偉い人って誰だよ。体力が極端に落ちて無きゃ大丈夫だ。風呂に入って、急激な湯冷めをしない限り、身体に害はない。むしろ、本格的に辛くなる前にさっぱりして来たらどうだ? 髪は出たら乾かしてやる。あ、その前に風呂って沸いてるのか?」

 流石に、風呂が沸いてないなら、話は別。

「お金持ちの家を舐めて貰っちゃ困るよ? お風呂掃除してる時以外は入れるよ」

「流石、金持ちだ」

「と、いうわけで、ヘイ、タクシー」

 空元気でも、喋ることが出来れば上等。それと、人目が無いから、おんぶしろってか。

「わーったよ」

 てなわけで、浴場と言えてしまうほどの風呂場へと誘導される。無駄に金かかってるな。

「じゃあ、入ってくるけど、帰っちゃヤダよ?」

 気にするところがそこかよ。覗きはダメだよ? じゃないのかよ。

「わーった、わーった。戻ってくる時はどうする? 三十分後とかに来るか?」

「そうしてもらおうかな。それじゃ、入ってくるね」

 浴場に消える雨傘を見送ってリビングに戻る途中に、妙に異臭? どっかで嗅いだことのある匂いのはずなんだが……

 人の家だってのは、理解してる。が、気になって、その戸を開けると、そこにはキャンバスが二つ。そして、二つとも描きかけ。完成には至ってない。

 二つとも雨傘が書いた絵なのか? いや、絵心があるわけじゃ無いし、断言できるわけじゃ無いが。

 にしても、上手いもんだな。雨傘にも才能があるんじゃんか。勉強なんかじゃ、手に入らない才能がよ。

 これ以上は、雨傘にも悪いな。見ておいてこう思うのはなんだけど。

 リビングに戻っても、手持ち沙汰になる。

 まぁ、アイツが出て来るまでは、居てやるか。

 仰向けになり、天井を見上げる。当たり前だが、俺の知ってる天上とは違う。

 外の雨も止む気配は無いか……

「こらぁあ。晴くん。お迎えが無いとか酷くないかな? それに、人の家で寝れちゃうとか」

「あ、悪い。そんなに時間経ってたのか」

 雨傘の声で飛び起きる。すっかり眠っちまった。人の家で寝るとか、俺も随分と気がゆるんでるな。

「晴くんにそんな態度を取られると、反応に困ると言うか、なんというか」

 そんな愚痴を言いつつ俺の横に座り込む。

「素直に謝ったらオカシイみたいな言いようだな」

「いや、だってね?」

 軽いデコピンを一発。

「あたぁ」

「髪も乾いてるな。よし、黙って寝とけ」

「あたた……恥ずかしくなると、すぐそうやってデコピンするんだから」

 さすってる所にもう一度デコピンをしてやろうか。

「ちょー!? 何、無言で同じところに何、攻撃しようとしてるのさ。ボク病人」

「あ、忘れてたわ。わりとマジで」

「ひ、酷い……」

 雨傘相手だと、どうにも、悪乗りが過ぎるな。

「悪かったって」

「そう思うんなら、あのさ、わがまま言ってもいいかな?」

「一応、聞いてはやる。無謀なお願いじゃなければな」

「なら、あのね。アイスが食べたいな。この前コンビニで見た新発売の抹茶きな粉アイス、黒蜜添え」

 あのアイス無駄に高かった記憶があるが、まぁ、いいか。

「わーったよ」

 えっへへへ。と、頬を緩ませる雨傘。

「買ってきてやるから寝とけ」

「ほんとだよ?」

 なんでこんなに人懐っこい顔が出来るんだか……

「あぁ。今からひとっ走り行ってきてやる」

「うん」

 限界が来たのか、意識を手放す雨傘。熱も上がって来たんだろうし、気が緩んで、一気に来たんだろうな。

「寝た、か。ま、買ってきてはやるか。約束だしな」

 誰に言い訳したんだかな。さっさと買ってくるか。

 大分時間を潰して、雨傘の家に戻る。勝手に出ていく分には抵抗は無いんだが、入るとなると、どうもうな。

 起きてると期待して、インターホンを鳴らす。やっぱ、無理か。

 とは言っても、アイスだって、冷凍庫に入れないと溶けるわけだ。

「仕方ない。入るか」

 とりあえずの言い訳を言葉にして、家に入ると冷蔵庫を探す。お目当ての物を探し当てて、雨傘の部屋にもどると、見ての見てのとおり、寝込んでるわけだが。

 帰るべきだよな。でも、居なくなってちゃ、ダメだよ。か……気にしないで帰っちまえばいい。そう思ってるはず。まぁ、次に目を覚ますまでは、居てやるか。

 そう考えて、適当な所に寝転ぶ。どうすっかな。

無駄な思考を巡らせる。雨傘も大概に変な奴だけど、この家も広すぎる。しかも、一人で住んでるっぽい? 親はどうしてるんだ? 単身赴任? 母親は? 他人事に首を突っ込み過ぎだな。止めだ、止め。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る