秘密の逃走

@tawoyame

完結

児童として。

電球がちかちか、ち、かちか、しているので、私が「寿命が切れたね」と老婆に言うと、他に換える物をおらずそのままにしている、という、

独り身である、例えば、沈む内面や矮小な先入観にすぼんでく

とは、

、間違い、

見当ちがい


妄、

つまり、老婆に、

私は肉体が解れ崩れていくその様に、グローブを握りしめる体温がいつか冷めていく恐怖を覚えた

欠けたのは、髪、張り、靱帯、骨、、化粧崩れ、

あるいは、広い居住まい、段差の高低、傾斜の大きい階段、路地に何年も放置されたプランター、

あなたが皮膚の楕円の染みが、ぼやけた無為の時間を吐き出す

生きてるってだけ、、吐き捨てた

私はただ身に起こることが露出したこのいやらしい場所から立ち退きたかった。

口から濁った声が出て、言語が象をもたなかったが私は逃げて、皺から履いた草履から逃げて、椿の花が首から落ちて、落ちて、垣を抜けて、足踏まずを遊ぶ砂利を突っ切って、アスファルトの丈夫さに至った

輪郭のまとまらない影に、鏡があったら逆襲できるのに、と呟かれ、斜陽にどんどん延びて、薄くなってった

額から汗が雫となって、土とを含んで黒い斑点を、作った

これは忘れて 誰にも教えないでおこう こんなすり減り 知らない 知らない

何度も言葉を反芻して、走行音と雑談の断片が邪魔をしてくるの、鉄の狭さが鬱陶しいって、

考えてることから引きづらないで 今誓いを立ててるのだから

呪いを薄めている最中だから...

「お願いします、静かにしてください」

電柱に頭を下げて、通行人に懇願して、

貴方たちのためだからって思った。

...じゃないと潰れてく秘密を洩しちゃうよ

食事中に何かの拍子にうっかり打ち明けちゃうかも

銀のスプーンが落ちて、

母もああなるんだったて気づくんだ


だめだ だめだ


仄暗い底から心を這い出るように、僕は当て所もなく駆け回った

肉感が弾力を跳ね返して、まだ大丈夫だよ、と鼓舞する心地よさに浸った。

拠り所を探し回って僕は気の拠り所を手に入れたくて、気持ちを居場所を、電柱に阻まれた空に求めて、ただ救いを求めた

、老婆。

私にとって宿命の老体の襞に、ぐらんぐらんと揺らされた《私》の躯体の幽霊が、「秘密をおしえたよ」って追いかけてくるので、僕は、悲鳴をあげそうになる。

行く人に、わたしがまさか気が狂ったように見えただろうが、あの皮膚の崩壊は人生の結論だったと吹聴したいのだ

児童。

まだ、柔らかい自意識の弱さを羽織って、、、溢れ出す生命にいずれ.堕ちくる狂気に安堵と僕の深度のある底ぞこにある呪いにひたすら恐怖したのです


脆く揺れた家が僕の琴線を揺るがしたのです。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密の逃走 @tawoyame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る