第11話 憂いと覚悟



「……不明瞭?」



 喉に何かが引っ掛かったような感覚がする。瑠依は思わず乾いた唇を湿らせた。胸の奥で、ざわつく何か。これは、不安だろうか。


 瑠依の問い返しに、秋陽は視線を逸らさぬまま唇を動かした。



「瑠依、お前は楓が好きか?」



 秋陽の問いは、どこまでも直球だった。何の飾りもなく、YesかNoかを問う質問。


嘘を許さないような、尋問にも似た声音に、瑠依は一瞬喉を詰まらせたが、それでも確信をもって答える。


 『不明瞭』。その言葉だけで、自分と楓との繋がりを、自分の想いを揺らがせたくなどなかった。



「好きですよ」



「女性として?」



 瑠依はその問いに息を詰めた。



 女性として。


 それは恋情か? 劣情か? 恋心か? 情欲か?


 自分に問いかければ、多分そのどれでもない気がした。


 自分が楓に向ける思いをいざ言葉にしようとしても、それははっきりと形にできないような何かで。



 こんなふうに、楓との関係を考えたことはなかった。


 俺にとって、楓は楓だ。それ以上でも、それ以下でもない。



「楓が女性かどうかと聞かれれば、まぎれもなく女性です。でも、俺には重要なことじゃない」



「だから不明瞭なんだよ」



 叱るような言葉に、瑠依は秋陽の目を見た。その力の籠った目に、瑠依の胸が再びざわつく。



 秋陽は何が言いたいのか。自分に何を気づかせたいのか。


 楓のことで、気づいていない何かがあるのか。


 そう思うと、つま先から言いようのないぞわぞわとした波が這い上がってきた。



「瑠依。お前が楓を大事に思っているのは知っている。守りたいと思ってくれていることも。今まで、あいつに何かがあったとき、傍にいてくれたことには本当に感謝している」



落ち着いた雰囲気を取り戻しつつ、でも、と秋陽は強い口調でつづけた。



「今のあいつを守るためには、その今まで通りでは不安なんだ」



 その指摘に、瑠依は胸を刺された。



 そして、自分がさっきからずっと抱えていた、苛立ちのような感情の正体が分かった。



 俺は、自分が不甲斐ないんだ。




 楓を守りきれない。 


 楓を支え切れない。


 楓の傷を癒してあげることができない。




 悲鳴を上げ、泣き崩れた楓の姿を見て、自分の力のなさを突き付けられた。


 傍にいたはずなのに。守ると誓ったはずなのに。




 俺は、あいつに何ができただろう。






 あの時の弱弱しい腕を、身体を。何かを切望している笑顔を。誰にも見せず隠した傷を。


 あの時、繋ぎ留めたと思っていた。そしてこれからも、と。そうやってあいつの傍にいつづけた。



 でも、あいつはもう『限界』だ。



 バスの中、「怖い」と呟きながら、しがみつく楓に、俺は恐れた。



 また、消えてしまう、と。


 手の中にいるのに、腕の中に彼女は確かに存在しているのに。


 温もりはここにあるのに。


 彼女の掠れた叫びは、痛みは、俺を切望しているのに。




 彼女は意識を失い、俺の声に答えなくなった。


 その時、消えるということを、いなくなるということを、肌で感じたのだ。




 怖かった。楓がいなくなることが、これほど自分を揺らがすとは思っても見なかった。




 きっと、俺は楓がいない世界では生きてはいけない。


 そう思うほどの、喪失感と、寂しさだったのだ。






 楓は生きているけれど、


 また、消えてしまうかもしれない。


 彼女が抱えるものは、きっともう、幼い頃の比ではない。




 今まで、積み重なったものが露呈したら、決壊したら。




 あいつは、どうなるのだろうか。






 そうなったとき、俺は楓を守れるか?


 再び、繋ぎ留められるか?



「……秋陽にいは、俺ではあいつを支えられないと思っているんですね」


 

「そうは言ってない」


 

 秋陽は否定しながら瑠依をなだめるように、語気をやわらげた。はあ、と息を吐きながら背もたれに体を預けて。ぎしと長椅子が鳴る。



「楓にとって、お前は一番安心できる存在なんだと思う。身内の俺以上に」 



 悔しいけどな、と続ける。




 そう言われて驚いたものの、瑠依自身は自分を認めることができなかった。


 楓にとって、一番安心できる相手が俺なら、楓は何故あそこまで追いつめられるのか。


 何故、『限界』を迎えてしまったのか。




 瑠依は、自分で握りしめた拳を見つめながら、歯を食いしばった。



「だからこそ、お前にははっきりさせてほしい」



 その強く芯の通った言葉に、秋陽も今が踏ん張りどころなのだと、家族を守れるかどうかの瀬戸際に立たされているのだと、知っていて、覚悟を決めようとしている。


 そう感じた。


 言葉にはしないけれど、もう、家族を失いたくはないのだと。


 それはどれほどの重圧か。覚悟か。


 その思いの片鱗に触れ、瑠依は思わず拳を握りしめていた。皮膚に爪が食い込む。その痛みが強くなるほど、溢れてくる思い。



 楓を、失いたくない。



 そのためにも、



 楓を守り切れる力が欲しい。



 今のままでは駄目なのなら、



「俺は、どうすればいいですか」



 瑠依は拳に力を入れたまま深く息を吸い込み、秋陽を見据えた。


 秋陽はその力の籠った瞳を見つめながら、一息ついて言った。



「お前は、お前の感情以上に、あいつを優先してやれるか」



 秋陽はその言葉を発したとき、その目の奥に得体の知れないものを宿していた。深く、悲しく、そして憎しみのようなものを。




 瑠依は、彼の人生を垣間見たような気がして、あの炎天下の空を、楓のあの笑顔を思い出した。



「あいつは、自分の感情を優先して家族をめちゃくちゃにした。自分のよこしまな、自分本位の感情で、母を、妹を苦しめた」



 秋陽は忌々し気にそう吐き捨てた。


「あいつ」とは誰のことを指しているのか。


『出ろ』と言ったあのどす黒い声が、瑠依の体の中でこだました。



「もし、お前が楓を女性として意識する時が来ても、そうでなくとも、それが楓を傷つけるものになるとしたら、楓がそれを望んでいないとしたら、お前はそれを抑えられるか」



 瑠依は、そう聞かれたとき、自分の中の何かが動いた。しかし、気づかないふりをした。今、その感情は必要ない。そう切り捨てて。



 今、秋陽は自分に責任を問うているのだ。


 楓を守るという覚悟を。


 傷つけるものではなく、守る者になれるかと。


 自分本位になったあの父親のようにはなってくれるなと。




 楓に『限界』がきているからこそ。


 楓が母親の二の舞にならないためにも。



 それで、楓が守れるのなら。


 彼女の傷が癒せるのなら。



 楓が壊れる姿を見ずに済むのなら。



 分かりました、と言おうとして、その時、胸が閉まった。


 自分の中の何かが消えていくような、抑えられているような、息苦しさと、悲しみが襲ってきた。




 それは酷く強く、体が飲み込まれるような衝撃だった。




 はっ、と息を吐く音だけが漏れる。喉までが、からからに渇いている。




 秋陽は不自然な動きをする瑠依を訝しんで、どうした、と顔を覗き込もうとした。



 その時、





「ちょっと、うちの弟いじめないでくれない?死に急ぎ野郎さん」



 聞きなれた声がして、瑠依と秋陽は病棟の入り口のほうを振り返った。



 かつ、とハイヒールのかかとの音をさせながら近づいてきたのは、まぎれもなく瑠依の姉、紫だった。



「よ」



 陽気に手を挙げ、ふわりとした茶髪をなびかせる姉は、あまりに病棟に似つかわしくなく。


 白いTシャツにジーンズというラフな格好をした紫は、瑠依のほうへ屈んでいる秋陽に目をやり、にやりと口角を上げた。



「半年ぶりの再会ね。秋陽。ちょっとお話しましょうよ?」



 一瞬不穏な空気を漂わせて笑う彼女の姿に、昨夜の酔って荒れ狂った姿を重ね、瑠依はけほと喉を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る