幕間:間奏

幕間:間奏_interlude

 運命というものがあるのなら、それは多数の枝を持つ大樹のような姿をしているに違いない。何かの本で、そんなふうに読んだ。




 でも、だったら何だっていうんだろう?


 おれが今こうして生きている一枝のほかにも、いくらでも代わりがあるってのか? この一枝が失敗作だったら、さっさと枯れて淘汰されて、別の一枝の養分になっちまうほうがマシだって?


 冗談じゃねぇよ。


 この世界は中途半端だ。ユートピアでも桃源郷でもパラダイスでもエルドラドでもない。じゃあ価値がないのかっていったら、そんなわけねぇだろう。


 壊すよりも守るほうが難しくて、滅ぼすことなんてきっと簡単なのに、創り出すことは決してできない。


 だけど、おれは、難しくても不可能だとしても、あきらめたくない。

 失いたくないものだらけだから。


 だからさ、テメーがさ、あまりにも相容れない「敵」であることを痛感してさ。

 ブチキレたんだよ。本当に、本気で、人を殺したいと思った。生まれて初めて、心の底から殺意一色に染まった。




 その一言は、おれのなけなしの理性と情けを吹っ飛ばした。


【今さら何を抜かしてんだよ、テメーは!】


 チカラの制御も吹っ飛んでいた。思念による怒号。おれ自身の脳ミソまでぶっ壊れそうなほどの大音量。


 痛い。熱い。血管が破裂しそうだ。

 だからどうした? やめるもんかよ。死んだってかまわねえ。

 わからせてやる。おれがどんだけテメーを憎んでんのか、その身を以て思い知らせてやる。


【そのナイフ、拾え。できんだろ? 拾えよ。さあ!】


 チカラある血の者を従わせることは、限界の突破を意味する。もしかしたら禁忌の違犯かもしれない。


 だけど、生涯に一度きり。今だけでいい。

 超えたい。

 チカラがほしい。何もかも屈服させられるだけの膨大なチカラが。


 雄叫びが聞こえる。おれの喉が吠えている。腹の底から噴き上がってくる気迫のすべてを、音ではない声に込めるために。


 声よ、飛べ。

 熱く尖った槍になって突き刺され。あいつの心臓をぶち抜いてやれ。


【ナイフを拾えッ!】


 ぎしぎしと神経にさわる音を立てて、ついに号令コマンドが意味を成す。地面に放り出されたナイフが、わなわな震える手によって拾われた。


 抵抗すんじゃねぇよ。さっさとあきらめろ、クズ。


 震える刃がライトを浴びてチラチラと光る。殺傷能力は十分なはずだ。人間の肉体なんてもろい。ただ一撃、ほんの一瞬で、全部を終わらせることができる。


 ほどくことのできない拳の内側で、爪の刺さった手のひらが痛い。吠え続ける喉が痛い。頭がはち切れそうに痛い。胸が、いろんな感情と記憶がごちゃ混ぜになって沸騰している胸が、痛くて痛くてたまらない。


 おれは命じた。


【喉を突け。そのナイフで自分の喉を突いて、死ね】


 ナイフはわなわな震え続ける。

 足りない。あと少し、チカラが足りない。


 おれはまたチカラを振り絞る。研ぎ澄ませた思念を、おれだけの特別な声に吹き込む。渾身の号令コマンドを発する。


【突け! そして……】


 そして、何もかもが終わることを願った。呪いも憎しみも怒りも、すべてを懸けて、願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る