「壊していいのかい?」

「アレは一体、何なんだ?」


 アレと呼ぶ以外に思い付かなかった。窓越しに、人間の形をしたものが見える。でも、それが人間だとは信じられない。

 ただそこにアレがいるだけで、風圧にも似た思念の圧力で、吹き飛ばされそうだ。


 あきらが吠えた。

「許さねえッ!」


 立ったと思った次の瞬間には飛び出して、海牙に殴り掛かっている。拳の正面に白い光の板。海牙は三日月刀シミターでそれを受ける。強化されたブレードと超常的な光の板の間に、火花が散る。


 海牙が怒鳴った。


「なぜぼくを! 撃ったのはぼくじゃないでしょう!」

「テメェが目の前にいるからだ! 一人ずつ、全員倒す!」

「ああもう、いちいちこんな頭の悪いことを。邪魔しないでください!」

「うるせえ!」


 めちゃくちゃな速さと勢いで、煥と海牙の戦闘が展開される。


 煥のチカラ、白い光の板は、大きさも出没も自在の障壁ガードだ。対象を焼き焦がすって作用は副次的なものらしく、煥は攻撃目的では光を出そうとしない。


 チカラによらなくても、煥は強い。煥の攻撃手段は武術だ。殴ったり蹴ったりだけじゃなくて、膝だの肘だの肩だの、骨が出っ張って硬い部分はどこでも武器になるらしい。


 海牙は異様に柔軟な動きで、煥の攻撃を牽制する。長い手足が鞭のようにしなって、三日月刀シミターの軌道がまったく読めない。それでも煥にダメージを与えることができず、間合いを探っている。顔にあせりがにじんでいる。


 煥は踏み込む。近ければ近いほど、煥に有利だ。海牙の三日月刀シミターは振るえない。だから海牙は下がる。煥はそれをさせない。


 二人ともまわりが見えなくなってんじゃないか。そんな気がした。何のために戦ってんのか、覚えてんのか?


 鈴蘭がうっとりとした息をついた。


「煥先輩、やっぱりキレイ」

「男に対してキレイって誉め言葉、どうなんだろね?」


「だってキレイですもん。完璧だと思いません? 色のない髪も胞珠も、目鼻立ちも。切れ長な目元なんて、本当に最高。でも、あの金色の瞳、なかなかわたしのこと見つめてくれないんです。なのに、ずるいですね、あの黒い胞珠の人」


「ずるい?」

「ずっと煥先輩の視線を独占してる。あんな強いまなざし、どれだけ美しいんだろうって想像したら、あの人、ずるすぎて憎いくらいですね。死ねばいいのに」


 おれは笑った。


「きみ、わかりやすくていいね~」

「だって、ほしいものはすぐ手に入れなきゃ。いつ死んじゃうか、わからないんですよ。それに、強い思念を込めて願えば、この胞珠がエネルギーを増幅させて、願った未来を引き寄せるっていうでしょ? だからわたし、願うの。煥先輩がほしいって」


 その言葉、どこかで聞いた気がする。

 強い思念を込めて願えば、胞珠が叶えてくれる。ただし、相応の何かを代償にしなければならない。


 額が割れるように痛むのを覚えている。流し込まれた願いの大きさに拒絶反応を起こして、吐いて泣いて叫んで騒いで、押さえ付けられて殴られてもうろうとして、薬を打たれる。胞珠さえ使えればこいつの意識も人格も必要ないんだと、冷たい声が降ってくる。


 朱くきらめく珠のチカラがただ怖かった。そのきらめきが自分のものだと知って吐き気がした。こんなもんと一生、おれは付き合っていかなきゃいけない。増幅された思念が浅はかな願いを叶えて……違う、おれはそんなの望んでない、おれじゃないんだ。


 いやおまえが望むべきでおまえの仕事でおまえが一言命じればよかったんだ、それなのにおまえが自分の仕事を拒むから仕方なく別の手段を講じざるを得ない、いつからおまえはそんなに聞き分けの悪い子になったんだろうな、と寂しそうに言われた。


 これは記憶か? おれが経験したことなのか?

 曖昧だ。だって、忘れていいんだって、姉貴が言ったから。


 全部忘れていいのよ。あんたに親なんかいなかった。家族なんかいなかった。全部忘れなさい。その代わり、わたしが、あんたの望む全部になってあげるから。あんたに寂しい思いなんてさせない。


 大丈夫、おれは姉貴さえいればほかに何もいらねーよ。寂しいわけねぇだろ。もう怖くも痛くもねぇし。

 そう言って逃げた。二人で逃げた。


 何から逃げた?


 忘れちまえって、自分に暗示をかけた。胞珠に願って、本気で忘れようとした。だから、大事なことがすっぽ抜けてる。


 おれは誰を相手に戦わなきゃいけないんだっけ?

 どうしよう。何でおれはここにいるんだ?

 もしかして、海牙ってやつ、おれ以上におれのこと知ってんのかな? 海牙の背後に付いてるやつら、おれが忘れてる何かをちゃんとわかってんのかな?


 額の胞珠が痛い。

 混乱している。世界のすべてだった姉貴が死んで、おれは空っぽになったはずなのに、戻らない記憶が荒れ狂う砂嵐になって胞珠の内側を汚していく。


 痛い。

 姉貴が世界のすべて、って。それも胞珠が増幅した思念? あまりにも魅力に満ちた刺激的な禁忌だったから、おれと姉貴にはちょうどよかったのかもしれなくて。


 何かたくさんのモノを捨てて忘れて、おれの中が空洞だ。

 痛い。わからない。

 知るべきだ。知りたくない。


 混乱して、いら立つ。ズキズキ痛む胞珠が、いら立ちをたやすく増幅して、おれの声に憎しみのチカラが満ちる。


【教えろよ】

 直撃する雷鳴のように地響きを伴って、おれの声が思念の大轟音となる。


【何でこんなことになってんだよ? この世界、どうなってんだよ? おれはどうすりゃいいんだよ?】

 チカラが暴走する。号令コマンドではない。おれの声を聞いたら、誰もが平伏すだろう。


【なあ、教えろよ! おれはどうすりゃいいんだよッ!】

 絶対王者の怒号だ。


 煥も海牙も動きを止めた。


 思念の共鳴が引き起こす痛みで、胞珠の中に火花が飛び散ってる。痛くて視界がチカチカする。

 でも、黙ってやるもんかよ。おれにはあんたらみたいな、何が好きとか何がほしいとかっていう目的はない。


 空っぽなんだよ。なのに、ここに立たされてんだよ。振り回されてばっかだったんだよ。ムカつくんだよ。意味わかんねーんだよ。

 ぶっ壊したくなるんだよ。


【何もかも全部! 全部おれの望むままになればいいのにッ!】


 叫んだ。全身全霊を込めて叫んだ。

 おれのチカラは言葉で、他人を従わせる号令コマンドを発動できて、やりたい放題にできそうなもんなのに、無力な思いばっか味わってきた。

 暴れてやりてーんだよ。もっともっと。


【意味ねーだろ! こんな世界ッ!】


 自分の言葉に鼓舞されて、衝動が湧き起こった。破壊衝動。中途半端にダラダラ続いてく世界なら、もういっそのことド派手にぶっ壊れりゃいい。


 額の胞珠が痛い、痛い、痛い。ぶち込んだ思念が強すぎて、その増幅ペースも速すぎて、処理が追い付かなくて痛い。頭が締め上げられるように痛い。

 でも、痛いのが気持ちいい。


【ぶっ壊れちまえッ! 全部、全部ッ!】


 おれが発信源の思念が、言葉が、チカラが、誰も立っていられないくらいの勢いで噴き出している。


 ちょっと離れた建物の窓から、痛みに耐えかねた絶叫が聞こえた。それから、ポンッと音がして、誰かの胞珠が破砕したのがわかった。そんなのがいくつか続いた。


 すげー。

 おれって、こういうことできんだ。

 叫んだだけで、人、殺しちゃったよ。


【ははは、あはははは、ははははははははっ!】


 おれが笑うだけで、煥も海牙も鈴蘭も立ち上がることができない。

 痛い痛い痛い。額が裂けて中身が飛び出しそうに痛い。痛すぎて笑えるくらい痛い。


 その瞬間、悪寒がした。


 とんでもないモノと共鳴したのを感じた。呑み込まれるんじゃないかって恐怖が、おれの喉をつかんで押さえた。声が出なくなった。


 黒塗りの上等なワゴン車が内側から弾け飛んだ。


 鉄片とか油とか機械のかけらとか、中に乗ってた誰かのバラバラ死体とか、いろんなものがまき散らされた。小さな爆発が起こった。絶望的な思念の絶叫が聞こえたから、たぶん胞珠の破砕だった。


 車ごと数人を吹っ飛ばした衝撃波のど真ん中に、人の形をしたモノが存在していた。


 ほとんど全身が輝いている。服を着ていても、それが意味をなさないくらいにまばゆい。

 いや、太陽みたいなまぶしさってわけじゃなくて、そう感じられるだけ。チカラの圧が強すぎて、まぶしい光や猛烈な風に似たものを感じてしまう。


 体じゅうが胞珠だ。


「化け物」

 思わず、おれはつぶやいた。


 そいつがこっちを向いた。両眼も漏れなく胞珠で、ダイヤモンドみたいな色だ。右腕がない。


【壊していいのかい?】

 ひどく無邪気に、そいつはおれに訊いた。


 その声は、おれが使う思念の声によく似ていた。でも、圧倒的な大声だった。ぶん殴られた脳ミソがぺしゃんこになったみたいで、おれは気持ち悪くて吐いた。胃液が喉を焼いた。


 海牙が三日月刀シミターを支えにして立った。

「総統、待って……落ち着いてください! 気を確かに持ってください!」


 そいつは海牙を見て、首をかしげて、一本きりの腕を伸ばして、三日月刀シミターを指差した。


【それは、斬るためのものだ。こんなふうに】


 三日月刀シミターが浮き上がって、ひるがえった。旋回する。

 煥の首が、冗談みたいにポーンと高く飛んだ。噴水みたいな鮮血。体が崩れ落ちるのと、首が転がるのと、ほぼ同時。


 海牙が口を押さえてよろめいた。鈴蘭が悲鳴を上げて煥の首に駆け寄った。


 総統、と海牙に呼ばれた男は、自分の手のひらを見た。両方を見たかったんだろうけど、あいにく右腕がない。左手を見て、右の空虚を見て、首をかしげて、凄まじい圧力の思念の声でつぶやく。


【足りない。取り戻さなければ。因果の天秤に、均衡を】


 たぶんそう言った。最後までハッキリとは聞き取れなかった。


 ぐずぐずと壊れ始めた。総統の足下の地面が、ずぶずぶと沈下していく。総統の全身の胞珠がくすみ出して、砂のようなざらざらが混じる。


 海牙が切羽詰まった表情で叫んだ。

「ここから離れてください! もうダメだ。巻き込まれる前に早く!」


 煥の首を抱いた鈴蘭が顔を上げた。

「何が起こるの?」


「俗に言うダンジョンですよ。呑まれたくなかったら、逃げ……」


 警告は遅すぎた。

 アスファルトが波打ってひび割れたと思うと、おれたちは、空洞になった地底に引き込まれる。荒れ狂うチカラの暴風に揉みくちゃにされて、意識が飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る