「とっくにめちゃくちゃでしょう?」

 そいつはあまりにも速かった。あっ、と思った次の瞬間にはもう目の前にいた。


 られる。


 ちゅうちょのない腕がおれの喉を狙っている。素手でも人間ひとり殺すくらい簡単なんだって、確信的な殺意が無言のうちにそう言っている。


 ガクンと、おれはのけぞった。引っ張られたせいだ。

 風圧が頬を叩いた。空振りした腕が、ビュッと音を立てた。


「弱いんなら下がってろ!」


 おれの腕を引っ張ったあきらが怒鳴った。かばったついでに振り回すようにして、おれを襲撃者から遠ざける。おれは踏ん張りが利かなくて、吹っ飛ばされて尻もちをついた。


 襲撃者が飛びすさる。人間離れした身軽さだ。チラリと視線を動かして、一つの名前を呼ぶ。


「さよ子さん」

 見た目どおりの細い声だ。男の声じゃあるけど、圧を感じさせない性質。


 でも、呼ばれたさよ子はビクッと震えた。そりゃそっか。ひどく機械的っていうか、人間味に乏しい声音だ。不気味だった。


 煥が半歩、前に出る。いつでも飛び出せるように身構えている。

 襲撃者の視線が煥をまっすぐとらえる。機械的な口調がまた、言う。


「邪魔ですよ。あなたには用がない。どいてください」

「じゃあ、誰に用がある?」

「さよ子さんと、長江ひと


 背筋がゾワッとした。やっぱりこいつ、おれのこと知ってやがる。

 おれは立ち上がって埃を払った。口を開くより先に、顔がニヤリと仮面みたいに笑う。癖になった笑顔が、こんなときでも剥がれない。


「話があるって言う割に、いきなり殴り掛かってくるのはおかしいんじゃないの?」


 答えが返ってきた。


「防衛手段としての攻撃です。先にちょっかいを出してきたのはそっちでしょう」

「はい? 何のこと? 誤解してない?」

「とぼけているのか本当に知らないのか、判断する材料に欠けますが、ぼくにとってはどちらでもいい。命じられたことを遂行するだけですから。さよ子さん、こちらへ」


 最後の一言はもちろん、さよ子に向けて放たれた。

 さよ子はかぶりを振った。鈴蘭がさよ子の前に進み出て、通せんぼするように両腕を広げた。


「嫌がってる女の子を連れ去ろうなんて、顔見知りだとしても失礼すぎるでしょ、あなた! さよ子に何の用なんですか!」

「命じられたんですよ。日が暮れた後、こんな場所にいては危険ですから」


 ピリピリと空気が帯電するように、敵意が、戦意が、殺意が、あたり一帯に放射される。ひんやりした春の夜気が瞬時にカッと燃え立った。そう感じた。


 襲撃者とその連れの二人、おびえるようでいて怒りのほうが強いさよ子と鈴蘭、牙を剥くようにニヤリとした煥とふみのり。チカラある血の持ち主がこんだけ集まって、にらみ合いの興奮を胞珠で増幅させてんだ。まわりはみんな、あっさり呑まれちまう。


 熱狂が始まる。ケンカだ。


 襲撃者の連れの一人が、襲撃者の細い肩に手を置いて何かを告げる。撤退、とでも言ったんだろう。襲撃者は仲間の手を払って、先に行けとジェスチャーで示す。


 煥が一歩、踏み込んだ。

「よそ見してんじゃねぇよ」

 悪魔の顔で笑っている。


 バンドの取り巻きの不良どもが一足先に暴れ出している。特に親しい仲間でない相手は、全部が敵。恨みや害のない相手だろうが、おかまいなし。野蛮な声を上げながら、乱闘が始まる。


 バカバカしいけど、これがこの世界の日常だ。戦闘的な熱狂ほど簡単に増幅されて伝播する感情は、ほかにない。人が集まって興奮の度がちょっと過ぎるだけで、止めようもない暴動に発展する。


 自分の身を守れるのは、自分だけ。

【こっち来んなよ。おれには手ぇ出すな】

 おれは号令コマンドを発動して、乱闘を遠ざける。


 鈴蘭がさよ子の手を引いて、おれのそばに寄った。ここにいれば安全だと直感的に理解したんだろう。


 おれは女の子ふたりに笑ってみせる。

「今の号令コマンド雑魚ざこにしか効かないよ?」


 鈴蘭がちゃっかりと微笑む。

「厄介な人たちからは、煥先輩が守ってくれますから」


 ほら、と鈴蘭が指差す先で異次元の戦闘が始まっている。


 戦闘服を着込んだ敵の一人が、光の壁に突っ込んで弾き飛ばされた。煥が突き出した手のひらの正面に、六角形の真っ白な光の壁が生じている。


 ほくそ笑む煥が額の胞珠をきらめかせて、引っ繰り返った敵との距離を詰める。敵は、逃れようとして転がる。その動きも、煥は先読みしている。


 軽い跳躍。容赦なく踏み付けながら着地。何かが折れて砕ける音。くぐもった悲鳴。


 煥は手のひらの先に光の板を創り出して、敵の体に押し当てた。たちまち、焼け焦げる音と匂い。煥の白い光はずいぶんな高温らしい。


 敵の絶叫。それを断ち切ったのは、あの素早すぎる襲撃者だ。

 猛烈な速攻を、煥は難なく防ぐ。


「邪魔すんなよ」

「するに決まってるでしょう」


 妙に静かに会話して、二人とも、ニタリと笑った。

 戦闘狂だ。こいつらにとってケンカってものは、手段じゃなくて享楽なんだ。


 接近戦。繰り出される技を目で追い切れない。相手の意図は何となく読める。煥に光の壁を出す隙を与えないこと。単純な格闘なら互角にやれるから。


 あっちでもこっちでも殴ったり蹴ったりの大騒ぎで、熱気と怒号が台風みたいな勢いで立ち上って渦巻いている。呑まれそうになる。ついつい、おれも暴れてみたいなんて思ってしまう。


 やめてよね。ガラじゃないでしょ。おれはさ、のんべんだらりと生きていられりゃそれでいいっていう、ことなかれ主義の平和主義を信奉してんだよ。


 乱戦のど真ん中のエアポケットで、おれのすぐそばに立つさよ子が「ああぁぁ」と大きなため息をついた。そして声を張り上げた。


「もうやめて! カイガさん、やめて。帰って! お願い!」


 カイガと呼ばれたそいつが一瞬、動きを止めた。一瞬の隙を、煥は見逃さなかった。シュッと鳴った拳がカイガの顔を狙う。


「おっと」


 カイガはバランスを崩しつつ煥の拳を避けて、地面に手を突いて鮮やかに後転した。何かの弾みで、フードが外れる。肩に掛かる長さのウェーブした黒髪が広がった。


 額いっぱいに、つやめく漆黒がある。おれや煥、鈴蘭と同じだ。巨大な胞珠。それを持つからこその、あの身のこなしなんだろう。


 さよ子はカイガと煥を交互に見つめて言った。


「いつもいつも、そんなやり方ばっかり。思いどおりに事を運ぶために、みんなそうやって戦うんですよね。何でそうなっちゃうんです?」


 煥は、鼻で笑う表情を浮かべて、そっぽを向いた。カイガもまた嘲笑う表情で、さよ子に答えた。


「話してわかる相手なら、いちいち暴れる必要もないんでしょうが、あいにくと、ぼくは対等に話せる相手をなかなか見出せないんですよ。うかうかしていたら、自分の身が危うくなってしまう。さよ子さんも、経験からそれを理解しているはずですよ」


「でも、わたしはイヤなんです! そんなやり方じゃあ、きっと、めちゃくちゃになる日が来ます!」

「笑わせないでください。とっくにめちゃくちゃでしょう?」


 理想だの正義だの、通用する世の中じゃあない。やっぱそうだよね。


 カイガがさよ子のほうへ手を伸ばして、「こっちに来なさい」の合図をした。さよ子が唇を噛む。


 鈴蘭がさよ子の腕にギュッと抱き付いた。

「さよ子、行っちゃダメ。わたしと一緒にいたら、絶対に安全だから。ね?」


 カイガが鼻白んだ顔をした。

「絶対、ですか。何を根拠にそんなことを言うのか。絶対なんて言葉は、原理的にあり得ないものですよ」


 ポンッ、と横合いから音がした。胞珠が破損する音だ。

 おれは一瞬だけゾッとして、音の発生源を探す。


 左目から血を流して、うつろな顔で立ち尽くす男がいる。よかった、文徳じゃなかった。それだけ確認したら、あとはもう関心が消えうせる。


 カイガと二人の仲間は撤退を決めたようだった。カイガ以外の二人はなかなかの重傷だ。このまま粘っても得られるものはない、と判断したんだろう。


「また近いうちに皆さんとお会いすることになるでしょうが、今日のところはこれで」


 三人とも、じっとさよ子を見ていた。さよ子は気丈に、にらみ返した。

 さーっと波が引くように、乱闘は収束していった。カイガたちが立ち去ると、煥はようやく拳を下ろした。


 鈴蘭は甲斐甲斐しく、煥のほうへ飛んでいった。


「煥先輩、ケガしてます。右のほっぺた、あざになって、ちょっと血も出てますよ。わたし、治しますね」


 言うが早いか、鈴蘭は腕を伸ばして、煥の頬を手のひらで包んだ。鈴蘭の手のひらから、じわりと青い光が染み出す。鈴蘭の額の胞珠が明るく輝く。


「あれがあの子のチカラってわけ?」


 鈴蘭は少し眉をしかめている。痛みをこらえるかのように。

 さよ子が肩を落として、おれに言った。


「見てのとおり、鈴蘭は傷を治すことができるんです。治すべき傷の痛みを引き受けて我慢して、跡形もなくしてしまう。三日前なんて、煥先輩の骨折を治しちゃったんですよ。痛みでボロボロ泣きながら」

「へ~、けなげなもんだね」

「ですよね。だから、煥先輩、鈴蘭のこと気に入ってる。わたし、完璧に出遅れちゃいました」


「さよ子ちゃんは、あっきーのこと好きなの?」

「鈴蘭は、煥先輩を手に入れたいって言ってました。わたしにもその気持ちはわかるから、たぶん、わたしも同じです。煥先輩、カッコよくてキレイだから、ほしいです」


 ほしいってのが、好きって気持ちとイコールなら。

 おれは一世一代の大事なモノを失ったんだよな。


 姉貴のこと、あいつに聞きそびれた。先にちょっかい出したのはこっちって、どういう意味だよ?


「場合によっちゃ、殺すよ」

 うっかりして、声に出してつぶやいてしまった。


「え? 何か言いました?」

 おれを見上げるさよ子に、笑顔の仮面で応じる。


【なーんにも。それより、腹減ってない? どっか飯食いに行こうよ。おごるからさ、デートとか。どう? 行こうよ。ね?】

「えええええっ、ま、またそんなデートだなんてっ! わ、わたし、鈴蘭とごはん行くことにしていましてですねっ」


 ダイヤモンドみたいな両眼は、困った様子でキョロキョロする。おもしれー子。からかい甲斐があるし、落とし甲斐もあるってもんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る