一幕:帰国_return

「ねえ、姉貴を殺したの、あいつ?」

 十二時間のフライトはつつがなく終了した。


 おれは窓際の座席に着いたまま、他人を突き飛ばしながら我先に降りていくあわてんぼうたちを見送った。だらだらぞろぞろと、くたびれた顔の人々がそれに続く。


 ギリギリおねえさんと呼べなくもないキャビンアテンダントのおばさんが、窓際から動かないおれに、じろりと横目を向けた。


 何でガキが一人でこの便に乗ってるんだ、って? エコノミークラスとはいえ、いちばんお高い航空会社のフライトだもんね。


 ずっと帽子かぶってアイマスクして食事も全部無視してたから、おばさんはおれが未成年ってことに気付かなかったんだろう。まあ、フランス人の感覚からすれば、日本人なんてみんな未成年みたいな顔してるもんらしいけど。


 おれは正真正銘の未成年だ。十七歳。まだ学籍も死んでないみたいだから、じょうよう学園高校の三年生に進学したばっかりってことになる。


 じろじろ見てくるおばさんに、おれはニッコリ笑ってみせた。


【もうちょっと愛想よくサービスしてくれたら嬉しいんだけど~】


 そのとたん、おばさんはおれに微笑み返した。

 ちょろすぎる。おれがちょっと本気出して「号令コマンド」のチカラを使ったら、何でもやってくれんじゃないの? AV張りのサービスとか。


 くだらねー。

 言いなりになる女なんか、もう飽きてんだよね。元気な盛りの十七歳ったって、相手が誰でもいいわけじゃねーんだよ。


 おれはおばさんから顔を背けて、足下に押し込んだ荷物をつかんで席を立った。おばさんがおれに何か声をかけようとした。


「邪魔」

 日本語で声に出して言って、おばさんの肩を突きのける。


 あ、全然違う。と思った。

 姉貴の肩はもっと低い位置にあった。ちょっと骨がとんがってる感じだった。壊れそうだから壊したくなるような、不思議な感触だった。


 自然と足が止まってしまった。おれは自分の手を見る。顔が歪むのがわかる。


お客さまMonsieur……」

 おばさんがまた何か言いかけた。


【黙ってろ。どっか行けよ】


 おれはおばさんの目をのぞき込んで命じた。くすんだ緑色の目は、左の瞳がほうじゅだ。おばさんは抵抗のすべもなく、口をつぐんで後ずさる。


 頭痛がこめかみを突き抜けた。額の胞珠が痛みの発生源で、割れそうなくらいガンガンする。反射的に顔をしかめた。おれは帽子のつばを深く下ろした。


 ちょっとチカラを使うだけで凄まじく消耗するのは、ろくに眠れないせいだ。

 姉貴が血まみれになって死んでからずっと、この疲労感や頭痛や吐き気やめまいにやられている。


 うとうとするたび、姉貴の死に顔が脳裏に浮かんでくる。

 おれと同じあかみの強い色の両眼は見開かれて、どこでもない場所を映していた。抱きしめた体は、あんなに柔らかかったのに、どんどん硬くなっていった。


 勝手に脳内リフレインするのは、死んだ場面ばっかりだ。


 姉貴の笑顔は、一生懸命に努力してようやく思い出せる。「あんたの隣ならヒールも遠慮なく履けるわ」って、いつの間にか身長が百八十センチ超えてたおれを見上げて、笑ってて。襟ぐりから胸の谷間が見えてて。


 ずっと、おれの隣、座ってるはずだったのにな。今、何でおれひとりだけここにいるんだろうね。

 愛する人を守るために男は戦うとか、そんなの、ただのおとぎ話だ。


 おれは、狭苦しい通路のゴミを蹴飛ばしながら歩いた。飛行機からブリッジへ。

 空気の匂いが変わる。空調が効いているはずなのに、生臭い湿気がまとわりついてくる。日本だな、と感じた。フランスの空港はいがらっぽく乾燥して、うっすらと硝煙の匂いがしていた。


 いい加減な態度の入国審査があって、預け荷物が流れてくるクレーンを素通りして、紙一枚を書けば誰でもパスする税関を抜ける。


 空港のゲート、どこもほんとにいい加減だった。帽子を取れとも言われなかった。パスポートの写真もろくに見られてない。


 あのさ、おれの顔、すげー目立つんだよ? 額にデッカい真っ赤な胞珠があるから。


 いや、見て見ぬふりかな。ことなかれ主義ってやつ。デカい胞珠なんてトラブルの元凶にしかならないんだし、さっさと空港から離れろって思われてんじゃない?


 到着ゲートを通過する。

 そして、おれは立ち止まった。


「待っていたよ、ひと


 はたから見てりゃ一発で、それがどんな場面なのか推測できただろう。

 仕立てのいいスーツを身に付けた五十歳くらいのイケメン紳士が、目尻に上品そうな笑いじわを刻んで、気さくな様子で軽く手を挙げる。


 対する相手は、帽子を目深にかぶった未成年。肩幅広めで背が高いところとか、目尻が垂れて唇が厚めなイケてる顔とか、明らかにイケメン紳士と似てるわけ。


 裕福な父親が、遠くフランスの地に留学してた息子を迎えに来たシーンだ。感動の再会。世界じゅうどこに行ったって治安が悪いこのご時世、お互い五体満足で「おかえり、ただいま」ができたなんて、素晴らしく幸運な出来事で。


 神さまに感謝?

 するもんかよ。

 おれは薄笑いをこしらえて、親父と向かい合った。


「連絡した覚え、ないんだけど?」

「無事に帰ってきてくれて安心したよ。車に乗りなさい。ひとまず家に帰ろう」

「帰んないよ。てか、あんたの家はおれんちじゃないから」

「理仁」

「とりあえず気が向いたときに学校には顔出すからさ~、積もる話があるってんなら、そんときでよくない? あんたも平日は学校にいるでしょ、理事長先生」


 イケメン紳士の名前は、ながたかおき。多様なコースを持つ割にリーズナブルな学費で有名なマンモス私立校、襄陽学園を経営している。裏でもたぶん何かやってる。さんくさいこと、いろいろ。


 その息子であるおれ、長江理仁は、親父にとって便利な道具だった。だから逃げた。一年前、姉貴と一緒に、国外に。


 なのにどうして帰ってきちゃったんだろうなって、親父の顔を見た瞬間、おれは後悔した。直感に従って行動しただけだったんだけど、今回のこれはやっぱ失敗だったんじゃないか。


 親父は欧米人よろしく肩をすくめた。ひらひらと雄弁なジェスチャーをする右手の親指には、下品なマニキュアで塗りたくったようなショッキングピンクの胞珠がある。


「仕方ないな。必ず学校に来るんだぞ」

「わかってるって。じゃあね~」


 言い捨てて、おれは駅のほうへ向かう。

 あー、具合悪い。頭痛がひどい。歩くたびにズキズキ響く。しかも、空っぽの胃袋が七時間の時差に反発して、吐き気がする。


 どうして帰ってきちゃったんだろうな。繰り返す疑問。答えはわかってる。

 胞珠が示した道だから。


 逃れられないルートの上にいるんだって、何となく感じる。終わりの瞬間までを数えるカウントダウンが聞こえることがある。おれの人生の終わりだか、この世界の終わりだか、わかんないけど。


 カウントダウンの存在、気のせいなんかじゃねーんだ。チカラの副産物かな、おれ、勘が鋭すぎるとこがあって。


 姉貴のカウントダウンも聞こえてた。だから、銃声が聞こえたときにはもう「あー、やっぱりね」って感じだった。

 わかってたんだよな。なのにさ、死なせた。未然に防ぐ方法、なかったのかな。


 あの一件での衝撃はもう一つあった。おれが第一発見者じゃなかったってこと。


 血まみれの姉貴の死体は、男に抱きかかえられていた。男っつっても、おれと同じくらいの年頃で、おれと同じように帽子を深くかぶってて、おれと同じで猛烈なチカラを体の内側に押し込めていた。


 あいつもおれと同じだ、と直感した。額にデカい胞珠を持ってる。その厄介な体質の代償として、異能も持ってる。


 男の顔は見えなかった。言葉も交わさなかった。男は姉貴の死体を投げ出すようにして、あっという間に逃げていった。


 でも、次に会ったら、おれにはすぐわかる。異様にしなやかで素早い身のこなしも、細い体から放たれるチカラの色や圧も、おれは全部覚えてる。


 近いうちにまた会えるって、確信がある。

 そんときにはさ、どうしたらいいかな?


「ねえ、姉貴を殺したの、あいつ?」


 おれは唇の内側でつぶやいた。

 もしも姉貴が「うん」と答えるなら、さて、おれはあいつにどんなお返しをしてやろう?


 答える声は、もちろん、ない。まぶたの裏側に思い描く姉貴は、目を見開いたまま、ずっと死んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る