170:実力は、実際に見なきゃわからないよなって話


 さて、船を破壊している触手は、レイドックとエヴァの活躍で、あっという間に撃退。

 だが、あの八ツ首ヒュドラのような再生能力がないとは言えない。


 巨大イカの本体は、陸から少し離れたところで顔を出し、残った触手をうねうねとさせている。本体の大きさも、大型船を上回るほど巨大なので、泳いで近づけば、こちらが瞬殺されてしまう。

 だが、レイドックは困った様子もなく振り返る。そして一言。


「エヴァ」

「任せてください、レイドック様!」


 エヴァは、古の魔法使いが良く好んだという、とんがりつば広ハットをくいっと持ち上げ、これまた古風なワンドを構えた。

 彼女が小さく息を吸い込むと、不可視の魔術式が展開され、大量の魔力が凝縮されていく。

 もともとエヴァは優秀な魔術師だったが、賢者ワイズマンの紋章を手に入れ、今までとは比べものにならない、古代に栄えた魔術文明時代の魔術師を想像させるような、桁違いの力を手に入れていた。

 そして静かに、魔法を発動させる。


荊薔薇収束縛鎖牢獄いばらしゅうそくばくさろうごく


 かつて見た、鋼で出来た荊薔薇の牢獄が、巨大イカを覆うように出現した。

 だが、あれは防御魔法だったような?

 いや、魔法の名前が違うな。


 荊薔薇はイカを守るどころか、巻き付き、締め上げ、その鋼の棘を体中に食い込ませ、さらには蛇のように動き回り、その身体をずたずたにしていくのだ。

 ……エグい!


 ものの数分で、災厄のような巨大イカは、哀れ使い切ったぼろぞうきん以下のイカと成り果て、バラバラと海に沈んでいったのだ。

 合掌。


「レイドック様! 見てくださいましたか!? 鋼荊薔薇牢獄を改良した、オリジナルの魔法なんです!」

「お……おう。なんというか、凄い魔法だったな」

「頑張りました!」


 褒められて興奮しているエヴァには悪いが、レイドックの野郎、どっちかっていうと引いてるからな。

 エヴァにしてきしてやったほうがいいのだろうか?

 それまで、呆然と成り行きを見守っていた漁師たちが、ようやく我に返る。


「あ、あんたら凄いな! 帝国の冒険者はたいして役に立たないと思ってたが、あんたらみたいなのもいるんだな!」


 この国に来てからちょいちょい耳にする、帝国の冒険者。

 どうやら、東の帝国とは、それなりに交流があるようだ。王国の人間だと訂正するべきか悩んでいると、再び轟音が響き渡る。

 再び巨大な水柱が上がり、さらに三体の巨大イカが、港のすぐ近くに顔を出したのだ。


「なんで入り江に、こんなにクラーケンが出るんだよ!?」

「冗談じゃないぞ! 海軍はなにをしてるんだ!」

「あんたらも逃げた方がいい!」


 漁師や船員たちが、慌てて逃げだそうと、北門に続く街道に走り出すと、その先に砂煙が上がっていた。

 それは鳥騎兵の軍団のようで、おそらく一〇〇騎ほどがこちらに爆走している。


 ミズホの武士が乗るのは、二足鳥が標準らしい。ペルシアとお揃いだな。残念ながら、愛鳥テバサキは宿に置いてきているが。

 先頭の鳥騎兵が到着すると、武士が俺たちや漁師を見渡す。


「クラーケンが出たと聞いて駆けつけたのよ。だけれど皆、無事でよかったのよ」


 なんと、その武士は女だった。

 しかも、結構な美人だ。この国に多い黒髪で、気の強そうな顔つきをしている。

 見た感じ、俺より年下かな。

 他の武士と違って、この女武士の鎧は、かなり軽装だ。

 彼女は指揮官で前線に立つタイプじゃないのかもしれない。


「ノブナ様! クラーケンが! クラーケンが四匹も港に現れまして!」

「大変じゃないのよ! ……三匹しかいないようよ?」


 港で暴れている巨大イカに目をやり、ノブナと呼ばれた女武士が首を傾げた。


「それはこの人たちが退治してくれたんですよ!」

「ええ! それは見事な剣術と魔法で!」

「あんな凄いのは初めて見たな!」


 興奮する漁師たちに、複雑な表情を見せるノブナ。


「それは私たちよりも凄いってことなの?」

「え!? いや、それは……」

「ノブナ様の剣術やオンミョウ術と比べたら……」


 口淀む男たちに、機嫌を悪くするノブナに、ようやく追いついてきた武士の一人が声をかける。

 いや、武士ではなさそうだ。この男は白いひらひらとした服を着ている。

 その後ろに同じ装束の騎馬が少数続いているので、魔術師部隊かなにかだろう。


「ノブナ……それより、クラーケンをどうにかするんだな。みんな困ってるんだな」


 今まで見てきた武士は、どいつも強者のオーラを滲ませていたが、こいつはなんというか、妙に腰が低い。

 服装も相まって、なんか弱そうに見えると言ったら失礼か。


「はやく指揮をとってくれないと、攻撃できないんだな」

「わかってるのよ、カネツグ」


 どうやら、このおどおどした男はカネツグと言うらしい。


「武士は全員抜刀! 陸に取り付いてる足を攻撃! 陰陽師は本体を攻撃! まずは一番近いあれを狙い撃つのよ!」

「「「はっ!!!」」」


 鎧を着た武士たちが、船を沈めている触手に攻撃を始める。驚いたことにノブナは先頭で突っ込んでいた。


虹閃斬撃シャイニングレインボー!」


 俺よりも年下に見える少女が、高威力の技を放つ。


「なんだあれ!? 格好いいぞ!?」

「ずるいっす! おいらもあんな技名叫びたいっす!」


 なんか妙に格好いい技に、俺たちが見とれていると、レイドックが「ふむ」と、軽く剣を振った。

 そして、ニヤリと微笑む。


「ちょっと加勢してくる。お前たちはカイル様の護衛を」

「私も行くわ!」

「なら、俺とソラルだ。他は待機」

「なら私も……」

「いや、連携訓練をしてない魔術師だと、彼らの邪魔になるかもしれん」

「そう、ですか」


 ソラルがこれ見よがしにエヴァを見下ろし、それに対してエヴァが怖い顔を向ける。

 お願い、やめて。


「行くぞソラル! 武士たちの邪魔にならんよう、手空きの一匹をやるぞ!」

「うん!」


 一〇〇人近いミズホ神国の兵は、戦力分散の愚を犯すことなく、一匹に戦力を集中し、残りには牽制のみ行っていたので、レイドックとソラルはその手の回ってない一匹へと駆け寄る。


「……こうか? 虹閃斬撃シャイニングレインボー!」


 軽く片手で振るった剣技は、まさに先ほどノブナが放った一撃と同じ技だったが、威力は目に見えてこちらの方が高い。

 その一撃で触手の一本が七つに分断され、陸地にぼとぼとと落ちる。

 それに驚いたのは俺たちだけじゃない、武士たち……特にノブナとカネツグが驚いていた。

 そして、ノブナがちょっとむっとする。


「なかなかの使い手ね……でもこれは無理でしょう! 無限雪月花インフィニティーブリザード!」


 ノブナの持つ、片刃の大剣に、吹雪の幻覚が見えた。

 魔法とは少し違う、意志力の強さに応じて、超常の現象が発現。

 神秘的なまで美しいその一撃が、とうとう触手を砕く。

 武士たちによってだいぶダメージを受けていたとはいえ、見事な剣技だった。


 それにしても……。


「なんかこの国の剣技、格好良すぎないっすか!?」

「同意するわ」


 エヴァも激しく首を縦に振る。

 なんなのあれ。ずるい。

 だが、もっとずるいヤツがいた。


「……無限雪月花インフィニティーブリザード


 それは猛吹雪。

 海の一角が凍り付くんじゃないかと錯覚するほどの冷気が、触手の一本にまとわりつき、次の瞬間、粉々に砕け散った。まるで氷をハンマーで砕いたかのように。

 もちろん。レイドックの野郎だ。

 くっそ!


 ノブナたちは、口を開いたまま、唖然とレイドックに釘付けになっていた。気持ちはわかる。

 だが、そんな彼らを無視して、白装束の男たちが、呪符らしきものを掲げた。

 カネツグの部隊である。


「「「我は願い奉る。冥府よりおいでませ! 姑獲鳥ウブメ童子!!!」」」


 男たちが宙に投げた呪符が、形を変え、見たこともない魔物へと変化する。

 その姿は一見大きな鳥なのだが、上半身が女の身体をした、不気味な生き物だったのだ。


「うおっ!?」


 俺は思わず身構えたが、その魔物たちは羽を広げ、海上のクラーケン本体へと殺到する。

 白装束が召喚(?)した魔物たちが、一匹のクラーケンをどうにか倒し終えると、同時に魔物は呪符へと戻ってしまったのだ。


「見たこともない魔法ですね。召喚術の一種でしょうか」


 エヴァが興味深げに、呟いた。


「ああ。世の中は広いな。だが、紋章持ちなのは間違いなさそうだ」

「ええ。ゲネリスさんが知ったら喜びそうですよね」


 紋章官の名前を聞いて、俺は口元を歪めてしまう。


「そうだな。きっと大騒ぎしてたに違いない」


 思わず顔を合わせて笑ってしまう。


「残りは二匹ですね」


 ま、大丈夫だろ。

 だってほら、今まさに、ソラルが大技をぶっ放そうとしてるところだからな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る