158:嫌われ役も、必要だよねって話


 マイナがふくれていた。

 いかにも「私、怒ってます」という態度を崩さず、頬を膨らませたまま、そっぽを向いている。

 その様子を、ペルシアが困ったような、慈しむような目でうかがっていた。


 使節団の出発準備に追われる中、俺は気づいてしまう。なぜかマイナも出かける準備をしていることに。

 荷物の大半は、俺の”空間収納”に収めるため、専用の倉庫に集めてもらっていたのだが、そこの私物コーナーに、なぜかマイナのスペースが取られていた。

 そして、ちょこちょこと、マイナが荷物も運んでは、置いていく。

 ……服ばっかりだな。


 俺はマイナにべったり護衛しているペルシアを睨む。

 真剣に荷造りしているマイナから、数歩下がり、ペルシアに小声で話しかける。


「おい。なんでマイナが準備してる」

「使節団のメンバーを決めたのは、お前だろう。なら、お前から伝えるべきだと思ってな」


 こいつ!

 面倒ごとを俺に押しつける気か!?


「いやいや! 護衛なら止めろよ!」

「マイナ様の部屋と、この倉庫との往復は、マイナ様にちょうどいい運動量なものでな」

「そういう話をしてるんじゃねぇよ!」


 語気が荒くなってしまったからだろう、マイナがこちらに顔を上げた。

 俺に気づいた、マイナが嬉しそうに寄ってくる。そして、どうだとばかりに荷物を指さしたあと、鼻息荒く胸を反った。

 これが必要なことなら褒めてやるところなのだが……。

 俺は一度、ペルシアに恨めしい視線を投げたあと、ため息交じりにしゃがんで、マイナと視線の高さを合わせる。


「マイナ。今回の視察団に、お前は連れて行かない」


 しばし、目を瞬かせたマイナが、不思議そうに首をかしげる。


「……う?」


 どうやら、上手く理解出来なかったらしい。おそらく、一緒に行けないなどと、考えてもいないのだろう。


「マイナは留守番だ」

「留守……番?」

「そうだ。俺たちが行くのは危険な場所だ。そんなところにお前をつれてけない。学園だってあるだろ?」


 俺が言い聞かせると、信じられないものを見る目で、俺を見上げたあと、思いっきり頬を膨らませ、そっぽを向いたのが、冒頭である。


 ぷんぷんという、オノマトペが見えそうな勢いで、機嫌を悪くしているマイナ。


「ペルシア。お前がなんとかしろよ」

「ふふ。怒っているマイナ様も可愛らしい」

「うぉーい!?」


 だめだこのポンコツ。早くなんとかしないと!

 俺がどうにかマイナを言い含めようと、悪戦苦闘しているところに、カイルとザイードが並んでやってくる。護衛はアルファードと聖騎士だ。


「クラフト兄様とマイナ? いったいどうしたんですか?」

「ん? ああ。カイルからも言ってくれ。マイナが一緒に行けなくてふくれてる」


 カイルが目を丸くしてから、マイナの前に立つ。


「マイナ。気持ちはわかるけれど、連れて行くことは出来ないよ。小国家群は、たくさんの都市国家が乱立している場所で、一つ一つの国が別の政治を行っているから、本当になにが起こるか予想がつかないんだよ」


 カイルが優しく諭すが、マイナは横を向いたまま、ピクリとも動かない。

 すると、ザイードがずいと一歩踏み出す。


「マイナ。聞いているぞ、学園の成績が芳しくないようだな」


 そこで初めて、マイナがぎくりと身体を震わせ、チラリとザイードに視線を向けた。


「領主一族としての貴族教育も、遊びほうけてサボっていると聞いている」


 マイナの額から、汗がつーっと流れる。


「ジャビールから、マイナは残っていた呪いもとけ、すこぶる体調が良くなったと聞いているが、運動はしているのか? 勉強は? 礼儀作法は? まさか、貴族教育だけでなく、エリクシル領の住民として課せられた教育義務から逃げるために、荷造りをしているのではなかろうな?」


 ジロリと見下ろすザイードに、マイナがだらだらと汗を流す。


「自らに課せられた義務すら成し遂げていないものが、領地の……いや、陛下に賜った任務につけると思うのかね?」

「う……」


 きつい言葉に、とうとうマイナが涙目になって、走り去ってしまった。

 若干自業自得な部分もあるから、聖女の涙を回収させて欲しいと思ったのは内緒だ。嫌われてしまう。


「ザイード。さすがに言い過ぎなんじゃないか?」

「……」


 ザイードが無言でこちらを睨み返す。


「クラフト、ちょっと付き合って欲しい」


 俺の返事を待たず、ザイードが歩き出す。聖騎士がついていこうとするが「護衛はいらん」と追い返す。

 スタスタと進むザイードに、やれやれとついて行った。


 ◆


 やってきたのは、城下を見下ろせる、大きなベランダだった。

 掃除をしていたメイドが、お茶の準備をしようとしたが、手の一振りでベランダから追い出す。

 ……貴族としての威厳は完璧なんだよな。こいつ。


 ザイードが手すりに寄りかかったので、俺も横に並ぶ。


「……嫌きらわれ役は、私一人でいいのだよ」

「え?」


 風でかき消えそうなほど、小さな、つぶやきだった。


「領地経営はきれい事だけでは済まぬ。時には恨まれるような決断をしなければならない」


 俺は少し姿勢を正して、続きを聞くことにする。


「カイルは優秀だが、優しすぎる。そしてだからこそ、領民の支持を得ている。それは逆に、領民が期待するカイル像から外れたとき、一気に幻滅される恐れがあると言うことだ」


 そういえば、カイルの父親である、ベイルロード辺境伯もそんなことを言っていた気がする。まぁ、ヴァンに一蹴されてたが。


「だから、悪役が必要なのだよ。カイルの横に立つ、悪意を一手に引き受ける悪役が」


 びゅうと、風が髪を巻き上げる。


「その悪役を、あんたがやろうってのか?」

「そうだ。私向きだろう?」


 そこで初めて、ザイードがわずかに口角を持ち上げた。

 それは、カイルに対する贖罪なのか。


「そうではない。私は陛下より直々に、この領地の運営を任されたのだ。だから、最も効率が良い方法を取っているのに過ぎぬ」

「そうか」


 俺たちは、しばらく、ただ風の音を聞いていた。


「クラフト。カイルを頼む」

「言われるまでもない」

「いや、そういう意味ではない」


 俺は片眉を持ち上げる。


「気づいていたか? カイルもマイナも、貴様のことは「兄様」と呼び、私やフラッテンのことを「お兄様」と呼んでいることに」


 思い返してみると、確かにそうだった気もする。


「それが? 話がつながっていないみたいなんだが」

「それだけ、無意識にお前がカイルに信用されているということだ」

「それは、嬉しいな」


 カイルにそこまで信用されていたのか。


「今回の使節団だけの話ではない。これから先も……カイルの支えになってやってくれ」


 ようやく話がつながった。

 そして、俺はそれに否を唱える理由がない。


「ああ。任せとけ」

「私も……」


 ザイードが流れる雲を見上げた。


「いずれ、兄様と呼ばれるよう、努力しよう」

「そうか」


 こうして、俺たちは話を終える。

 大丈夫だ。

 カイルが領主であるかぎり、俺たちの未来は明るいに決まってる。


 俺が拳を握ると、そこにぽつりと、雨粒が落ちた。

 気がつかないうちに、急に空模様が悪くなっていたらしい。

 太陽を遮る雨雲が、一瞬で空を覆ってしまった。

 まるで、俺たちの決意をあざ笑うかのように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る