33:初めての弟子入りは、緊張するよなって話


「弟子に!? 良いんですか!?」

「もちろん条件があるのじゃ」

「なんでしょう?」


 先生の弟子になれるなら、カイルに迷惑の掛からない範囲でなんでもするぞ!


「閣下から、貴様が秘薬を作ったと聞いているのじゃ。それは事実なのか?」

「はい!」

「そ、そうか。いいか? これはあくまでテスト。弟子入りに相応しいかを確かめる為に聞くのじゃからな? そう……秘薬の……材料を……」

「あ、それならこっちにまとめてあります」

「……のじゃ?」


 俺は誰かに聞かれるだろうと、素材と作り方をまとめた羊皮紙を取り出した。

 てっきりオルトロス辺境伯に尋ねられると思っていたのだが、なるほどジャビール先生がいるのであれば、そちらに任せるのが正解だろう。


 俺は笑顔で羊皮紙を手渡した。


「き、貴様は秘伝を書き残しているのか!?」

「はい、何か変ですか?」

「い、いや、今は良いのじゃ。それよりも読ませてもらうのじゃ」


 それからしばし、ジャビール先生は、呻きながら羊皮紙にかぶりつく。熱心な方なのだな!


「なるほど……! 錬金薬がこれで……この組み合わせだったとは! しかしとんでもない魔力が必要なのじゃなこれは……。素材は……閣下にお願いすれば……いや、もう使い切って無いのか……」


 ぶつぶつと呟きながら、羊皮紙を食い入るように何度も読みあさるジャビール先生。凄い集中力だ。やっぱり偉業を成した人は違うなぁ。

 俺は先生の邪魔をしないよう、少し部屋を見て回る。


 本棚に並ぶジャビール著の稀覯本を見て、叫びそうになった。

 おおおおお! これは写本待ちが二年という最新巻じゃないか!

 一段落したら、ここガンダールの本屋で予約しようとしてた奴だ! あのアキンドーですら手に入らなかったからな。


 それからしばらくして、ようやく先生が顔を上げた。どことなく興奮しているようも見える。


「しまった、一つ聞くのを忘れていたのじゃが、このエリクサーを使って、カイル様のご病気を治したらしいの?」

「あ、はい。カイル……様は、献上するにあたって、自らの身体を使って証明してくれました。勇気のある方ですよ」

「ふむ。完治したのじゃな?」

「はい。念のため、辺境伯がお抱えの医者にもあとで見せるとのことでしたが、完治していると思います」

「ならば、あとで確認できるかの」

「え?」

「いや、なんでもないのじゃ」


 先ほどまでの熱心な表情は消え去り、どこか優しさを感じる穏やかな印象を受けた。

 そういえば、ジャビール先生は医者としても高名だったはずだ。あとでカイルを診察するのかも知れない。


「よし、貴様の弟子入りを認めてやるのじゃ!」

「ありがとうございます! あ、ただ……」

「なんじゃ?」

「可能であれば、近くに住み込み、教えを請いたいのですが、俺……私は開拓村でやることがあるのです……」

「なるほど……。貴様は私の本をどれほど持っておるのじゃ?」

「えっと、これとこれと……これです」


 棚に並ぶ著書を指さしで答える。


「ならば、持っていない写本を特別にくれてやるのじゃ。それで当面勉強するが良かろう」

「え!? 良いんですか!?」

「ただ、それだけでは、あれだ……」


 ジャビール先生が可愛くツバを飲み込んだ。


「貴様は、この秘薬を論文にするのじゃろう?」

「え? いえ、全く考えてもいませんでした」

「なっ! なんだと? ……いや、そうか。貴様には師がいなかったのじゃな」

「はい。恥ずかしながら独学です」

「ふむ、ならば論文の形式や、どこに出すか、どこまで材料などを明記するかなど、全くわからないわけじゃな?」

「はい」

「そうか……」


 再び腕を組む先生。


「よし! ならば論文は私が書いてやろうではないか!」

「え!?」

「ただ、その場合、検証などを含めて私との連名という形になるのじゃが……」

「連名!?」

「う! うむ! 貴様は納得出来ないじゃろうが、これは人類の発展のために……」

「そんな! ジャビール先生との連名なんて! そんな名誉をいただいてもよろしいのですか!?」

「んあ!? う! うむ! 貴様が納得出来るなら、やってやらん事も無いのじゃ!」

「もちろんです! 先生! ぜひぜひよろしくお願いします!」


 俺は喜びの余り、何度も頭を下げた。

 ジャビール先生と連名で論文?

 なにそのご褒美!!!


「よ、良い! 弟子のためじゃからな!」

「ありがとうございます!」


 俺は先生と熱く握手を交わした。

 その後、先生と明け方まで全ての秘薬に関しての討論を交わした。


 議論の最中で、俺はダメ元で先生にあることを頼んでみる。


「先生、あの木製の人造魔物ですが、あの作り方を教えてもらえませんでしょうか?」

「のじゃ? なるほど、景気よく秘伝を教えると思ったがそういう事か」

「え? 何て言いました?」

「いや……まぁ良いだろう。あの研究はすでに飽きたものじゃしな。書きかけじゃが、必要な要件は全て載っている。これを特別に貸してやるのじゃ」


 先生はぴょんこぴょんこと飛び上がって、棚の上の分厚い本を取り出そうとしたので、俺が指さし確認したあと、それを引き抜く。

 どうやら先生手書きの研究書のようだ。


「よろしいのですか!?」

「うむ。ただし他人に見せたりはしないようになのじゃ。あと、新たな技術を思いつくようであれば……」

「もちろんです! 何かわかったら、全て師にお伝えいたします! 本も研究成果と共に必ずお返しします!」

「う、うむ。期待しているのじゃ」

「はい!」


 なるほど、折角の人造魔物木人形が中途半端な出来だったのは、お忙しいからなのだろう。その研究の後釜をいきなり任せてもらえたのだ、全力全開で応えよう!!


 こうして俺は、ほくほく顔で本を抱えつつ、辺境伯邸に戻ったのであった。


 ◆


「クラフト君……クラフト君?」


 ぼんやりと俺を呼ぶ声が聞こえる。


「あーうー」

「起きられそう?」

「あー、リーファンか。すまん、あんま寝れてなくて……」


 頭の中に靄が掛かった状態で、ゆっくりと身体を起こす。

 超絶立派なベッドだというのに、勿体ない寝方をしてしまった。


「おはよ……きゃああああ!」


 なぜかリーファンが悲鳴を上げた。


「ちょっ!? なんで裸なの!?」

「え……?」


 ぼんやり頭で思い出す。そうだ。この高級なベッドに、服を着て寝るのが申し訳なくて、全部脱いだんだった。

 上半身の裸くらいなら、見慣れていると思うのだが……、ああ、下が見える寸前だったのか。危ない!


「ちょっと向こう向いててくれ」

「言われないでも向いてるよ!」


 もそもそと布団から這い出して、椅子に投げ捨ててあった服を取ろうとし、気がつく。


「……マイナ、どいてくれ」

「……ん」


 その椅子にちょこんと座っていたマイナ。服の上に座ったらはしたないぞー。

 ぼーっと着替えている間、なぜかマイナは俺をじっと見ていた。

 子供に見られてもなーんも思わんけどな。


「待たせた」

「うん。えっと、昨日はずっとオルトロス様の所にいたの?」

「いや、説明したあとは、ジャビール先生の所に行ってた」

「え? ジャビールって、あの有名な錬金術師の?」

「そうそう。あ! 聞いてくれよ! 俺、先生の弟子にしてもらったんだよ!」

「え!? 弟子に?」

「ああ! 凄いだろ!」

「ええっと、うん。たぶん」

「たぶんってなんだよ。テンション低いな」

「むしろクラフト君のそんなテンション初めて見たよ」

「そうか?」

「うん」


 言われてみると、ちょっとはしゃいでる気がするな。

 衿を正して、一度咳払いする。

 うん。切り替えていこう。


「ジャビールさんって、ザイード様付きなんだよね? その……」

「大丈夫だ! 先生に一度会えばわかる!」

「あ、うん、そうなんだ?」


 なぜか微妙な表情のリーファンだった。なんで?

 いや、あの公正さと高潔さは、お会いしないとわからないか。


「で、何か用か?」

「うん。クラフト君って今日の予定決まってる?」

「行きたいところはあるが、別に予定って訳じゃない。滞在中に行ければありがたい程度だ」

「そっか、じゃあ生産ギルドに一緒に行けるかな?」

「ああ」

「じゃあ行きましょうか」

「了解だ。マイナはカイルと一緒にいろよ?」


 するとマイナは不機嫌そうに顔をぷいと向けてしまった。

 子供って難しい……。


 俺とリーファンの二人で外に出ると言うと、ペルシアが一緒に来ることになった。


「暇なのか?」

「そんなわけあるか! まったく……お前はもう少し自分の立場というものを理解した方がいいな。……いや、急には変えられんか」

「クラフト君、どう考えても護衛だからね」

「カイルが優先だろ?」

「一体どこの馬鹿が辺境伯閣下の屋敷に押し入れるというのだ」

「そりゃそっか」


 こうして三人で仲良く街をデートする事になった。


「デートではない!」


 冗談のわからない女騎士だな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る