24:予定が狂うと、慌てるよねって話


 なぜか、そのブレス攻撃は一度目と比べると、遙かに威力が小さかった。

 これは土壁を出した俺にしか理解出来ないことだったろう。


 見た目だけは、最初と変わらなかった。

 派手なブレスは土壁で反射され、自らの身体を焼いたように見えただろう。

 だからレイドックは迷わず、攻撃の号令を掛けた。


 様々な魔法や爆弾矢が放たれた瞬間、ブレスがピタリと止まり、ドラゴンは咆哮した。

 それは今までの怒りとは明確に違う、意志を持った叫びだった。


 ドラゴンの枯れた樹木のような枝分かれした角が、強い光を発した。

 何かの攻撃かと思い、思わず身を固くしたが、特に何も起きなかった。


「……あれ?」


 レンジャーのソラルとジタローがぱちくりと目を瞬かせる。

 疑問に思ったのは二人だけでは無い。

 静かすぎたのだ。


「……爆発は?」


 目の前に聳え立つ巨大な土壁で、ドラゴンの様子をうかがうことは出来ないのだが、ここまで何度も同じタイミングで響き渡っていた爆発音が、ただの一つも起きていないのだ。

 それだけではない。今回から、魔法攻撃も解禁されたのだ。こんな静かに終わるはずが無い。


「ま! 魔法がかき消えたぞ!?」

「爆弾矢が爆発せずに燃えちまった!」


 左右に広がる攻撃部隊の悲鳴で、ようやく状況を把握した。


「なんだと!?」


 レイドックの叫びと、ドラゴンの前足によって土壁が砕かれるのは同時だった。


「先ほどの咆哮か!? 何かの防御的魔法効果があるというのか!?」

「可能性は高い! どうするレイドック!?」

「流石に未知数過ぎる! 一時撤退……」


 その時、ドラゴンが、突然方向転換した。

 それまで俺達を踏みつぶすべく、ゆっくりと前進していたドラゴンがだ。


 方向転換といっても、角度を変えるという動きでは無い。

 その場で、身体を軸に、九〇度向きを変えたのだ。

 それまでのとろくさい動きからは信じられない早さだった。


「な!?」

「まずい!」


 ドラゴンは右翼を正面に、くるりと回転するように向きを変更すると、その四肢を踏ん張ったのだ。

 ドラゴンの牙の間から、凶悪に青白い炎が漏れる。大きく息を吸い込むと、全てを燃やし尽くすブレスが仲間達に走る。


「くそぉ!!!! 届けええええぇぇぇ!! ”万里土城壁”!!!」


 俺は右翼側に全力走りながら、杖を突き出した。

 ギリギリで、ブレスを土壁で遮ることに成功したが、わずかにブレスの出始めが右翼に届いてしまったらしい、たったそれだけで、前衛の大半は焼け焦げていた。

 無事な人間がヒールポーションをぶっ掛け、怪我人達はすぐに立ち上がったが、その表情は恐怖に塗りつぶされていた。


 ドラゴンがグルルと唸り、俺に視線を向けた。


「クラフト!」


 第一部隊と右翼の部隊から、俺を守ろうと防御に長けた戦士たちが飛び出してきた。

 だが、ドラゴンの行動はその上をいった。


 先ほどのように、素早くその場で方向転換したのだ。

 今度は左翼に向かって。


「っ!!!! ベップ! 加速支援を寄越せ!」

「え? は、はい! ”増速付与”!」


 俺は魔法で速度を増し、そのまま全力で左翼に向かって走る。

 俺に向かって走っていたレイドックとすれ違う。


「指示を!」

「くっ! 負傷者が多すぎる! 今撤退したら……」

「なら戦うしかない!」


 急ブレーキを掛けたレイドックが、俺の横を併走する。

 ドラゴンが、四肢を踏ん張り始めた。

 距離が!


「クソがっ!」


 間に合わない?

 ふざけるな! 絶対に……絶対に助ける!


 訓練の途中、あいつらに言われたのだ。頼りにしてると。

 俺は死んでも応えなければならない!


「レイドック! 突進技で俺を押せ!」

「何だと!?」

「時間が無い!」

「ええいクソ! ”身突轟弾”!」

「ぐほっ!?」


 背中に、身体を弾丸としたレイドックが肩から突っ込んでくる。

 想像以上の威力に、一瞬気が遠くなりそうだった。

 だが。


「……っ! ”万里土城壁”!」


 吹っ飛ばされ、一回転しつつも、起き上がると同時に、俺は土壁の魔法を放った。

 ドラゴンの頭を包むような器用な事は出来ない、ただ、その場から真っ直ぐに土壁を置くのが精一杯だった。


 だが、ギリギリで、ドラゴンのブレスは左翼を直撃することは無かった。

 しかし、右翼と同じように、わずかに届いた熱風によって、被害が拡大していた。


「右翼! 怯むな! 攻撃開始!」

「このトカゲ野郎がぁ!」

「ぶち殺してやる!」


 なんとか立て直した右翼の攻撃陣が、歯を食いしばりながら爆弾矢を放った。

 左翼が参加していないが、これで動きを止められれば勝機はある!


 その時、ドラゴンがまたもや意志ある咆哮をあげた。

 それに呼応するように呪われた樹木のような角が輝いたのだ。


 今度は見た。


 爆弾矢がドラゴンの身体に届く前に、小さく燃え上がって消滅するのを。

 攻撃魔法が、かき消えるのを。


「で……デタラメだ!!!」


 思わず、叫んでしまった。

 余りにも理不尽過ぎる!


「クラフト! あれはなんなんだ!?」

「恐らく! 魔法の無効化だ! 魔力爆弾は魔石を暴走させる魔法攻撃の一種だからな!」

「魔法無効化だとぉ!?」


 ハッキリ行って反則過ぎる。

 ドラゴンの名は伊達では無かったのだ。

 しかし、今から撤退するとなれば、誰かが犠牲にならなければならないが、当初の予定を実行するにしても、左右が引き切る前に、どちらかが落ちかねない。


「クラフト! 弱点はないのか!?」

「ペルシア!? おそらく……あの角を落とせれば、魔法無効化は使えなくなると思うが……」


 それは今までの冒険者としての勘だ。

 魔物のもつ特殊能力が発動するとき、その根源たる器官が発光するのは良くあることだった。

 だが……。


「確実で無い上に、魔法が効かないんだぞ! どうするっていうんだ!?」

「はっ! 魔法が効かぬのなら叩っ切れば良いでは無いか!」

「簡単に言うな!」

「私が……このペルシア・フォーマルハウトがやってみせよう!」

「やってみせるって……」

「クラフト! 奴の頭を地面に落とせ!」

「なんだって!?」


 確かに、奴の頭を地面に叩きつけるような魔法はいくつか使える。

 だが、その魔法が無効化されるのだ!


 その時、ジタローが放ったミスリル矢がドラゴンの胴体に刺さったのが見えた。

 物理なら……届く?


「それなら出来る……だが、それは……」

「クラフト! 方法があるなら言え! このままじゃジリ貧だ!」


 今度はレイドックが叫んでいた。

 方法はある。しかし、それは……。


「犠牲は初めから覚悟の上! あやつを倒せるなら本望だろう!」

「くっ……! ブレスを……ブレスを一発で良い! 耐え抜いてくれ!」

「承知!」

「みんな聞け! 今から博打を張る! 一撃で良い! ブレスを……各々の力で耐え抜け!」

「「「「うおおおおおおおお!!!!」」」」


 俺はマナポーションとヒールポーションをがぶ飲みし、魔力をかき集める。

 ドラゴンがそれに呼応するように、身体の向きをこちらに向けたのだ。


「畜生! このトカゲ野郎! こっちを向きやがれ!」

「なんでもいい! 挑発して!」


 俺が何かをやるとすぐに理解したのだろう、左右の部隊がドラゴンの注意を引こうと、ありったけの技や矢を射かけ、罵声を飛ばして挑発する。

 中には石を投げる者すらいた。


 だが、ドラゴンは中央。つまり俺のいる第一部隊に向かってその顎を大きく開いたのだ。

 俺は……。

 仲間を信じてただただ魔力をかき集める決断を下した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る