8:強くなるのを実感するって、いいねって話


「錬金術で、ダウジングティアドロップっていう宝石が作れるんだ」

「あ、思い出した。ダウジングってあれね。水脈や鉱脈を探せるっていう」

「そうみたいだな」


 どうやらリーファンは知っていたらしい。流石生産ギルドから責任者にされる事はある。

 あくまで錬金術師の紋章が教えてくれる知識なので、確実では無いが、経験上紋章が嘘を教えることは無いのでまず大丈夫だろう。


「このダウジングティアドロップを紐で吊して、探したい鉱脈や水脈をイメージしながら歩くと、それが埋まっている場所に反応して光るんだと」

「なるほど。クラフト君が常に村にいるとは限らないもんね」

「クラフトさんがいないときでも、簡単に水を確保出来るようにするわけですね」

「ああ。買い物とか素材探しとか、外に出る事も多いだろう。井戸があった方が良いと思う」

「そうね。それに越したことはないね」

「水脈の場所がわかるのであれば、当てずっぽうに何カ所も試し掘りをしないですみますね」

「ただ、一つだけ問題があるんだよ」

「問題?」

「ああ、ティアドロップの作製に、材料が一つだけ足りない」

「何?」

「魔石だ」

「あー……」


 魔石。

 それは魔物とかモンスターなどと言われる生き物から取れる、魔力を内包した石だ。

 錬金術だけで無く、魔法の武具や道具。魔導具などに使用される用途の広い素材である。


 今必要な魔石は、そこそこ普及している品質で良いのだが、ゴブリンくらいの魔物だと、微妙に足りない。


「オーク辺りを狩らないと難しいだろうなぁ」

「オーククラスの魔石かぁ」

「それならアルファードかペルシアに狩りへ行ってもらいましょう」

「ダメだ。二人の実力が高いのはわかってるが、ソロで行くのは認められない」

「なら二人で……」

「もっとダメだ。一体誰がカイルと村を守るんだよ。もう護衛の冒険者はいないんだぞ?」

「クラフトさんがいらっしゃいますし……」

「もちろんいざという時には全力で守るが、そういうのは専任の人間に任せるもんだ」


 少し離れた位置で聞いていたアルファードがうんうんと頷いていた。


「町に買いに行く? オークレベルの魔石なら、予算内で足りるよ」


 一般的に購入出来る品質としてはオークのものが普通か少し良いレベルだろう。

 ゴブリンクラスの魔石は、買い取り価格は滅茶苦茶安いが、売値は適度にするので人気が無い。

 オークより上の品質は、ぐっと貴重になって値段も上がってくるのだ。


「それが一番早いとは思うけど、この先も定期的に魔石は必要になってくるんだよなぁって」

「それも……そうだね」

「そんなに必要になる物なんですか?」

「錬金術には必須だな」

「なるほど……」


 三人で頭を抱えていると、森の奥から、狩人達が転がるように戻ってきた。


「た! 大変だぁ! 森の奥にオークの集落があるぞ!」

「やばいぞ! 二〇匹以上のオークがいた! 大集落だ!」

「なんだって!?」


 村で作業していた人間が悲鳴にも似た声を上げた。

 一般人からすれば、オークは死を運んでくる悪魔そのものだろう。


 それにしても狙ったようなタイミングだな。

 隣接する森は見た目以上に危険と説明を受けていたが、厄介だな。


「オークか……」

「二〇匹は多いね。私一人じゃちょっと無理かな」

「え? リーファンは戦えるのか?」

「生産職は素材集めも基本でしょ?」

「冒険者以外でもオークなんかと戦うんだなぁ」

「魔石はいくらあっても足りないからね」

「ああ、そうなるのか」


 冒険者の収入で、最も安定しているのが魔石の買取になる。

 厳密に等級別で買い取り価格が設定されていて、誤魔化されることも無い。

 俺も良く世話になったものだ。


「ふむ……、まずは俺一人で様子を見てくる」

「え? 一人で?」

「これでもつい最近まで冒険者だったんだぞ。偵察くらい出来るさ」

「アルファードやペルシアを一人で出すのはダメと言っていたではないですか」

「職業軍人と冒険者を一緒にしないでくれ。こっちは魔物のスペシャリストだ」

「でも魔術師だったんでしょ?」

「その魔法で役に立たなかったからな、やれることはなんでもやってたんだよ」


 掃除に洗濯、料理に偵察。短剣や杖術に薬草の見分け方……。

 ほんと雑用ばっかりしてたな。とほほ。


「苦労したんだね」

「クラフトさん……」

「言うなよ」


 幸い、空間収納があるので、特別な準備する必要もない。


「それじゃあ行ってくる」

「無理はしないでくださいね。やはりアルファードかペルシアのどちらかを同行させたほうが……」

「相手の規模がまだ確実じゃ無いんだ。村の守りにあの二人は絶対必要だ。カイルだけの問題じゃぁ無い」

「それは……確かにそうですね。わかりました。お気を付けて!」

「大丈夫だ。任せろ」


 狩人に場所を聞き、森の奥へと進んでいく。

 なるほど、魔の森と言われるだけあって、視界が悪い。

 まず、村の近くは森から林へと手を入れなければならないな。

 そんな事を考えつつ、慎重にその場へと忍び寄ってみた。


「なるほど、二〇……いや、三〇はいるな」


 前に所属していたマルボロの冒険者パーティーか、レイドックのパーティーでも、少々苦戦しそうな数だ。

 少なくとも正面から仕掛けることは無いだろう。


「さて、試してみるか」


 危険な偵察任務を一人で受けたのには理由があった。

 それは、錬金術師の紋章に関係する。


 魔術師の紋章を持っていた頃は、とにかく、魔力の流れは最悪、全力で自分自身を押さえ込むのにそのパワーの全てを使い果たし、外に出せる魔法は残りカスといった具合だったのだ。


 幸い、魔術師時代に覚えた魔法はそのまま使えると、錬金術師の紋章が教えてくれる。

 それだけでなく、かなり上位の魔法すら、今の俺なら使えると囁いてくるのだ。


 本当に上位の攻撃魔法が使えるのであれば、しっかりとテストしておきたい。

 いざという時やっぱり使えませんでしたでは済まないからな。


「ま、ダメなら逃げよう」


 原始的な村を構築しているオークの集団。

 それなりに知性のある種族なのだが、とにかく人間や亞人を見ると、気が狂ったように襲いかかってくるという習性から、人類の友とはなり得ない、明確な敵だった。


「森の中だからな、火魔法は却下」


 今まで俺が使えていた火魔法なら、火事になる心配は無いかも知れないが、かわりにオークの一体すら倒せない。

 紋章から流れてくる知識だと、その同じ初級魔法すら威力は大幅に上がっているらしいが、流石に細かいところまで試してみないとわからない。


 土の攻撃魔法は癖のあるものが多いので、ぶっつけ本番では却下。

 残るは風か水になる。

 先ほどまで水の話題も出てきたことだし、ここは水の攻撃魔法を試してみよう。


 退路を確認しつつ、オークの集落が目視できるギリギリの距離から、魔法を放つことにする。

 ……冒険者時代には、貧弱な攻撃魔法を少しでも活用するために、スニーキングも随分と訓練したからな。


 その瞬間、今まで使ってきた、初級魔法の威力が頭をよぎる。

 水弾を飛ばして敵の顔に直撃させても、時間稼ぎくらいにしかならず、火球など名ばかりで、火打ち石の代わりくらいにしかならなかった。


 だから、俺が選んだ魔法は……。


「深淵の冥層氷獄牢!!」


 現在使える、最強の水魔法だった。

 別名コキュートス。

 A級冒険者の水系魔術師でも、使える者はほとんどいないという。

 この魔法がまともに使えるなら、宮廷魔術師としてスカウトされるレベルだ。


 本当にこんな魔法が使えるのだろうか?


 疑問に思いつつも、確かに紋章はその魔術式を教えてくれる。俺にそれが使えることを囁くのだ。

 だから、実験もかねて使用してみた。


 本当に発動出来るのであれば、三〇匹のオークを一発で全滅させることも可能だろう。

 そんな気持ちで放った魔法だった。


 だから。


「な……なんだこりゃ……」


 目の前に広がるのは白き光景だった。


 オークの集落の何十倍という範囲が一瞬で凍り付き、生きとし生けるもの全てが氷漬けになってしまったのだ。

 一気に気温が下がったことで空気中の水分も凍結。

 白い霧のようになっていた。


「寒い!」


 一気に冷風が前面より吹きすさび、一気に身体を冷やす。


「えっと……”耐寒”!」


 すぐに寒さに耐える魔法を自らに発動した。


「いやはやこれは……」


 今まで、親指程度の水弾を出すのに、身体中から力をねじくりだしてというのに、今ではごくスムーズに魔力が魔術術式によって事象へと変換されているのだ。


「ああ……これが本当の魔法……!」


 それまで、高い魔力を全く活用できず、お荷物だった魔法の能力が、錬金術師の紋章によって花開くとは皮肉なものだった。


 だが!

 やっぱ魔法ってのはこうでないとな!


「っと、いつまでも浸ってたらまずいな」


 俺は嬉々として、オーク達をたたき割り、魔石を取り出していく。魔物の素材は諦めた。

 鑑定すると、ダウジングティアドロップを作製するのに十分な品質だった。


 売ると安いが、買うと高い。


 それが一気に三〇個以上集まり、ほくほく顔で家路につくのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る