誰かが叫んだ。最後の5分間だ、と。

湫川 仰角

遥か遠くの人混みの中で。

「最後の5分間だ」


 見渡す限りの真っ黒い群衆の中、誰かがそう叫んだことは確かだ。


 ただ、どこで誰が叫んだのか僕にはわからない。


 その人の言う最後が何なのかも知らない。


 その何かは終わらせなきゃいけないことなのか、逆に始めなきゃいけないことなのか。


 始めるとしたら何を終えるためか、終わらせるとしたら何を始めているのか。


 少なくとも僕は何も始めていないし、何を終えるつもりもない。


 それでも、みんなはしきりに最後の5分だと叫ぶ。

 とにかく、みんながあと5分で何かをしようとしている。


 僕は隣の人に声をかけた。

「何が最後の5分なのですか?」

 隣の人は忙しそうに答えた。

「何を言っているのです。あと5分しかないのですよ」

「はぁ。しかし、何が最後なのかわからないのです」

「困った人だ。申し訳ないが、失礼するよ。なにしろ最後の5分なのでね」

 隣の人はそれきり何も言わなくなった。



 遠くで誰かが、また叫んだ。


 最後の5分がいつから始まるのかも僕は知らない。


 遠くの人が言った瞬間に最後の5分が始まるのだとすれば、正確に言えば、僕の耳に入ってきた頃には既に5分を切っている。

 僕のさらに後方にいる人は、さらに遅れて5分がやってくる。


 どんどん、どんどん遅れていった。


 やがて誰かの5分間が終わる頃、どこかの誰かで5分間が始まるようになった。


 みんながそれぞれ5分間を始めたので、どの時点からが本当の最後の5分間なのか誰にもわからなくなった。



 そうしたら、最後の5分はずっと続いた。

 みんないなくなるまで。


 結局何も始めなかったし、何も終わらせなかった僕を残して。


 真っ白な空間の中、僕だけが一人。


「最後の5分間だったんだ」


 何かを始めていなきゃいけなかったんだ。

 何かを終わらせなきゃいけなかったんだ。

 そう気付いた僕は、最後の5分間を計り始めた。



 5分後、僕も真っ白な空間に溶けていった。


 何も始まっていないし、何も終わってなどいない。


 ただの空間だけが、後に残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰かが叫んだ。最後の5分間だ、と。 湫川 仰角 @gyoukaku37do

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ