シークレット・ルーム

海原

【1】

 我が家には開かずの間がある。物理的にも開かないのだが、どちらかというと心理的に開かない、開かずの間が。

 ある日、僕は探し物があって、その部屋へと向かっていた。

「こんにちは、旦那様。なにか御用ですか」

 部屋の前まで着くと、いつも通り彼女が声をかけてきた。家庭用アンドロイドCX-847型、我が家ではヤシナと呼んでいる。彼女はその部屋の前に常駐しており、そこを動くということがなかった。

 まるで衛兵のように。

 やあ、と挨拶を返して、僕は用件を彼女に伝える。

「妹が昔着ていた浴衣、その部屋にないかい? 今日はお祭りで盆踊りがあるから、痛んでなければ娘に着せてやりたいんだけど」

「妹様の浴衣、ですか」

 猫にも似たヤシナの目が、きぃん、と光る。家庭用アンドロイドに標準搭載されている、『家のアイテムの位置検索』機能を、彼女も持ち合わせているのだった。

「──検索をかけてみましたが、この部屋にあるもののデータベースには登録されていないようです」

「……中に入って、確かめてみても?」

「申し訳ありませんが、お断り致します。大旦那様との約束ですので」

「……そっか」

 ヤシナの最初の所有者であり、この部屋の主でもある祖父は、二十年前に亡くなった。だが、どうやら亡くなる前に、部屋の施錠及び番人役を、ヤシナに頼んだらしい。

 主な形見は前もって出されていたし、部屋自体も小さな娯楽部屋というだけだったので、入室できずに困るということはなかった。ただ、何故そんなことを祖父が頼んだのかは、わからないままなのだが。

 ヤシナは、戦闘機能は搭載していないし、頑張れば力ずくでどかすことはできるかもしれない。だが、わざわざそこまでして開けなくてもいいかな、というのが、我が家の総意だった。

 ──さて、ではどこを探そうか。

 考え込んでいると、なにやら再検索をかけていたらしいヤシナが、ああ、と声を上げた。

「三階に、古い衣装箪笥がございますでしょう。そちらの最下段に、入れられていますね」

「三階の衣装箪笥……ってことは、母さんのだな。ありがとう、参考になった」

 ヤシナに礼を言い、足早に三階へと向かう。母さんが保存していたなら、浴衣も痛んではいないはずだ。早々に持って行って、娘を喜ばせてやろう──。




 家人が外出し、誰もいなくなった家。

 誰かが近づく気配がセンサーにひっかかり、ヤシナは人工眼じんこうアイを向けた。

「──ああ。お久しぶりです、大旦那様。奥様も」

 軽く一礼し、ドアの前から一歩、壁側に寄る。

「ええ、いい夜ですね。とっておきのお召し物をご用意しておきました。あちらで太られてはいませんか? ──そうですか。失礼致しました」

 気配が部屋の中に入ったのを確認し、ヤシナは黙って待機する。

 十数分後、気配が戻ってきたところで、ヤシナは再びドアの前に立った。

「はい。お二人とも、お似合いですよ。たいへんお若くていらっしゃいますから、ご家族がご覧になられましたらきっと驚かれるでしょう──。……ええ、もちろんですとも。ここは依然として、開かずの間のままです。では、ごゆっくり」

 すう、と消える気配。今度こそ、この家には誰もいない。気配の消えた方向を見ながら、ヤシナは一言、呟いた。


「──約束、ですからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シークレット・ルーム 海原 @kyanosnychta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ