第2話 ウソの破壊者

ヒカリは僕達に注意する。

「そろそろループ機能を使うわ。赤山以外は、小さな箱庭へと行ってもらう。気をつけることは、再現度が七十二パーと低いこと」

「つまり、ヒカリでも予想出来ないこともあるということだな」

と、ナゴムは気合いを入れる。

「そういうこと」

と、ヒカリはボタン操作を始めた。メンバーと連絡は取れるはずだったよな。

よし。準備は出来た。出来ていないのは、心の準備だけさ。それはいつまでも残るだろう。

僕とユキはどうなった? ここは連サカのフィールドじゃないか! どうやら僕達はどっかに飛ばされたらしい。

「あれが噂のホシ選手か。エントツ以上の器らしいぜ」

「最強のスキル『体の傷』ってスゴイんだろ?」

「早く見たいよ」

「ワードがエントツを手放してでも欲しい選手か!」

えーと。いろいろと声が聞こえるが、状況が見えない。

しかし、ユキは一瞬でここの事態を把握する。

「ここはホシの少年時代だねえ。つまり、ループを繰り返していた頃よ。あの時とは違い、ホシとエントツのトレードが成立した世界ということ」

僕は状況を把握するとともに、首を振る。

「ユキさんよ、問題はここの状況ではない。何故ナゴムが僕を手放したかだー!」

ユキは僕の肩に手を置く。

「昔の恋人ナゴムのことは忘れて、ホシ!」

「おかしな言い方はしなくていい」

と、僕はユメに言う。

まだ見物しているチームワードのメンバー達は騒いでいる。

「ホシは本当にエントツより凄いのか?」

「最強の連携って、ワードさんと出来るんだろ」

「ウソだって」

そんな時、一人の少年が前へ出る。

「本当だよ、みんな。ホシはワードにも劣らない。久しぶりだねホシ。って俺のこと忘れた?」

僕は思い出す。

「オオカミじゃないか。チームナゴムとチームワードの練習試合で一緒になった」

オオカミは首肯く。

「そうそう。マコトもいるよ」

ボーイッシュな少女は挨拶をする。

「私とオオカミは、スタメンとベンチを行ったり来たりだけどね」

「これでも地方では、トップクラスだったんだよ」

と、チームワードのレベルの高さが解る。

遂にワードの登場だ。今より少し幼いな。

「ホシ。遂に来てくれたか。俺とエントツとの縁が消えた訳じゃないぞ。ただ、エントツには実力が足りなかっただけだ。んっ? ホシではあるが、印象が違いすぎる。ホシの『体の傷』がない。ククク、それはそれで面白い」

ワードの声が小さく、後半が聞き取れない。

「どうした、ワード?」

「いや、楽しくなってきやがったってことさ」

僕の問いに、ワードは言葉を少し濁す。ワードはチームメイト達に言う。

「ホシは体の傷を封印中らしい。それでも実力は本物だ。軽くトレーニングでもしていけ、ホシとユキ」

僕はユキに問う。

「作戦はどうする?」

「ワードは実力主義だから、力を見せれば細かいことは気にしないよ」

「解った」

ユキの作戦に僕は頷き、気合いを入れる。

僕は、いつも通りドリブルからヘルシュートにつなぐ。チームワードの実力は、この程度か? って、当然だろ! 僕はアバターとはいえ大人で、チームワードは少年チームだ。少女もいるけど。

「ワードさんより凄かったんじゃないか?」

「さすがに言い過ぎだろ」

「うーん」

と、チームワードのみなさん。

連携値が上がっていく。何故だ? 僕は下がると思っていた。仲良し度は、さっきの僕の好プレーで下がると思ったんだがな。ユキが解説する。

「ホシはぼっちだから、勘違いをしている。連携値イコール仲良し度ではないの。チームワードは仲良しではなく、ワードへの『憧れ』で連携している」

「つまり、憧れの相手はワードだけではない。かつてのエントツも、そうだったということか」

「うん。好プレーはここではプラスだよ」

と、僕とユキ。

そして、今日は解散。

「今日もチェーン店の『ぼっちホシ』で、カタログ注文するよ」

「俺もだ」

と、チームワードの会話。

「ユキというよりヒカリか。このあたりはデータだな」

と、僕はつぶやく。ユキは知らんぷり。

ここで、オオカミとマコトが声をかけてくる。

「いよいよチームアローとチームワードの対決だね」

「アローは凄いけど、ホシとワードなら勝てるわ」

そんなことになっていたのか。因みにチームナゴムとチームサトルの対決もあり、先に行われるらしい。トーナメントだから、勝ち上がったチームが、また戦う。

「データ管理システムスターとも、勝ち上がれば対戦出来るって」

何だと! スターと僕はまた戦うのか?

マコトは僕とユキをジロジロ見る。

「ホシとユキって、ヒカリ選手と何か似ているね。チームヒカリとはトーナメントで対戦しているけど」

それを聞いて、ユキは不機嫌になる。

「ヒカリ選手のようなわがまま娘と、一緒にしないで欲しいよ」

「うん、解った」

と、マコトは追及を止めた。

ユキは僕に話があると、ループルームに移動した。ユキはどうしたんだろう? ユキは真面目に言う。

「ホシがチームワードと仲良くなるのはいいんだけど、この世界はヒカリが『キープ』しなければ、消えてなくなるんだよ」

「何? この世界はそれだけのものなのか」

僕は少し残念に思う。この世界で楽しんだことは、ウソの破壊者と化す、つまりは、ただのゲームだ。僕とユキは、大きな勘違いをしていることに気づけずにね。ヒカリとの連絡によると、そういうことだ。ヒカリの言う勘違いとは、ヒカリの『直感』に過ぎないらしいけど。僕は強い気持ちで、チームワードの思い出を作るつもりさ。

チームナゴムとチームサトルの対決の日が訪れる。エントツのコンディションを僕は心配していたが、エントツの気合いは凄い。これはチームナゴムにとって、いいトレードかもな。ワードは確認する。

「もうすぐ試合が始まる。チーム全員ではないが、この対決はよく見ておけよ」もうすぐなのか。僕のいないチームナゴム。僕が気にしないわけないだろう。

試合開始。何だ? チームサトルの動きが悪すぎる。確か三十分の試合だ。オオカミはつぶやく。

「これはエントツのスキル『スピードの沼』だ。チームサトルにはスピードではなくパワーが要求されるぞ」

ユキも加わる。

「へえ。チームサトルはそれでもパス回しにシフトせず、真っ向勝負だね」

スピードを失なえば、普通パスに切り替える。だが、それがエントツの狙いだった。しかし、チームサトルは、冷静に立て直しつつある。

しかーし、ナゴムがそのスキを許すわけないだろう。ワードはあやしく笑う。

「この試合は九割近い確率で、チームナゴムが勝利するだろう。『ナゴム』よ。キサマの相棒はチームワードにいる。ユキの作戦もない。大切なものを、発動出来ないってことだ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る