第152話 菅沼の不安


 ちょっと気になることがある、と芹沢から電話があったのは、帰国から2日後のことだった。


「すみません。急な帰国だったんで、土産とか買う暇なくて」

「そんなのどうでもいいってば。それより煌月カレンさん、大変だったわね」

「ええ」


「でさ。実はね、スガヌマが煩いんだけど……」



 久々に陽と対面した取材の日以来、カメラマンの菅沼が騒いでいるのだと言う。


 現在の陽は、少し前に会った時と纏っている雰囲気が違う。陽は陽だけれど、何かがおかしい。このAF-S 400を賭けてもいい。

 あの日500枚以上撮った写真を見てみると(撮りすぎじゃないか? と優馬は思った)、胸のあたりを掴む様な仕草をしていることが多いのがわかる。体の具合が悪いんじゃないのか。じゃなきゃ、天本さん、煌月カレンと不幸が続いている今、お祓いに行った方がいい。いや、絶対に行くべきである!



「……ってさ。知っての通り、あいつ普段はお祓い云々とか言うタイプじゃないじゃない? 初詣すら面倒くさがるぐらいで」

「ですね……」


「実を言うと、私も気になってたのよ。あの日最初に顔見た時、雰囲気がだいぶ変わったなって思ったの。でも、木暮くんが入って来てすぐ、その違和感も気にならなくなっちゃったんだけどね。単に痩せたせいかな、って」


「うーん……毎年の健康診断では、異常無いんすけどねえ」

「私も気にしすぎだとは思うだけど、あの変態カメラ野郎があんまり煩いから、さ。変なこと言ってごめん」




 丁重に礼を言って電話を切った後、優馬はふと思い出した。

 夏蓮の見舞いに行ったあの日、ベンチから立ち上がれなかった陽に、異常なほど焦りを覚えたことを。





「動けないってオイ! 大丈夫か?!」

「うん……ずっと同じ姿勢でいたから痺れちゃって……あ、触らないで」


 一瞬で全身の毛穴が開くほど驚いた反動から、優馬は怒りの鉄拳を陽の背中に見舞った。


「ばかやろう! ビビらせんじゃねえ!」

「うああっ! 響く! 足に響くからぁ……マジ、マジでヤメテって」

「黙れ」


 優馬は無理やり足を抱え上げ、悶絶する陽を無視して力づくで足首を反らし、曲げ伸ばしさせ、強制的に痺れを治したのだった。


 コントの様な流れで終わったためにその後すっかり忘れていたが、確かに一瞬、不幸の連鎖という概念が頭をよぎったのだ。




 優馬はパソコンをスリープ状態にして店を出ると、外階段を駆け上がった。ノックもせずにドアを開け放つ。


「陽! あの痣、どうなった?」

「え、なに急に。ってかビビんだけど」


 汚れた布で筆先を拭っていた陽が、驚いて固まっている。


「痣だよ、痣」


 性急に靴を脱ぎツカツカと詰め寄ると、陽のTシャツの裾をぐいとめくり上げる。


「うお、何だよ」

「何だこれ、デカくなってんじゃねえか!」


「ん? うん」

「うん、じゃねえ! 大丈夫なのか? これ」


 初めに相談されてから2年ほど経った真紅の痣は、いまや大人の手のひら大の面積にまで広がっていた。


「なんともないよ。何度か大きい病院で診てもらったし、痛くも痒くも無いし」

「だってお前、これ……」


 心配そうに眉を寄せ痣を観察する優馬に、陽は無抵抗ながらも、絵筆の軸先で二の腕の内側のホクロを指し示した。


「これ見て。このホクロ、滲んでるでしょ。これ、元は普通のちっちゃいホクロだったけど、大人になるにつれて滲んできたんだ。今、だいぶ広がってるでしょ。直径5ミリぐらい?」

「いや、元を知らないからわからんけど」


「子どもの頃はさ、優馬さんのアゴの下のホクロぐらいだった」


 優馬はキョロキョロとあたりを見回し、洗面所へと走った。電気をつけ、顔を仰向けて、ホクロを鏡で確認する。

 そういえば、あった。普段気にすることなど無かったので忘れていたが、サインペンで突いた点ぐらいの、くっきりとした小さなホクロが。


 釈然としないまま戻ってきた優馬に対し、陽は平然としている。


「単に、痣・ホクロ広がり体質なんじゃね?」

「そんな体質あんのか」

「知らないけど」


 新しい色を筆に取り、絵の続きを描き始める。


「で? なんで急に?」

「いや、マヌ……菅沼さんがさ。お前の、胸の真ん中を抑えるみたいな仕草を気にしてたらしくて。そういや、よくやるよなって思ってさ」


「ああ……これ?」


 陽は優馬に向き直り、みぞおちの上あたりに手を当てた。


「この辺触ると、なんか落ち着くし集中できるんだよね。無意識だったけど、癖になってんのかな」

「触りすぎてデカくなってるとか?」

「マジか、それは痛烈な盲点。可能性はあるかもね」


 さほど気にする風もなく、新しい色を調合し塗り始める。


「まあ、問題無いならいいんだけど。菅沼さんがさ、悪いことが続いてるからお祓いに行けとまで言い出したって」

「お祓いぃ? いや俺、オカルトとか信じてないし。でもちゃっかりお守りは持ってるから、大丈夫」


 陽が指し示した先、作業台の上には鍵の束があった。いくつかの鍵と共に、ダイヤモンドとエメラルドで出来たキーホルダーが付けられている。先日の夏蓮の誕生日プレゼントにとピアスを購入した際、お揃いにしようとねだられたものだった。

 ダイヤモンドとエメラルド。それぞれ、アポロンとヴィーナスの守護石だ。


 

「お守りねえ。カレンさん怪我したし、効いてねえじゃんか、それ」

「効いたから生きてるとも考えられる」


 陽は絵から片時も目を離さず、描き続ける。


「ポジティブだな。そういや、カレンさんから手紙の返事きたのか?」

「ううん。でも、五島さんからメール来て、ちゃんと読んでくれたって。毎日何度も読み返してるらしいから、少なくとも迷惑ではなかったと思う」


「そうか……」

「夏蓮が呼んでくれるまで、大人しく待つよ」


「おう」

「藤枝さんからもせっつかれてるし、色々描きながらね」




……こいつも随分タフになったもんだ。


 恵流ちゃんの死を知った時のことが思い出される。

 あの時の陽は、絵を描くこと自体に縋り付くようにして描き上げることで、理不尽な不幸と無理矢理に折り合いをつけた。極限状態にまで自分を追い込んだのは、感情の持って行き場が無かったことに加え、彼女の異変に気づかなかった自分への罰なのだろうと、優馬は推測していた。


 そして今は。

 絵を描くことに慰めを見出しつつも、きちんと自分の足で立ち、自分の中で感情を整理出来ている。




「それでもとにかく、生きててくれてよかった」


 病院の庭で聞いた、陽の言葉を思い返す。


 本当に、そうだ。生きていてくれて、良かった。




(あの時、もしカレンさんが……)


 ふとそんな思いが浮かび、優馬は急いでそれを振り払った。全く、縁起でもない。



 その時、陽はどうなってしまうのか……そんなこと、考えたくもなかった。




______________________________________




陽「優馬さん、大丈夫? 息上がってるみたいですが。ほら、ここ座んなよ。ホクホクだよ?」

優馬「それを言うならホカホカだろ。つーか、お前のぬくもりつきの椅子なんてヤダね」

陽「えー、階段ダッシュが厳しくなってきたお年頃の優馬さんのために、わざわざあっためておいたのにぃ」

優馬「……お前、なんかムカつくな! (人が心配してんのに……)」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る