第148話 残酷な告知


「……陽の声が」

「なんだって?」


「陽の声が、聞こえた気がしたの。それで振り返ったら……バランスを崩したんだと思う。なんだか吸い込まれるみたいに……」


 掠れた声で呟く様にそう言うと、夏蓮は目を閉じてこめかみを押さえた。


「痛むのか?」

「少しね。あと、ちょっと目眩がする」


 今までに聞いたことのない、弱々しい声だった。

 早朝から検査続きだったし、まだ食事も摂っていないので仕方ないとはいえ、五島は心配でどうにかなりそうだった。



「お母さんたちは?」

「先生と話している。それと入院の手続きがあるから、もう少しかかるな」


「……そう」

「陽くんにも知らせてあるから、夕方には着くと思う。それから、見舞いの連絡がたくさん来てたが、とりあえず後日ということで対応しておいた。」


「わかった。ありがとう」

「そうだ、これ……検査で外したんだが」


 五島はポケットからペンダントを取り出し、着けてやろうと夏蓮の背後に回った。夏蓮はゆっくりとした動作で髪を片側にまとめ、白い首筋を露わにした。


 不器用な手つきで留め具を嵌め終えた時、五島の恐れていた言葉が放たれた。



「それで、いつ復帰できるの?」


 五島は夏蓮の細い首筋を見つめながら、両の拳を握った。



「ああ、その話はまた後で……」

「いま教えて。予定を組み直さなきゃいけないし、他にも色々あるでしょう? 早く取りかかった方がいいわ」


 言い逃れは出来そうになかった。

 親に告げられるより、自分が言った方がいいだろう。いや、夏蓮を守れなかった自分こそが、言わなければ。



「夏蓮」


 五島は椅子に戻ると、膝の間で手を組んだ。夏蓮の目を真っ直ぐに見据える。


「今回の事故は、俺の責任だ。俺が傍にいたのに、お前を守れなかった」

「やめてよ。私が勝手にバランス崩したのよ。むしろ迷惑をかけて申し訳なく思ってる。なるべく早く復帰するから」


「夏蓮、聞いてくれ」


 五島はより強く夏蓮の目を見据え、その視線を捉える。


「覚えていないんだろうが、早朝にお前は一度目を覚ました。その時に足が動かないことが判明して、お前は気を失った」


 夏蓮の怪訝そうな表情から、本当に覚えていないことがわかる。

 あまりのショックで記憶が抜け落ちたのだろう。そういう例はよくあると知っていたので、五島はある程度予期していた。


 五島自身の絶望感を押し隠し、平静を装うのに努める。


「……お前の脚は、もう動かない。両脚とも」




 全く表情を動かさず、夏蓮は数秒間、五島の目を見つめ返していた。


 やがて薄く唇が開き、フッと小さく笑う。


「嘘。変なこと言わないでよ」

「本当だ」


「だって……全然痛くないし。ちょっと頭を打っただけでしょう?」

「神経が麻痺しているらしい」


 強張った顔でそろそろと手を伸ばし、布団の上から脚に触れ、そっと摩る。


「でも……今だけよね? 感覚が無いのは麻酔のせいでしょう? 治るんでしょ? 治療すれば、ちゃんと……」


 声に不安が混じる。見開かれた目に、怯えたような色が浮かぶ。



 五島は脚を摩る夏蓮の手を強く握った。


「現時点で出来るだけの治療をした。さっき君が言ったように、少し頭を打ったのと軽度の打ち身だけで、他に外傷はない。だが、脚は動かなくなってしまったんだ」



「……嘘。そんな………そんなわけないわ」


 夏蓮の手が、小刻みに震え始める。呼吸が浅くなる。


「夏蓮、いま、他の方法を探してる。別の病院、別の検査、治療方法。だが……治る見込みは薄いそうだ」




「……嫌よ! そんなの認めない! 信じない! 私は、絶対に……」


 ヒュッ、と短く息を吸った途端夏蓮は力を失い、咄嗟に抱きとめた五島の腕の中に倒れこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る