第144話 天翔ける不死鳥



 どうしても空を飛びたいのだと、夏蓮は譲らない。

 次の「不死鳥」をテーマにしたプログラムで、舞台上の空を自力で飛び回りたいのだと。


 すでに夏蓮が練習を始めている「エアリアル」という技法は本来、天井から垂らした布を用い、主に上下方向に移動しながら空中でパフォーマンスを行うものだ。

 だが夏蓮は、遠心力を使って布から布へ飛び移りながら踊り、回転し旋回し、優雅に空を飛んでいる様を演出したいのだと言い張っている。


 そんなことが可能かどうかわからないし、そもそも危険過ぎる、と五島は反対した。それに対する夏蓮の返答は、「なら、危険じゃなくすればいいじゃない」の一言だった。

 十分な安全策を講じ、無理のない、しかも美しい振り付けを考え、それを実現できる舞台装置を構築しろということだ。


 スタッフ一同頭を抱えたが、夏蓮のイメージした振り付けを実際に見せられ、実現に向けて動かざるを得なくなってしまったのだ。



 何も、そんなサーカスばりのアクロバットをやらなくても……とは思う。

 だが、舞台上を縦横無尽に羽ばたき、より立体的に空間を使う演技が出来れば、爆発的に表現の幅を増やすことになる。それは、ダンス・演劇界の革命となるかもしれない。

 そうなれば夏蓮は元より、チームスタッフ一同をもの名声までも、さらに高めることは間違いない。


 よくあるワイヤーでの宙吊りじゃ駄目なのか? と聞けば、「ワイヤーやバンジーは動きが不自然だし、装備が美しくないから、嫌」と一蹴されてしまった。

 あくまでも、自力で飛ぶのだそうだ。


「不死鳥が、吊られて飛ぶと思う?」


 当たり前じゃないの、とでもいう様に普通に言い切られ、五島はついに覚悟を決めた。

 有能なスタッフやアーティストを呼び集め、大金をかけて舞台装置を開発させ、舞台美術を作り上げ……そして何より、スポンサー集めだ。



 広島での最終公演を終えての盛大な打ち上げの最中も、五島は休みなく動き回っていた。挨拶と賞賛、少しの社交辞令、そして限りない名刺交換の繰り返し。


 当の夏蓮はというと、片半身が癒着しているのではないかと思える程 大月陽にへばりつき、腕を絡めしなだれかかりながら、あちこち引きずり回しては客らと笑いあっている。

 大月陽も、昔のぎこちなさはとうに無くなり、上手く調子を合わせて楽しげに対応している様だ。


 彼自身の売名にもなることだし、とつい意地悪く考えてしまいそうになるが、そこは夏蓮もお互い様だ。大月陽と木暮優馬関係の人脈、異なる分野での知名度に乗っかっている部分もあるのだから。


 大月陽の夏蓮へ与える影響が日に日に大きくなる懸念はあるが、今は仕方ない。使えるものは全て利用しなくては。


 夏蓮の夢の舞台を叶えるために。



______________________________________



陽(夏蓮、平気で無茶言うなぁ)

夏蓮「絶対に出来るわよ。うちの、世界一優秀なごーちゃんだもの」

五島「!!(発奮)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る