第134話 若きワタナベの悩み



「渡辺君は、期待してるんだね。人とか、この世界に。だから、理解されなくて傷つくし、好きになれないんじゃない?」


「俺は何も期待してないよ。期待しなきゃ、裏切られることもない。逆に、他人から親切にされれば純粋に嬉しい。だからさ、さっきも言ったけど、俺は今の状況にすごく感謝してるんだ」



   † † †



「そうかぁ。陽のやつ、そんなことを……」


「はい。俺、なんか……淋しいっていうか、虚しい? 違うかな。えっと、それってほんとに幸せなのかなとか思ったり……」



『他人には何も期待していない』


 こんなことを、ごく当たり前の事みたいに、なんならうっすらと微笑みながら言う陽を前に、渡辺青年は言葉を失ってしまったのだと言う。



(陽のポンコツ野郎、ちっとは言葉を選べよ。ハタチそこそこの青年に、そんな言い様があるか)


 優馬は内心、頭を抱えしゃがみ込みそうになった。が、表面上は平静を取り繕ってフォローする。


「まあ、ね。幸せのカタチというのは人それぞれだから。陽もあいつなりに生きてきて、色々あって、そういう考えに至ったんだろうからね」


「でも俺……なんかちょっと、ショックでした。あんな絵を描く人なのに、急に冷水浴びせられたみたいで」


「線引かれた感じ?」


「ああ、うん。そうかもしれません。いや、それは俺が、勝手にベラベラと重い話をしちゃったせいだと思うんですけど。なんか気づいたら、口が勝手に動いちゃってて……大月さん、迷惑だったのかもしれない」



(バッチリ気にしちゃってんじゃねーか。可哀想に)


 優馬は慌てて弁解する。


「(全く、なんで俺が‥……)いや、迷惑とかじゃないと思うよ。あいつなりに、精一杯正直に、丁寧に話したんだと思う。むしろ俺は、口下手なあいつがそんな長いセンテンスを喋ったことに、驚いてるよ」


「そうなんですか」

「うん。インタビューとかでも苦労してるんだ。すぐ中間を端折って結論を言うから、慣れない人が聞くと混乱するしさ。いつも俺が横からフォローしてるんだ。なのにそれだけ喋ったんだから、迷惑とかは気にしなくていい」


「はあ……」


 渡辺君はまだ不安そうだ。



「大体あいつは前から、そういうとこあるんだ。他人の領域に踏み入ることに慎重っていうかさ。自分から距離を詰めることはまずしない。

 陽の例えに倣って、人の心を家だとすればね? 俺なんかはコンコンってドアノックしながら『おーっす』みたいに入っちゃうけど、陽はまず、家の門の近くをウロウロして、チャイム押すかどうか散々迷って、もう一回家の周りをぐるっと観察して、タイミングはどうか迷惑じゃないかとかソワソワして、やっと『ピンポーン』って押す、みたいな?」


 いまいち腑に落ちないという表情を見て、言葉を継ぐ。

 最終的に何が言いたいのか自分でもわからないが、とにかく話し続けよう。着地点は話しながら考えればいい。


「自分と他人との境界線付近をさ、何度も右往左往して、ようやく半歩、また半歩踏み込むって感じで。あいつ、普段はぼーっとしてるくせに、こと対人関係に関しては、やけに慎重なんだ。距離を置いてるんじゃなくて、間合いの取り方が独特っつーか、自分から距離を詰めるのに時間が掛かるタイプなんだよ」


 渡辺君は、訝りながらもなんとか納得した様子だ。



「でもさー、そうやってモジモジしてる間に、なぜか周りがあいつを放っておけなくて色々構っちゃうんだよな。俺みたいにさ」


 言いながら、優馬は思わず苦笑いを浮かべる。つられたように、渡辺君も少し表情を緩め小さく微笑んだ。


 よし。ちょっとでも笑わせればこっちのもんだ。



「陽と本当に親しくなりたかったら、結構グイグイ行かないとな。そしたら、そのうちグダグダと押し切られ……いや、受け入れられるようになる」


 優馬は大げさに肩をすくめ、笑って見せた。


「他の人には内緒だよ。悪い人に付け入れられるとまずいから」



 拳を口に当てて笑みを堪える渡辺の表情を見て、ひとまず安心する。嫌われたという不安は拭われたみたいだ。


 後は、ヤツの言葉足らずを補っておかなきゃな……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る