第132話 この世界   


『この世界が嫌い』


 そんな風に考えたことはなかった。



 両親が嫌いだった。

 思い切って悩みを打ち明けた自分をあっけなく突き放した両親が、嫌いだった。助けを求めた手を振り払ったくせに、その後まるで腫れ物に触れるように猫撫で声で接してくる両親が、嫌いだった。


 教師や学友達には、好き嫌い以前に興味がなかった。宮内を含め、何人か親しくした者は居たが、それはあくまでも表面上の付き合いで、特別な友情を感じることもなかった。


 何より、そんな自分が大嫌いだった。

 人に興味を持てない、人を信じられない、愛する気持ちにも優しい気持ちにもなれない。

 子供の頃からそうだった。自分はどこかおかしいのだと感じていた。


 成長して知識が増えるにつれ、自分が恐ろしくなっていった。

 冷血漢、モンスター、サイコパス……いつか自分も、そんな言葉で呼ばれる存在になってしまうのではないかと、怯えていた。



……この世界で自分が異質な存在であるなら、誰にも理解されない、愛されない存在であるなら。たしかにこの世界が嫌いで当然なのかもしれない……



「うん……嫌い。俺はこの世界が、嫌いです」


「そっか」




……『そっか?』それだけ? 普通何かあるんじゃないの? 説得とかセッキョーとか、慰めとか?



「……随分軽く流してくれますね」


「いや、流したつもりは無いんだけど」



 ずっと悩んできたこと、ひどく辛い経験をないがしろにされた気がして、腹の底が少し熱くなる。


「ならもっと言い様が……普通もっと、何か言いません?」


「いや。俺は別に、何も」


 余りにもあっけらかんと言ってのけた陽に虚を突かれ、言葉を失ってしまう。渡辺のその反応に、陽は初めて焦った様子を見せた。


「いや、だって……あの、君の経験は君だけのものだし。不幸とか悩みって、他人と比べてどうこう言えるものじゃないもん。世界が嫌いだっていうなら、『へえ、そうなんだ~』って思うよ。そういうのって人それぞれじゃん?」




 なんなんだ、この人……


 宏ねえも探偵の佐伯さんも、じっくり話を聞いてくれた。上手く話せない時も、親身になって話を聞いて、理解しようとしてくれた。


 でもこの人……何も聞かずに、丸ごと、肯定した?




「人それぞれ……それは、そうだけど……」


……まさか、そんなわけない。

 親は「くだらない、聞きたくない」って言ったし、学校の先生も「気のせいだ」って済ませた。宏ねえと佐伯さんは、「いつか変わるかもしれない。悲観せずに長い目で様子を見よう」って感じだった。でも、この人は……




「この世界を好きじゃなきゃ生きていけないってわけじゃないし、別にいいんじゃないの? まあ、好きな方が生きやすいとは思うけどね」



 世間話みたいなノリでそう言い、ヘラっと笑った陽に、渡辺はなんとも言えない居心地の悪さ、反発感を覚えた。脳がモゾモゾする。


 嘘だ。こんな話を聞いたら、もっと何か言う筈だ。もっと何か……否定したり、説得したり、気休めみたいなことや理解を示すようなことを。だって、今まではみんなそうだった。



「俺、昔から……人が好きになれないんです。親友と思える友達も居ない。恋愛感情とかもわかんない。宏ねえは好きだったけど、話を聞いてくれたから懐いてただけだったのかもしれない。ほんとに好きだったのか自信無い」


 勝手に言葉が迸る。

 自分の言葉に縋り付きながら、自分の言葉に押し流されている様な、奇妙な感覚だった。止めなきゃと思うのに、言葉が勝手にこぼれていく。


 何か、言って欲しい。何を言われたいのか、自分でもわからない。でも、何か。



「誰も好きになれずに、誰からも好かれずに、ずっと孤独なままです。周りの人たちは、普通に恋愛したり友達付き合いしてるのに、なんで自分はそれが出来ないんだろう……周りは楽しそうに笑い合って歩いて行くのに、自分だけひとりぼっちで取り残されていくみたいで」


「……怖いの?」


「うん。怖い……怖くて悲しくて、辛い、です。でも、冷めてるっていうか、ちょっと諦めてる感じもあって」


「どうでもいいや、って?」

「はい」



 そして、この画家は信じられないことを言った。二本指でつまんだ鉛筆をプルプル振って弄びながら。



「うん。わりとね、どうでもいいんだと思うよ?」



……何だ、この人。そう思うのは、今日何度めだろう。


 どうでもいい? どうでもいいだって?



「そりゃ……大月さんにとっては他人事でしょうけど」

「そうじゃなくてさ。まず、周りがそうだからって、自分も同じじゃなきゃいけないわけじゃないじゃん? 俺としては、別に人と違っててもよくね? って思うんだけどね」


 鉛筆のプルプルを、今度は顎にペチペチと当てながら、陽は言葉を選んでいる様子だ。


「でも渡辺君はさ、皆と一緒がいいけど、そう出来ないんでしょ? なら、しょうがないじゃん?」


「しょうがない……ですか」



「自分で選べないことって、どうしてもあるからさ。自分で出来ることなら頑張るし、周りを変えられるならそうすればいい。でも、悩んでも苦しんでも、泣いても喚いても、どう足掻いても無理ならさ、とりあえず、今の状態を受け入れるしかないじゃん?」


「……受け入れられないから悩んでるんですが」


「そうだけどさぁ。嫌いな自分、嫌いな世界でもさ、それしか無いんだし。なら取り合えず、持ってるものでなんとかやってくしかないじゃん?」


「……身も蓋もない……」


「まあね。でも、どうしようもないことを悩むのは、時間の無駄じゃない? マジで。そんならいっそ開き直って、絵でも描いてた方がマシっていうか」




 一瞬、期待してしまった。この人も、同じなんだろうか。だからこの人の絵に、こんなにも惹かれるんだろうか。


「大月さんもこの世界が嫌いなんですか? だから絵を描くんですか?」


「え。違うよ」

 意外なことを言われたかのように、陽は目を見開いた。


「そういう現実逃避っぽいのも、絵を描く動機として否定はしないけどさ。俺はこの世界がわりと好きだもん。クソみたいなことや悲しいこと、醜いものもいっぱいあるけど、それでも好きだよ」


……同じじゃなかった。落胆する気持ちもあったが、それ以上に驚いた。

「この世界が好き」という、あまりにもストレートな言葉に。そんな言葉、生まれて初めて聞いた気がする。



「見ようによっては、という注釈つきだけどさぁ……この世界は、とても美しいよ」




 嘘だ。

 そんな、当たり前みたいな顔して言うけど……そんなの、嘘だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る