第112話 倉庫改装中



 世間はお盆休みも終わり近く、夕暮れに近い倉庫の周囲はとても静かだ。


 陽はひとり、ガランとした工房で作業をしていた。


 資材倉庫をギャラリーに作り替える為、自分の部屋や物置に積まれていた棚を運び込み加工しているのだ。

 倉庫の中の木材は既に全て運び出され、壁には石膏ボードが貼られている。仕上げに貼るクロスも今日届くはずだ。



 作業の手を止め、陽は顎から滴り落ちる汗を拭った。

 壁際に置いたスチール椅子に腰掛けペットボトルの生ぬるい水を飲むと、大きく息をつく。改めて部屋の中をぐるりと見渡した。見慣れた倉庫はほぼがらんどうで、やけに広く感じられる。


 陽は少しだけ水を含み、水分を浸透させるべく口内に留めた。そのまま目を伏せ、先日の最後の打ち上げを思い返す。




 8月初旬のある日、天本製作所の最後の仕事が終わった。納品を済ませ工房に戻って来た3人を、静江が笑顔で迎える。


 不要になった機材が次々に搬出され、だいぶ淋しくなってしまった工房で、最後の打ち上げが行われた。

 陽がドイツから持ち帰った5リットル樽のビールのおかげか、打ち上げは湿っぽくならず、和気藹々とした雰囲気で進んだ。


 静江が語る、ドイツビールが飲めなくて拗ねていたという天本の話で盛り上がり、この工房での思い出を語り合い、今後のそれぞれの身の振り方について報告しあい‥‥気付けば日は暮れ、酒も静江の心づくしの料理の数々も尽きようとしていた。


 そんな中、村本と竹内が2階から運び降ろしてきたのは、彼らから陽への内緒のプレゼントだった。



 それは、漆黒に塗られた大きな木の看板。


 中央に白く浮き出た、四分の一の太陽と三日月。陽の落款の意匠だ。

 そのシンボルを挟むように、小さな文字で 


 大月 陽 アートスタジオ / YO - artstudio  と描き込まれている。


 うんと近寄らなければ見えないが、黒一色に見える面にはびっしりと波の紋様が施されており、独特の風合いを醸し出している。村本の手によるものだ。

 対照的に、白く浮き出たシンボルと文字にはツヤツヤとした光沢があり、近寄れば顔を映すほどだ。こちらは、竹内が数日がかりで手磨きした成果だった。


「独立の餞(はなむけ)に」と、ふたりがかりで作製してくれたのだという。

 ボロボロと涙を流す陽をからかいながら看板を設置し、彼らはその下で記念写真を撮った。写真には、目の縁を赤くして唇をひき結び中央に立つ陽と、その両脇で陽の肩に手をかけて笑うふたりが写っている。



 目を伏せたまま、陽はゆっくりと少しずつ、口の中の水を飲み下した。

 少し気を抜くと、つい感傷に浸ってしまう自分に苦笑いしながら、陽はペットボトルの蓋をきつく閉め直し立ち上がる。


 と、その耳に、聞き慣れた声が近づいてきた。


「大丈夫、今日中に行くってば。もう着くところだから切るわ。じゃあね、ごーちゃん」


 この声は、と思う間もなく飛び込んで来たのは、もちろん煌月夏蓮だ。


「陽!」


 飛びついてくる夏蓮をなんとか抱きとめた。さっきまで座っていた椅子が大きな音をたてる。



「夏蓮、どうしたの? 仕事は?」

「早く終わって少し時間が空いたの。だから来ちゃった♪ 驚いた?」


 首に腕を回ししがみついている夏蓮を引き剥がそうとしながら、陽はとりあえずペットボトルを置こうと後ろ手に椅子を探る。


「うん。それはもう、びっくりだよ。あのさ、夏蓮? ちょっと離れて。俺、汗まみれだから」

「私、最終の新幹線に乗らなきゃいけないの。汗なんか構ってる暇は無いのよ」


 夏蓮は陽の瞳を見つめながら、急に身体を引いた。が、その両手は陽の肩をがっしりと掴んでいる。


「もしかして、迷惑だった?」


 口ぶりこそ殊勝だが、その視線には有無を言わせぬ力があり、口元には自信たっぷりに微笑が浮かんでいた。



「……いえ。嬉しい、です」


 押し切られた様な、ちょっと情けない笑顔が可愛らしくて、夏蓮は再び陽に抱きついた。虚勢を張らない、感情が素直に顔に出てしまう陽の反応は、夏蓮にとってはとても新鮮で楽しいものだ。


 漸く腰に回された陽の腕に満足し、夏蓮は首筋に鼻先を埋めクスクス笑った。


「ん? 何? やっぱ汗臭いかな」

「ううん」


 猫を思わせる仕草で顔を擦り付け、夏蓮はまた笑う。


「さすがに、ちょっと暑いなって思って」

「……ひでえ。自分からくっついてきたくせに」


 陽はそのまま夏蓮を持ち上げると、ぐるぐる回り出した。

「おりゃ。人間扇風機だ」


 きゃあ、と夏蓮が嬌声を上げる。


 外では賑やかな蝉の鳴き声が、ガランとした工房の中にはふたりの笑い声が響いていた。



______________________________________



天本「わしのドイツビール……(iДi)」

陽「瓶のやつはまだありますから(^▽^;)」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る