第88話 感性と本能の人


 車の中で、陽は平謝りだった。


「さっきは寝ぼけてたとはいえ、スミマセンでした。心配かけちゃって、あ、あと昨日はせっかく招待してもらったのに途中で抜けちゃったし……」

「それはもういいってば」


 軽くシャワーを浴びて、完全に目が覚めたようだ。結わえた髪の毛先がまだ少し濡れている。


「でも、いっぱい迷惑かけちゃったし。せっかく紹介してくれるってことだったのに」

「叔父さんなら上手く話したから大丈夫よ。むしろ、絵が完成したら見てみたいって楽しみにしてたわ」



 恐縮しきりの陽に、五島がバックミラー越しに声をかける。


「夕方の4時までってことは、ざっと20時間近く描いてたことになるけど、いつもそんな風なのか?」

「いえ、流石に毎回では無いけど……夢中になると、たまにやっちゃいますね。普段、夜は描かないんです。下絵ぐらいしか」


「下絵は描くんじゃないの」

 呆れた口調で夏蓮がツッコミを入れる。


「あっ………でも、でも、鉛筆描きだから」


 慌てて意味のわからない言い訳をする陽に、夏蓮は思わず吹き出してしまう。


「いや、あの……光の加減とかね、時間経過で変わっちゃうから。あと絵の具って後片付けとか、けっこう時間かかるんで……なんで、下絵はセーフってことで」


「セーフって何よ。全然わかんない。もういいわよ、全く……」


 呆れてつい笑ってしまい、ほのぼのとした雰囲気になった車内に、カチカチとウインカーの音が響いた。



   † † †



 ファミリー向けチェーンのイタリアンレストランの中で、夏蓮は完全に浮いていた。まるで、ペラペラの紙皿の上に豪奢な宝飾品が煌めいているみたいに。


 だが猛然と食欲を満たしている陽は、周りの目など全く気にしていない。五島にどこへ食べに行くかと訊ねられ、「一番早く食べられるところ」と即答しただけのことはある。



「……それにしても、気持ちいいぐらいの食べっぷりだな」

「ほんとね。私、見てるだけでお腹一杯になっちゃったわ」


 言葉の通り、夏蓮は取り皿に盛ったグリーンサラダをちびちびとつつくばかりだ。


 2人前のパスタの大半と、ピザの半分、サラダと鶏肉のグリルを胃に納めると、ようやく人心地ついたらしく、陽は「んふふー」と満足げにふたりに笑いかけた。

 ふたりは(五島ですら)、そのあまりにも屈託の無い笑顔に思わず吹き出してしまう。



(ヤダもう、何この子。可愛い)


 何だか妙に腹立たしくて、夏蓮はテーブル越しに手を伸ばして陽の頬をつねった。


「え、何? 痛い! ってか、今日2回目!」


 陽の言葉を無視して、夏蓮はそっぽを向いて白ワインを飲んだ。安価なテーブルワインだが、値段のわりにそう悪くない。



「腹具合は落ち着いたか?」


「はい、だいぶ。でもまだ食べます」

 陽はテーブルに残ったピザ数切れや、貝のワイン蒸しを指差した。五島は黙って白ワインを陽のグラスに注ぎ、夏蓮のグラスにも注ぎ足した。


「この後は? 帰ってまた描くのか?」


「んー……酒かっ喰らって寝ちゃおうかな。明日仕事だけど、このままじゃ眠れそうにないし」


「眠れないって、さっきだって2~3時間しか寝てないでしょう?」


 ピザを一切れ皿にとりながら、陽は緩く頭を振った。


「なんか、まだ脳が興奮してるみたいで。イメージがチラついて煩いんです。この辺りに」

 後頭部の辺りをぐるぐると指し示す。



「イメージが……煩い?」

「うん。脳内スクリーンに、バババッて」


「夏蓮、意味わかるか?」

「……微妙」

 小声で訊ねる五島に、グラスを咥えたまま夏蓮が答えた。


 得心が行かぬ様子のふたりに、陽は言葉を継ぐ。


「えーっと、意識してイメージした絵は、この辺に」

 人差し指で額の辺りをぐるぐると指し示す。


「勝手に湧いてくるイメージは、この辺に浮かぶわけです。って言っても、なんかそんな感じがするってだけですけど」

 先ほどと同じく、後頭部の辺りを指差す。



「昨日は、勝手に浮かんだイメージを忘れない様に再生して脳内に刻み付けてるうちに、次々に新しいのがぶわーって浮かんできちゃったから……初めてのことでびっくりしたし、頭の中がぐるぐるして大変でした。絵に描いたからだいぶ発散出来たんですけど、後遺症が、まだちょっと……」



 一瞬絶句した夏蓮だったが、神妙に眉をひそめた。

「それは……壮絶ね……想像するだけで目眩がしそう」


 五島は想像すら出来ないのだろう、不思議なものを見るような目つきで陽を眺めている。


「だから、騒がしいところでグワーって酒飲んで酔っぱらって、バタッと寝ちゃおうかと思うんです。なんで、良ければちょっと付き合ってもらえませんか?」



______________________________________




五島「映像が次々と勝手に浮かんでくるなんて、気が狂いそうな話だな」

陽「んー、覚えようとすると、ちょっと大変ですね。ただ観てるだけなら楽しいんですけど」

五島「ただ、観てる……?」

陽「そう。画集とかPVとか眺めてるみたいに。たまに味とか匂いも付いてくるし」


五島(わからん。お手上げだ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る