第84話 優馬の来訪



 玄関の扉を開けた陽の顔を見るなり、優馬は持っていた傘の柄で陽の頭を小突いた。


「なっさけねえツラしてんじゃねえ」


 不服気な顔で頭を撫でている陽の脇をすり抜け、ずかずかと我が物顔で部屋に入り込むと、コートを脱いでスツールの上に放り投げる。


「まったく、何でそんなんなるまで言わないんだよ」

「何?」


「恵流ちゃんのことだよ」


 絶句している陽に、ポケットから細い缶コーヒーを取り出して手渡す。反対のポケットからもう一本取り出して開け、まだ十分に温かいコーヒーを飲んだ。



「……なんで知ってんの?」

「2週間前、栞んとこにメール来た。丁寧な挨拶とお礼のメール」


「2週間前……」

「ああ、お前らが別れた日の夜」



 優馬は既に床に胡座をかいて座っている。呆然と立ち尽くしている陽に、優馬はトントンと床を叩いて座れと促した。


「遠方への転勤に伴い、陽とお別れしました。今までありがとうございました、ってさ。ほんとはもっと長かったけど、まあそんなカンジで? お前が何か言ってくるまでと思って待ってたのにさ、全然言わねえから」


 ああ……と呻き、一気に脱力して床に座り込むと、陽はため息を吐き出す様に短く笑った。


「別れたんじゃない。振られたんだ。いきなり」


 缶コーヒーの蓋を開け、顔の前に軽く掲げた。優馬も同じ仕草を返す。


「栞さんにまでメールかぁ。やっぱ、もう駄目なんだな」


「いいのか?」

「良くないよ。良くないけど、しょうがないじゃん」




   † † †



 あの日いきなり別れを告げられて、茫然とするばかりで何も出来なかった。

 恵流は別れる理由をほとんど一方的に話すと、すぐに部屋を出て行った。手作りの弁当を置いて。

 部屋を出る時、思い出した様に振り返って「これ、ありがとう」と言って微笑んだ。手には陽が買って来たばかりの栄養ドリンクが握られていた。


 それが恵流との最後だった。



 確かに最近は会う回数は減ったけれど、大きな喧嘩をしたわけでもなく、仲良くやっていると思っていたのに。この間まで、楽しくクリスマスの計画を立てていたのに。


 茫然自失状態から抜け出したものの、頭は混乱していて、部屋の中をぐるぐる歩き回った。しばらくして漸く正気に戻り、追いかけたが見つからない。電話もメールも着信拒否されていた。

 恵流の家に行ってみたが留守だった。


 納得出来なくて、その後も何度か家に行った。が、「仕事で留守にしている」と言われ、会うことは出来なかった。



   † † †



「恵流のお母さんがさ、『うちの娘の我が侭で、ごめんなさい。一度決めたら頑固な子で。本当にごめんなさい』って、深々と頭下げるんだ。何度も何度も。それ見てたらもう、何も言えなくなっちゃった」


 淡々と語られる陽の独白を、優馬は黙って聞いている。


「すごく優しいお母さんなんだ。俺が恵流を送っていった時とか、何度か挨拶したんだけどさ。いつもお礼言ってくれて、たまに果物とか持たせてくれて……そんな人に頭下げられたらさ」



 陽はおもむろに立ち上がると、作業台の上の小さな箱を取り上げ戻って来た。


「でも、やっぱり諦めきれなくてさ。これ送ったんだ。クリスマスプレゼントに恵流が欲しがってた、お揃いのマグカップ。でも、送り返された」


箱 を床に置くと、陽はゴロリとうつ伏せに寝そべった。足をバタバタさせながら自嘲気味に笑う。


「仕事の目処が立つまで待ってる。遠くても会いに行くから、ってメモ入れたら、『待たないで下さい』だって。俺、女々しいわー。ダッセー」


 言いながら、ゴロゴロと床を転がり部屋の向こうの壁にぶつかり、またゴロゴロと戻って来た。うつ伏せに寝そべったまま、箱の中から小さなメモを取り出し優馬に手渡した。


「で、さすがにもう無理だってわかった。挙げ句、さっきのメールの件だし。恵流の気持ちは、変わらない」


 メモには、心からの謝罪とお礼の言葉が並んでいた。

 そして、「私のことは待たないで、幸せになって下さい。これからの活躍を遠くからお祈りしています」という文章で結ばれていた。



「……これは、キツいな」

「うん。キッツい。超キッツい」


「……でも何か、変な感じだよな。あまりにも突然すぎる。なんか納得いかない」


 メモを見つめたまま眉を寄せている優馬を一瞥し、陽はコーヒーの缶を手持ち無沙汰にぐるぐる回しながら再び言った。


「俺も納得いかない。ぜーんぜん、なぁーんにもわっかんない。でもしょうがないじゃん。諦めるしかない」



 いや、何かおかしい。この文面にしても、丁寧ではあるが固すぎるし淡々とし過ぎてる。別れる理由も恵流ちゃんらしくない気がする。

 なんとなく、としか言いようがないが、違和感を覚えるのだ。


 が、陽の言葉で、優馬はそれを追求出来なくなってしまった。



「……まあ、少なくとも恵流は、面と向かってちゃんと言ってくれた。親父みたいに、黙っていなくなったりはしなかったんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る