第76話  天本夫妻の心配事


 陽のことで相談がある、と神妙な面持ちで静江が言ってきたのは、昨夜のことだ。


「取り越し苦労なら良いんですけどね、やっぱり心配で。いくら若いからっていっても、頑張り過ぎじゃないかしら。前にもほら、『痣がどうの』って言ってたし」


 ある朝、静江が早朝に工房を訪れた際、陽の部屋の窓が開いており、そこから絵を描いている陽が見えたと言うのだ。時間は朝5時過ぎだったという。

 その前日、良治は12時近くまで陽の部屋の電気が点いていたのを見ていた。



「吉田さんから聞いたんだけど、陽くん、絵の収入がけっこう増えてるって。うちの仕事もしっかりやってくれてるし、それは構わないんだけど……あの子、ちゃんと寝てるのかしらね……」


 吉田というのは、うちの税理士だ。

 陽が似顔絵屋をやり始めて以来、わずかながら絵で副収入を得ているので、ついでと言っては何だが税金関係の相談に乗ってもらっている。



 静江の心配もわかるが、陽はどこも調子が悪そうには見えない。それどころか、以前にも増して精力的で、力が漲っているように見える。食欲も旺盛だし、血色もいい。気力が充実し、精神的にも落ち着いているようだ。

 社員全員で昼食をとることは、それぞれの健康状態にも目を配れるという利点があるのだ。


 相手は健康で体力もある若者だ。仕事をしっかりこなしたうえで、業務時間外に何をしようが、干渉するつもりは無かった。

 が、静江も心配していることだし、さり気なく聞いてみるか……




「陽、お前、朝っぱらから何やらゴソゴソしてるって?」


 陽はキョトンとした顔で振り向いた。


「え? ……ああ、絵を描いてます。朝は絵描きのゴールデンタイムなんで」

 へへ、と屈託なく笑う。


「ちゃんと寝てるのか?」

「んー……4時間ぐらいは寝てますね。夏場は夜明けが早いから」



 事も無げに言われて、正直面喰らってしまった。連日そんな短時間の睡眠で、大丈夫なのか?


「え、だいぶ前からずっとそうですよ? 最近、やたらやる気出ちゃって、寝てる時間がもったいなんですよね。絶好調って感じで」


 ガッツポーズなどしてみせ、あっけらかんとしている。

 聞けば、週3~4回、夕方に走り込みまでしているらしい。そういえば、また少し体格が逞しくなった様にも見える。



「高校の頃、校庭3周走り終えないと部室に入れてもらえなかったもん。で、早く絵を描きたいからって毎日頑張って走ってたら、どんどんタイムが上がって……校内のマラソン大会では、毎年上位に美術部員が数人入ってるっていう」


 大友が自分の後輩ということもあり、陽はよく当時の話をしてくれる。そんな時の陽は実に楽しげだ。


 そういえば大友は、学生時代から暇さえあればしょっちゅう走っていた。

「絵を描くには気力から。気力は体力の充実から」というのが彼の持論だった。



「で、部活終了時に腹筋背筋腕立てやらされて。腕立てとかは筆や彫刻刀を持つ手が震えるから、部活の後なんです。おかげで今も、夕方近くなると身体動かしたくなってくる」


 言いながら陽は、その場で腿上げを繰り返し始めた。次第にスピード上げ「ぐおおおおお!」と吠えたと思うとピタリと止まり、「って感じです」と笑っている。

 まあ、本人が大丈夫だと言っているし、傍目にも無理している様には見えない。大丈夫なのだろう。きっと。



 眩しいほどの若い力を改めて目の当たりにし、天本良治は急に自分の年齢を意識した。老け込んだような気がして、ほんの少し、疲れを感じた。



______________________________________




陽「ちなみに雨の日は、屋上まで階段5往復とスクワットです。闘う美術部と呼ばれてました」

天本「大友のやつ、何と闘うつもりなんだ……」

陽「芸術とは体力! らしいっす。未だに意味わかんないけど」

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る