第62話 負ぶわれる理由


「これ、ほんとにいいの ?栞さんは、何て?」


 少し早い夕食を終えたふたりは、ノートPCの画面を覗き込んでいる。

 キッチンのシンクの水切りカゴには、既に洗った食器とフライパンが立てかけられていた。


「いや、栞から言い出したんだよ。どうせ処分するにも費用がかかるんだから、使う人がいればあげちゃえば? って」

「そっか」

「こっちはビールひとケース貰ったうえに、処分費用が浮く。お前はPCが手に入る。万々歳だ」

「ありがたーい」

「まだ綺麗ではあるけど、型落ちだしスペック高くないけどな。ブログやるぐらいなら、これで充分だろ」



 シンプルなデザインのトップページ。

『大月 陽のブログ』という直球過ぎるブログタイトルの下にあるメッセージボードには、挨拶文と簡単なプロフィール紹介。

 その下には各カテゴリーごとの記事やメールフォームに飛べるアイコンが設置されており、その下に最新記事が表示される様になっている。極めてシンプルな構成だ。


 優馬は「ギャラリー」と書かれているボタンをクリックした。スクロールしていくと、簡潔な紹介文と共に陽の絵が次々に表示される。

 最新の作品は、「HEAVY DOOR」の壁絵2点だ。

 もちろん優馬と栞の結婚式の絵も、両者の了承の元に掲載されており、そこにはシンプルに「結婚式・油絵10号」とだけ記されている。



「それにしても、恵流ちゃん凄いよな。学生のうちからウェブショップとか」

「うん。なんか、そういうサイトがあるんだって。無料でショップ登録出来て、売上げたら手数料払うんだ」


「なるほどねえ。店の名前は?」

「MWM。メンバー3人の頭文字だってさ」

「どれ、検索してみよ。エム・ダブリュ・エムね……」


 カタカタと入力すると、すぐにショップのトップページが表示された。


「ほうほう……ほえー……凄いな。ちゃんとしてるわ」

「だよね。少しだけど、もう売上もあるらしいよ」

「おお、これなんか栞が好きそう。教えてやろ」


 革雑貨、ガラス製品、布小物のページと、優馬は次々に開いていく。


「アパレル系の雑貨屋に就職したんだけどさ、現場でデザインとか流通とか勉強しながら、ゆくゆくは実際のショップを持ちたいんだって」

「まじか。将来設計しっかりしてんな」

「うん。ちょっとビビった。すげえ! って」


「で、その流れでお前もブログか」



 絵画専用のネット通販サイトではなく、個人ブログにしたのも、恵流の提案だった。

 陽の場合、サイトに登録するには作品数がまだ少ないし、何より自分のブログの方が、作画の過程を載せたり仕事の受注も出来たりと、自由度が高い。


『陽には、制約とか決まり事が少なくて、シンプルなやり方が合ってると思う。めんどくさがりだし』



 恵流に言われたことを話すと、優馬は吹き出した。


「流石恵流ちゃん、しっかり把握してるわ」

「うん。俺もう、全く頭上がんない。恵流んちのパソコンでブログまで立ち上げてもらってるし、なんかランキングの参加とか? 全部チャカチャカってやってくれたし」


「おんぶに抱っこか」優馬は笑って、目の前のノートパソコンを指差した。

「でもこれで、更新は自分で出来る様になったじゃん」


「そのパソコンも、優馬さんに譲ってもらったわけですが。なんか俺さぁ、あちこちでおんぶされてばっかな気がする。ちょっと情けないよね」


 一瞬混ぜっ返そうとした優馬だったが、思い直してPCを閉じ、力なく笑う陽に向き直った。

「お前ね、そんな顔すんなよ」


「ちょっと前までのお前ならさ、『めんどくさい』とか言って、ブログなんてやらなかったろ? 絵だけ描けりゃいいって、宣伝とか自己プロデュースとか億劫がってさ。それが最近、やっと積極的になってきたから、周りも手伝おうって気になるんだろ?」


「そうなの?」

「そうだよ。だから今のところは、ありがたくおぶさっとけ」


 わかった、と素直に頷くと、陽は深く頭を下げた。

「色々ありがと。お世話になります」



「お? ……おう」


 虚をつかれ一瞬口籠った優馬は、PCの電源を切ると乱暴に陽に突き出した。


「ほい。接続とか使い方とかわかんなかったら電話しろ」

「うん」


 ソファの横に置いたバッグにPCをいそいそと仕舞っている陽を横目に、ぼそっと呟く。


「こういうとこなんだよなぁ……」


 陽がくるりと振り向いた。


「ん? いま何か言った?」

「何でもねえよ、ばーーーか」



 いきなりバカ呼ばわりされた陽は訳が分からず、怪訝そうに眉を顰めた。が、しらんぷりしてビールを飲んでいる優馬を見て追求を諦め、バッグの中身を慎重に調整する作業に戻った。



   † † †



 グラスの中の氷が、カラン、と音をたてる。


 優馬はグラスに浮かぶレモンを指先で摘み、ウイスキーに果汁を絞り入れると、その残骸を再びグラスに突っ込んだ。

 隣でソファの背もたれに埋まっている陽は、ウイスキーをトニックウォーターで割った物をチビチビと飲んでいる。


「お前、ウイスキー飲む様になったんだ。つか、それ結構美味そう」

「Takさんとこの描いてる間、ちょっと飲んでた。ドア開けっ放しで寒かったからさ。トニックウォーターは前から好きで、普段から酒無しで飲んでる。味が好きなんだ」


 背もたれに埋まったまま、陽はグラスを差し出した。


「はい。ひとくち飲んでみる?」


 優馬はそれを受け取り、泡の立つ淡い色の液体を飲んだ。


「うん、悪くない」

 グラスを陽に返す。


「それでバッグからトニックウォーターが出て来たのか。やたら用意がいいと思って驚いたわ」

「シュウェップスのトニックウォーター最強。恵流も嵌まって、最近うちにジンやらウオッカやらが増えた。俺、酒あんま飲まないのに」


 グラスの縁を咥えたまま、陽がクスクス笑う。多少酔っているのか、目尻がほんのり赤くなっている。


「恵流、めっちゃ酒強いし。あれ? ってか、俺が弱いのか」


 優馬はグラスを手に肘掛けにもたれ、、左ひざに乗せた右の足首を意味も無くぐるぐる回しながら、音量を落としたテレビをぼんやりと眺めている。


「恵流ちゃんって、わりと意外性あるよな。あんなちっちゃくてフワフワした見た目なのに、しっかりしてるし。おまけに酒強いとか」


「うん。それになんか結構アクティブだし。こないだ遊びに行った時なんか、花火持って走り回るし、アスレチック見つけて大喜びでやってたし、見よう見まねでテニスやったり。しかも上手いし」


「なんだ、テニスなら俺が教えてあげられたのに」

「え、優馬さん、テニスも出来んの?」

「おう。バイトでインストラクターやってた」


「ベースにバスケにテニスって。どんだけ多趣味だよ」

「しかも、モテそうなのばっかな」


 陽は手の甲で目を擦りながら笑った。


「ほんとだ。滲み出る必死感」

「偶然です!」

「と言い張る……」


「本当です。テニスはスポーツクラブの受け付けやってたら誘われて、なんとなく流れで教える側に……ま、モテたのは事実だけど」


「………」


「おい、シカトすんな」


「………眠い」


「自由か。お前は自由か」


 優馬は時計を確認しつつ、眠た気に目をゴシゴシ擦る陽を気遣う。


「泊まってくか?」


「ん……いや、帰る。栞さん、そろそろ帰って来るんだよね」

「あと1時間くらいだな」

「じゃあ、お礼言っといて下さい」

「おう」

 陽はグラスの酒を飲み干すと、眠気を払う様に弾みを付けてソファから立ち上がり、ペコリと頭を下げた。


「ごちそうさまでした」



______________________________________



「おぶさっとけ……あれ?おぶられとけ?おぶされ……?やばい、訳わかんなくなってきたw 飲み過ぎか」

「おぶされ、おぶら………ほんとだ、こんがらがった。わかんないwww おぶ、おぶおぶおぶおぶ……ばははははは!!!」

「ちょ、おま……阿呆w」

「やばい、腹痛い! こんなくだらないのに、なんで面白いんだろ? おぶおぶおぶ……www」

「そりゃ、酒飲みの深夜のテンション、っつってな」

「うくくくく……深夜のテンション、ヤバいね。ハァ、面白かった。おぶおぶ」

「おぶおぶ言うな。ヤバい、遅れてキタww」

「もう眠いから帰るねー」

「おい待て、置いてけぼりやめてw あの野郎、マジで帰りやがった。くそう……おぶおぶおぶ………プッ!プププププ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る