第45話 陽くん、お仕事です

 土曜の朝イチ、陽の携帯電話が鳴った。優馬からだ。


「大月くん、またまたお仕事の依頼です」

「え……まさか」


「取材です」


 陽は少しの間口を噤んだ。嫌な予感がする。


「こないだの雑誌が出た時さ……恵流が街中走り回って大騒ぎだったんだよね」



 10月の終わり、例の無料求人雑誌が2週に渡って発行され、街の至る所に設置された。

 恵流は文字通り街中をかけずり回り、ここの本屋から一冊、向こうのコンビニから一冊、あっちのスーパーから一冊と、その小冊子を集められるだけ集めたのだった。


「一箇所からたくさん取っちゃうと、他の人に渡らないから。集めた分は知り合いに配って廻った」らしい。


 その気持ちは嬉しかったのだが、陽にしてみれば気恥ずかしさが先にたち、大汗をかいたばかりだった。


 しかも恵流は、ちゃっかり自分用に各3冊ずつ確保していた。保存用・観賞用・持ち歩き用だと言って。

 それだけでなく、鞄の中から分厚い封筒を取り出し得意気に言ったものだ。


「陽の分もあるんだよ?」





「……また、雑誌ですか」

「そう。聞いて驚け……なんと、まさかのファッション誌だ」



 思考が停止した。呼吸すら止まった。



「所謂、ストリートスナップってやつ?」

「お断りします」


 即座にきっぱりと言い切った。が、優馬は諦めずに食い下がって来る。


「まあまあまあまあ、そう言わず」

「やぁぁぁだぁぁぁあああよおおおおおお!! 優馬さん、俺が服とかキライなの知ってんだろ!」


「とりあえず、聞くだけ聞けって」

「写真も苦手だって言ったじゃんかぁぁぁ」


 空いた片手で額を掴み、陽はドスドス足を踏み鳴らしながらその場でグルグルと回った。


「発狂すんな。落ち着け」


 笑いを堪えている様な優馬の声に、陽は少しイラついて語気を強めた。


「発狂してねーし!」

「なら、一旦座れ。断っても良いから、一度だけ話聞いてくんない?」


 陽はしぶしぶ木の床に腰を降ろし、胡座をかく。


「……座った」


「よし。まず、さっきはファッション誌と言ったが、正しくはファッションサイトだ。ウェブ上の雑誌だな。で、撮影の条件として、写真の中にお前の絵を必ず入れ込む事になってる」


「絵を入れる?」


「そう。背景としてか、小道具としてかはわからんけど、とりあえずそういう約束にしてある。絵の宣伝になるだろ?」


 陽は知らず知らずのうちに、長袖のTシャツの裾を引っ張って弄んでいる。


「……宣伝とか、別にいいんだけど」

「良くない」


 遮る様に、優馬が言葉を挟む。


「お前は、欲が無さ過ぎる。せっかく描いた自分の絵を、もっとたくさんの人に見て欲しいと思わないのか? 何のために描いてる? ただの自己満足か?」


「……そりゃ、見て欲しいとは思うけど」

「どうやって」


 口籠る陽に、優馬は言葉を被せた。


「……描き溜めてって、いつか個展でも開けたらな、とは思ってる」

「そうか。で、誰が観に来る? 友達か? 工房の人達か?」


 黙り込んでしまった陽に、優馬は説き伏せるかの様にゆっくりと、話し始めた。


「いいか、陽。いくら優れた物を作っても、誰も観ないんじゃぁ、無いのと一緒だ。本も絵も同じなんだよ。あちこちでアピールして、作品を知ってもらわなきゃいけない。作品に興味を持ってもらったら、顔と名前を覚えてもらわなきゃ、次に繋がらない。わかるだろ?」

「………うん。それは、まあ」


「描き溜めたら、なんて言ってる場合か? 今あるチャンスを逃したら、次のチャンスなんて来るかわかんないんだぞ?」


「うん……」

「せっかくのチャンスなんだ。乗っかってみろ。で、同時進行でたくさん描け」


 畳み掛ける優馬に気圧され、陽は俯いた。Tシャツの裾は捩じれて酷い事になっているが、さらに引っ張って捩くり回した。


「でも、写真苦手だし……」

「またそれかよ」


 優馬が電話の向こうで大仰なため息をついた。


「いいか、撮影なんてそのうち慣れる。渡された服着て突っ立ってりゃいいんだよ。お前はプロじゃないんだから」


「……そう簡単に言うけどさ。大体、なんでそんなに薦めるんだよ。また菅沼さんの猛プッシュ?」



 一瞬、間が空いた。図星だったらしい。


「ま、そうなんだけどな。でも、それだけじゃない。話を聞いて、俺も一緒になって推したんだ」


「だからなんで」

「お前の絵が、好きだからだよ」


 優馬の強い口調に、そしてその言葉に、陽は驚いて口を噤んだ。


「俺は、お前の絵が好きだから、皆に見て欲しい。『こんなすげえ絵を描くヤツがいるんだぜ!』って、言いふらしたい。で、お前の絵を見て すげえって言ってる奴らに、『コイツはこれからもっと凄い絵を描くんだぜ! お前ら見てろよ!!』って、世界中に大声で言って廻るんだよ」


 優馬は一旦言葉を切り、少し声のトーンを落とした。


「なあ、陽。俺が何故、編集の仕事してると思う? 俺は、そういうのが好きなんだよ。性分なんだ。俺自身には特別な才能は無いからさ。そのかわり、知られていない才能を引っ張り上げて、広めて、それが世に認められるのを見たいんだ。だって、せっかくの才能がもったいないじゃんか。

いいか、お前には才能がある。俺が言うんだから間違い無い」


「………」





 優馬は耳を澄ませたが、電話の向こうからは何も聞こえない。息遣いさえも。


「陽、聞いてるか?」

「……うん」


 か細い声がようやく返ってきた。


「なんだよ。情けねえ声出してんじゃねえ。お前、前に言ったよな? 見た人の心にずっと焼き付くような、魂を揺さぶるような、身体的に影響が出ちゃうような絵を描きたいんだろ? 描くんだろ?

なら、やれよ、陽。どんな手使ったっていいんだ。『天才画家 大月 陽、ここにあり!』って、バシーーーッとさ。面白いじゃん?」



 沈黙の後、フフッ……と小さく笑った声が聞こえた。


「わかった、やるよ」


 優馬は思わず、腰の辺りでガッツポーズを作った。

「よし。じゃあ、今日の夜 早速打ち合わせな。いつもの公園にいるか?」


 話の展開が早すぎると苦笑いする陽を宥めすかし、優馬は夕食の約束を取り付けた。こういうことは、早い方がいいのだ。時間をおいて、気が変わってしまう前に。


「……あのさあ、優馬さん。さっき、『自分は才能無い』って言ってたけど」

「おう?」


「あると思うよ。人を口車に乗せる才能」

「お前ね。人を詐欺師みたく言うな」




 陽は笑って電話を切った。

 携帯を床に放り出すと、ヨレヨレになったTシャツの裾を引っ張り上げ、顔をゴシゴシ擦った。




   † † †




  優馬は気付いていた。


 陽は、自分の環境が大きく変わるかもしれないという予感、もしくはその可能性に怯えている。よくあることだ。自分の才能に自信があっても、いや、あるからこそ、もし失敗したら、誰にも顧みられなかったら……と尻込みしてしまう。

 怖じ気づき、結局何も挑戦せずに諦め終わってしまう小さな才能も、たくさん見て来た。



 そんなことには、絶対にさせない。

 陽ならイケる。




 電話を終えた優馬はスマホをポケットに戻すと、目を閉じて工房のシャッター絵を思い浮かべた。


 最初に見た時は神秘的な夜桜の風景だったが、今の季節、シャッター絵は色鮮やかな紅葉の景色になっている筈だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る