第32話 悪魔バージョン降臨 

 鉛筆が紙の上を滑る音が続く。


 陽は帯の形を描き続けているが、背を向けているせいで陽の視線を感じなくて済む分、恵流は先ほどよりリラックスしていた。

 今までは気付かなかったが、エアコンの微かな稼働音や冷蔵庫の唸る音が時おり聞こえる。


 暇なので、恵流は作業台の上の絵の具や絵筆類を眺めていた。



「んー……オッケ。もっかい立って」


 小さく唸り、陽は恵流を再び立たせ先ほどと同じポーズを取らせた。部屋を横切ってスツールへ戻り、手早く後ろ姿全体を描き始める。


 ザッと数分でデッサンを終えた陽が事も無げに言い放った言葉に、恵流は驚いて振り向いた。


「よし。恵流、帯取って」

「……え?」


「自分で着付けしたって言ってたよね? ちょっと、構造を見たいんだけど」



(いやいやいやあのでも………!!)

 恵流は一瞬言葉を失った。


「いやあの、だって……今、描いたよね?」

「構造がわからないと、見たままにしか描けない。構造がわかれば、想像して他の角度からも描ける」


「……それ、前にも言ってたけど……」

「そ。大友先生から何度も言われた」


 大友先生、というのは、陽の所属していた高校の美術部顧問の教師だ。恵流は陽がその教師をとても慕っていたことを知っていた。



「でも、あの……」

「ゆっくりね。過程がわかるように」


 陽はスツールを恵流の側へ移動させながら、容赦無く言いつける。諦めた様に、恵流は帯飾りを外して作業台の隅に置いた。


「まず、結び目を前に持って来ます」

「うん」


 恵流は帯を掴んでぐるりと半回転させると、半分の幅に折って挟み込んだ帯の端を引っ張り出し、挟んであったハンカチを取り出した。


「え、何それ。どっから出て来た」

「これは滑り止め代わり。帯の間に挟んであったの」


 恵流はハンカチを作業台に置くと、蝶結びの中央の一巻きを緩めた。


「これ外すと、分解しちゃうんだけど……」

「続けて」


 巻いてあった分を肩に掛け、蝶結びの羽根の部分を手で慣らして見せる。


「あ、これ折ってあるだけなんだ」

「そう。折って、こうしてひだを取って、これで巻くの。で、形を整える」


「ちょっと待った」

 帯の巻きだたみとひだの取り方を、手早くスケッチする。



「……わかった。で?」



 で? ……じゃないよ。もう……


「帯はこれで終わり。この、ぎゅって結んであるとこ解いたら、落ちちゃう」


 陽は黙ったまま恵流に向かって鉛筆を振り、次の工程に移るよう指示した。


「帯外すと、けっこうカッコ悪いんだけど……」

「……構造がわからないとぉー」


 ため息をつき、恵流はしぶしぶ結び目を解く。帯がパラリと緩み、バサッと音を立てて床に落ちた。


「あ、またなんか出て来た」


 陽はスツールを降りると、落ちた帯の隙間から転がり出たものを拾う。


「それは帯板。帯の正面のお腹のところが綺麗に平らになる様に、挟むの」

「なるほど……で、それは?」


「これは、伊達締め。浴衣の仮留めかな」

「へえ、それは後ろ前にしないんだ」


 陽は再び座り直し、またも鉛筆を振るだけの動作で恵流を促した。恵流は伊達締めの紐を外す。


「待った。今のそれ、どうやって結んでた?」


 外した紐を再びからげ、紐の端を内側へたくしこむ。


「おっけ、憶えた。次」

「……あの、陽? ちょっとくらい手伝ってくれても……」


 中には浴衣用のキャミワンピを着ているものの、徐々に無防備な姿になっていくのが恥ずかしくて、その必要も無いのに弱々しい抗議を試みる。



「無理。両手塞がってるから」


 陽は座ったまま、クロッキー帳と鉛筆を持った両手を上げた。目元にはあのからかうような光が浮かび、殊更にっこり笑ってみせる。


(出た……大月陽、悪魔バージョンの降臨だ……)


 恵流はノロノロと、再び伊達締めの紐を外した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る