第18話 照


 大月くんが、私を護ってくれた。

 触るな、って言ってくれた。

 きっと特別な意味なんて無いんだろうけど、それでも、ものすごく嬉しい。心臓がキューンってなっちゃう。

 私の目は今、ハートマークになっているだろう。バレない様に、なんとか話を続けなくちゃ。




 恵流はさり気ない風を装って陽の隣を歩く。


「ふたり、すごく仲良しなのね。兄弟みたい」


 そうかな、と照れた様に笑う陽が、恵流にはとても新鮮に映る。



 高校の頃は、陽はなんとなく話し掛け難い雰囲気を纏っていた。

 短い休み時間には大抵、図書館で借りてきた写真集を模写していたし、昼休みなどにはほぼ毎日、美術室で絵を描いていた。

 もちろん話し掛けられれば会話もするし、時たま誘われて簡単なゲームなどに参加していたこともあった。所謂、仲間はずれみたいなことでは無かった。

 でも、クラスメイト達も遠慮しているというか、彼が絵のコンクールで何度も入賞していることもあり、陽が絵を描くのを尊重しているというか。とにかく彼の邪魔をしないというのが暗黙の了解だった様に思う。


 陽があんな風に、誰かとじゃれ合う姿を見るのは初めてだった。

 結構乱暴な言葉を使うのも、初めて聞いた。普段は割りと綺麗な言葉遣いをしているのは、一応自分に気を遣ってくれているのだろうか。



「なんか、ちょっと意外な感じがした。何のお友達なの?」

「この公園で会ったんだ。栞さんっていう彼女さんと一緒だった。でもね、本当は……」


 陽はシャッター絵のことを話して聞かせた。



「へえ、なんだか不思議なご縁。じゃああの人、大月くんの絵のファンなんだね」


 恵流の言葉に、陽は足を止めた。


「ファン?」

「……でしょ?」


 いやいやいや……そう否定しながら、急に早足で歩き出す。


「違うし。そういうの、恥ずかしいから。なんていうか、妙に懐かれてるとは思うけど」


「あ、照れてる」

「……照れてません」


 そう言い置くと、陽は小走りで行ってしまった。


 恵流はクスクス笑いながら、ゆっくり歩いてついて行く。いつも陽にドキドキさせられっぱなしだから、ちょっとだけ反撃出来た気がして、楽しかった。



 すっかり日が長くなっていたが、夕暮れの気配が近づいている。あと数分で空はオレンジ色に染まり始めるだろう。


 恵流は手を伸ばし、片付けを始めた陽の背中を指差してクルクルと指を回した。少し長くなった自分の影が同じポーズで陽を指差しているのを眺め、「うふふ」と笑った。





† † †




「おお、おかえり」

「ただいま。何か手伝いましょうか?」


 天本良治は陽の姿を認めると、手を止めて額の汗を拭った。


 最近の陽は、週末に遅くまで出掛けていることが増えた。以前は仕事と絵にしか関心が無い様子で、いい若者がこんなことで良いのかと、内心心配していたのだ。


「いいんだ。もうすぐ終わる」


 手を振って、陽の申し出を断る。実際、ほとんどの荷物は詰み終えていた。



「最近、なんだか楽しそうだな」

「うん、まあ」


 えへへ、と笑う陽の頭を大きな手でポンポンと叩く。


「いいこった。絵もいいけど、若者はいっぱい遊んで色々体験しなきゃな」


 このぐらいの年の男なら、子供扱いを嫌って手を払い除けそうなものだが、陽は大人しく為されるがままで、少し照れくさそうにニコニコしている。

 素直と言うのか、穏やかで、自分の考えが無いわけではないのだろうが、ほとんど自己主張しない性格なのだ。

 教えられたことを素直に受け入れるし、そのおかげで仕事の覚えも早い。真面目だがどこか不思議な雰囲気を持っていて、先輩達からも可愛がられている。

 この工房を家族だとすれば、陽は天本一家の末っ子といった印象だ。



「来週は竹内が休みだから、頼むぞ」

「あ、そうか。海外旅行、サイパンでしたっけ。いいなぁ」


「うんと儲かったら、どっか連れてってやるから」

「まじすか。やった」


 陽は小さなガッツポーズをとった。


「つっても研修旅行な。海外武者修行ってやつだ」

「あー……そっちか」


 あはは、と呑気に笑う。

「でも、それも面白そう」


「ま、うんと儲かったらな。今日のところは早く寝ろ」



 良治は、荷台に手早くカバーをかけた。ところどころ、細いロープを通して荷台に括りつけて行く。陽は反対側に周り、当然といった様子でそれを手伝った。



「あした朝イチで納品だからな。運転頼むわ」

「了解っす」


 全てのロープを結び終えると、陽は「おやすみなさい」と小さく一礼して部屋への階段を上って行った。良治はその背中を頼もしく見送る。



 良い青年だ。真面目で働き者で、優しく礼儀正しい。

 良い従業員達に恵まれて、この工房も安泰というものだ。


 ただ一つ、陽の欠点をあげるならば。

 休憩時間中、気がつくと絵を描いていることぐらいか。


 資料の片隅に落書きされていた時は、きつく叱ったものだ。完全に無意識のうちに描いていたと知り、皆で呆れたものだった。あの時は、陽も自分で随分驚いていたが。

 しばらくは「陽に鉛筆を持たせるな。余白があればどこにでも絵を描く」とネタにされていたっけ。


 あれから、もう4年か。最初の頃は筋肉痛でへばっていたが、随分と逞しくなったもんだ。


 良治は、今は緑色のライトで照らされているシャッターを見上げた。当時のことを思い出してニヤニヤしながら、良治はポケットを探り車のキーを握った。




______________________________________

<オマケ>


優馬「俺が陽のファン? そうだよ」

陽「え‥‥」

優馬「なんで絶句してんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る