第10話 仔リス系女子


「アイス屋さん、こんにちは〜」


 出た。先週の小動物系女子だ。揺れるブナの枝先についたフワフワした花を避けながら、小走りにやって来る。

 俺は密かに、この子を「仔リス子」と命名していた。


「先週は無事にお話出来たみたいだね」

「はい! おかげさまで、作戦成功です」


あまりに嬉しそうなので、ちょっとイラッとした。シングルの僻だ。


「だいぶ挙動不審だったけどね」

「え、うそ……」


 俺はニヤリとしそうなのを堪え、いかにも司令官然として言った。


「次からは、もっと自然にね。ちなみに今日、彼は11時から出店してる」

「え、見張ってて下さったんですか?」



……驚いた表情も可愛い。くそう。


「いや、他に見るものも無いし、なんとなく眺めてただけ」

「……もしかして、お仕事暇なんですか?」


 心配そうな顔をするんじゃない。繁忙期はまだ先なの!



「私、アイス買います! ……そのかわり、情報を」


 俺はとうとう吹き出した。俺は情報屋か。


 彼女は笑いを堪え、声を潜めてシリアスな取引の雰囲気を出そうとしているが、見事に失敗している。仕方が無いので、付き合って俺も低く抑えた声を出す。


「そうだな。今日は午後から雨の予報だ。おそらく昼過ぎには客足は遠のくだろう。チャンスだ」

「なるほど」


「先週の様に、数分だけの立ち話で終わらずに済むといいな」


「……やっぱりそこまで見てましたか」


 彼女は急にがっくりと項垂れ、情報屋ごっこは唐突に終わった。



「見てたも何も、俺は思わず舌打ちしたよ。1時間も店の前ウロウロしておいて、やっと声かけたと思ったらすぐに帰っちゃうんだもん。彼、椅子勧めてくれてたじゃん」

「だって……ずっと喋ってたら、お客さんが来づらくなると思って」

「まあ、そうかもしれないけど。あと、帰り際に俺に手を振ってくれたけど、そういうのいいから」



……本当は嬉しかったんだけどね。


「あんなに背伸びする勢いで手を振られても困るし……彼も彼で、なんか会釈してくるし」


……まぁ、似顔絵屋はわりといいヤツそうなのはわかったけど。



「す、すみません。師匠……」


……情報屋の次は師匠かよ。


「まあいいけどさ。で、お客さん。アイスはどれにしますか?」




______________________________________

<オマケ>


アイス屋さん、何者?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る