第12話 近況ノート・サーファーの憂鬱


 以前住んでいたワンルームマンションの同じ階に、とんでもないのがいたのを思い出した。


 アラフォーの女性で引きこもり。ほとんど外に出ないため相撲取りのような体型で年齢よりかなり老けていた。毎月親から生活費をもらって、その一部を家賃に当てているようだった。


 音がうるさいだの、共有部分に物を置くなだの、友だちを部屋に連れて来るなだの、粗探しをしては、四六時中文句ばかり言っていた。その割に自分はルールに無頓着で、住民はかなりの迷惑を被っていた。


 特に、玄関を出たところの共用部(廊下)をゴミ置き場にしているのは勘弁して欲しかった。

 部屋が八階ということで、一階のごみ置き場に持って行くのが面倒だったらしく、いつも数日分のごみが山積みになっていた。


 ボクの部屋は彼女の部屋から少し離れてはいたけれど、そこから異臭が流れてきた。また、そこを通らないとエレベーターに乗れないため、朝夕はハンカチで鼻と口を抑えつけ息を止めて通っていた。暑い時期には臭いに加えて虫が大量発生するため、不快極まりない状態だった。


 自分中心に地球が回っていると思っている彼女にとっては、廊下もエレベーターホールも自分の庭みたいなものであって、の概念など存在しなかった。


 閑話休題


 ボクは「近況ノート新着記事」のコーナーをランダムに覗くノート・サーフィン(造語)なるものを楽しんでいる。

 書き手が自分の作品をPRしたり独自企画のお知らせをするのはもちろん、リアルの出来事を紹介したり時事問題に触れて熱く語るなど、興味深く拝読している。


 書き手の主張や性格が見え隠れすることで親近感を抱くこともあれば、ノートへのコメントが縁で話をするようになったこともある。コミュニケーションを重視するカクヨムらしい、ナイスなアイデアだと思う。


 ただ、を目にした瞬間、いつも憂鬱な気分になる。「またか……」といった言葉といっしょに溜息が漏れる。


 文章や作品が趣味に合わないのは仕方がないこと。自分が合わないからと言ってすべて批判していたら、「あんた、何様?」と言われしまう。自分中心に地球が回っている輩と同じ穴のムジナになってしまう。


 ボクが憂鬱に思うのは、一人が一日に十回も二十回も書きこんでいる、自作のPRを目的とした、コピペのようなノート。

 例えるなら、大手家電販売店にて、同じCMが大音量で繰り返し流されるような感じ。見たくなくても自然と目に入ってしまう。


 この過度な宣伝行為がカクヨムの利用規約ルールに抵触するかどうかは「グレー」。ただ、近況ノート新着記事のコーナーはマンションの共有スペースのような場所――カクヨムの住民たる、書き手&読み手がみんなで気持ちよく使う場所。


 仮に、多数の者が同じことをやらかせば、広く伝えたい情報が埋もれてしまって、運営がこのコーナーに期待する、ある種のコミュニケーション機能が働かなくなってしまう。

 そうならないのは、カクヨム利用者のほとんどは常識をわきまえているため。ボクの友だちもみんな良識のある方ばかりで、安堵の胸をなで下ろしている。


 書き手&作品との良いご縁があるよう、これからもサーファーを続けていきたい。できたら、格好よくスタイリッシュに(笑)



 RAY

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る