応援コメント

第11話 ★と❤と書き手と読み手」への応援コメント

  • 大量に相互の星をなげている人が、ちらりとやってきてハート落として行かれることありますね。試しにハート一個なげて、返礼があれば星に移行するんでしょうね。
    もちろん僕はそういう人は無視してますがw
    まあ、だからこそ星もレビューも増えないんでw
    そういう人は返礼ないと二度と来られません。
    ただ、それだけに今ある星は、ほんとに僕の作品を面白いと思ってくださったかたからいただいたものだっていう自負はあります。

    あと、自分から星なげるのは、すごく厳しい基準ですね。なぜなら、僕のコアなファンで、僕が星つけた作品はすべて読みに行くっていうかたがおられるんですよ。僕の星を基準にされると思うと、安易に相互でつまんない作品にお愛想星をなげられないなぁと……

    作者からの返信

    涼森さん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、よく見かけます。その手のタイプ(♥ó㉨ò)(♥→㉨←)ウン
    普段のボクは「人を見たら泥棒と思え」的な警戒心の鬼なのに、自分の作品が評価されたときや自分がフォローされたときには警戒心はどこへやらです。即座にその人のところへ飛んでいきます(ダメじゃん)
    でも、そこで、正気に戻って具に観察します。なぜなら、以前、涼森さんが言われるような輩にひどい目に遭ったことがあるからです。今となっては、その手の輩はわかりやすいと感じています。フォローしている作者の数が半端ではなく、しかもフォローリストからボクのPNを見つけるのが一苦労ですから。フォローの通知から一時間しか経っていないのにボクのPNが埋もれていますもん(笑)★をつけた作品も千を超えていてレビューは一つもありません。加えて言えば、劣化コピーの異世界やラブコメの作品を書いていて、かなりの評価を集めていました。冒頭に目を通してため息がでましたが(笑)
    涼森さんが厳しい評価をされる背景には、そういう理由があるのね。了解しました。ボクは、素人作品で最後まで読めたと言うのは評価に値するとして★を付けます(数はバラバラです)。自分の作品に目を通してもらえるのがうれしいのはもちろんですが、何らかの評価をもらえるとモチベーションがアップしてまたがんばれるので、皆さんもそうかと思って。ただ、考え方は人それぞれなので、考えがわかって良かったです。

    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡

  • はぁともお星さまも嬉しいけど、やっぱり読んでもらえるのが一番嬉しいですっ♪
    その読んだよーって言う読み手と書き手のコミュニケーションが、はぁとやお星さまなんじゃないかと思います♪(*´꒳`*)

  • そのエッセイ? 創作論? こそ前章のキャッチコピーの話じゃありませんが、タイトルとキャッチコピーだけで、萎えてしまって読む気にならなかったのでした

    作者からの返信

    くろさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    はい。大きな声では言えませんが、その通りです( -ノェ-)コッソリ
    あの方、以前カクヨムにいた、自己中の方にそっくりです。ペンネームも似てるし(笑)ボク的にはその時点でNGです。自分にカリスマ性があると勘違いしているところもそっくりです。

  • はじめまして

    私は❤も★も嬉しいです。
    読んでもらえたことがありがたいし
    応援してもらえるなんて、ほんとに嬉しいと思います。

    だけど、自分が読者になった時
    ❤や★は作者の方を喜ばせる為ではなく
    「ありがとう」の気持ちで入れています。
    いいものが読めた、感動した等々…
    だから、❤はいらん!とか★をくれ!と言われると、なんだかなぁと思います。

    関連のエッセイも読みましたが
    拗れてしまっているようで…

    書いたり読んだりを楽しみたい
    元はみんな同じ気持ちのはずなのに。
    なんだか悲しいですね。

    作者からの返信

    ぴおにさん、はじめまして。
    RAYと申します<(_ _)>
    言いたい放題のエッセイに目を通していただきありがとうございます。
    はい。ボクもそうです。素人の書いた小説(もどき)を、時間を割いて読んでいただけるのはとても幸せなことです。しかも、何らかのリアクションがあればモチベーションも上がります。いつも心から感謝しています。
    もちろん、★やレビューをいただけるのはすごくうれしいです。そうなればベストです。
    でも、素人の書いた「無料の文章」に注文をつけるのはどうかと思っています。立場の強い弱いということではなく、マナーとか道徳の問題です。
    もともと読み手が少ない世界で、これからサイトが良いものになっていくには、書き手と読み手がそれぞれ「楽しい」と感じて、共存していく必要がありますが、それに逆行するような懸念があります。

    ボクも悲しいけれど、あれはあれとして、できることをやっていきたいと思います。

    編集済
  • ☆の入れ方は人それぞれ。
    買い手がどうこう言うことじゃないよな、と思っています。
    ☆はあくまで読み手のもの。
    たしかに貰うと嬉しいけれど、でも♡やPVが増えることだってやっぱり同じくらい嬉しいです。

    作者からの返信

    ゆうさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ホントにその通りです(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    最近のエッセイを読んでいると、「★をつけないなら読むな」みたいな雰囲気が伝わってきます。エッセイが支持されているのは、書き手の中にそう思っている人が結構いると言うことですが、ますます読み手が離れて行くような気がします。「読まなくてもいいから★をつけろ」。ともすればそんな風にも聞えるので。

  • 私も使い分け…微妙にしてるようでしてないようで(⌒-⌒; )
    読めた!て感じでハートを入れることもあります。
    本当に気に入ったら★。
    という感じですかね。星一つだけだと思うならつけないかな?
    その時々によって違うかもしれません💦

    作者からの返信

    ホシノさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    やっぱり応援や評価の基準は人それぞれですよね。
    そうであれば、もらった方の感覚であーだこーだ言うものではないです。「読んだら必ず★を入れて!」。そんなことを思っているのがわかったら、読み手はまず持って読まなくなるような気がします。

  • ♡と★、私も自分の中で基準を決めて付けてはいますが、人それぞれで難しいです。
    例えば、新着レビューを見ていると、『★good!』をマイナスな評価として使っている人がチラホラ……。心の中では褒めているのでしょうか(笑)
    あとは、自分が応援などもらって知った相手の作品を見に行った時、「お礼でボタンを押さないで」と書かれていると、作品が面白くても「どうせお礼でしょ」と不快にさせてしまいそうでボタンを押すのが怖いなと思います。

    なので(本文中に書かれていた)その一言があると、安心してボタンを押せますね♪

    作者からの返信

    さくらんぼさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    基準の統一は難しいですよね(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    作品の評価はそれぞれの好みにより分かれますし、自分の筆力を尺度にしていたら同じ作品でも評価は千差万別です。
    「★」(good!)の評価について思ったのは、掌編・短編・長編により★を使い分けている人や、作品批判のレビューをするため便宜的に★をつける人がいました。前者はともかく後者は問題外です。評価していないのに評価の証しを付すのですからね(笑)
    そうそう、今回「❤のみはNG」といった意見に同調する人が結構いたことで、❤を付すのが躊躇われます。善意でしたことにNGを出されるわけですから、良い気はしません。今後のカクヨムのことを考えると、由々しき事態です。やはり断りを入れるのがいいかと思います。
    と言いながら、あまり高圧的な書き方をすると読んでもらえないので、書きぶりには注意が必要ですね。

  • 恥ずかしながら、自分は★はその場の勢いで入れる事が多いので、3か0と言う極端なことが多いです。
    読み終わった後、「面白かったー。よーし、★3つだ!」って具合で、ノリで入れます。
    ですがそれは、読んでみて間違いなく面白いと感じたから入れるので、これはこれで良いですよね?

    作者からの返信

    お兄さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ボクも以前から「★」というのは付けたことがありません。「★★」又は「★★★」です。星がゼロの場合もあるので「★」も悪くはないのですが、作品批判のレビューをするために★を一つつける人がいることから印象が悪いのかもしれません。
    勢いで★をつけるのは悪くないと思います。正直な気持ちですからね。

  • もちろん★は欲しいですけど、貰えなかったとしても作品を読んでもらえただけでも嬉しいって思います。
    応援やコメントを貰って星をもらえなかった場合でも、次は★を貰えるような作品を書こうと思って、モチベーションを上げられますしね。

    もちろんそうでない人もいるので、意見のすり合わせは難しいかもしれませんけど。『小説を読まれる方へ』の一文を入れるのは、いいアイディアかもしれませんね。

    作者からの返信

    弟さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ボクも同意見です(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    書き手に「❤は要らないから★をくれ」といった人が多いことがわかった以上、トラブル防止の観点から注意書きはあるべきかと思います。

  • カクヨムの評価アルゴリズムでは☆数は重要な指標ではありますが、絶対評価としていない。むしろ運営側としてはスタートアップ、伸び率に幾分かの評価の軸足を置いていると感じます。カクヨムメインページの「注目の作品」が傍証になるかと。
    コンテスト(読者評価あり)に参加されている方は初動が大事なのかも知れません。

    ただ、私は「星の強要」感がすこしでも感じられると、どんな作品でも回避してしまいます。私は評価するために読むわけではなく、物語を楽しみたいからです。読了後に心に訴えるものがあれば自然と応援したくなるものでしょう? どうやって評価しようかモヤモヤしたものを抱えながら読むのは嫌いです。


    誤解を恐れずに言えば、星やハートは「心付け」みたいなものかなぁ。
    「楽しませてくれてありがとう」っていうね。


    そんなわけで、RAYさん。
    いつも楽しませてくれてありがとうございます。

    作者からの返信

    デイズさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    詳しいことはわかりませんが、★をもらうとモチベーションがあがるというのは、★の数がランキング上位に名を連ねる指標になったり、読者選考型コンテストの通過指標になったりするからでしょうね。
    競争社会では、上位に名を連ねることで自己実現欲を満たすような図式があって、カクヨム社会における★もまさにその一環なのでしょうね。結果的に書き手を煽ってレベルアップを図り良作が出て来れば運営側にもメリットがあるわけですから、運営側も書き手が「★至上主義」をイメージすることを悪いことだとは思っていません。
    ただ、個人的には❤も評価の一環だと思っているので、モチベーションが上がります。「❤は要らないから★をくれ」という主張は乱暴な気がして口が裂けても言えません(笑)逆に、読み手になったとき、そんなことを言われたら読む気が失せる気がします。
    ボクも応援の意味で★をつけているところがありますから、デイズさん寄りの考えかもしれません。
    はい。こちらこそ、いつも目を通していただき大変うれしく思っています。
    心から感謝&感謝です☆彡

  • 私も同じ様な感じで♡や★を付けています。全部☆三つの評価を貰うと逆に心配になってしまいます。

    作者からの返信

    京丁椎さま、はじめまして<(_ _)>
    RAYと申します。
    拙作に目を通していただきありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、やっぱりそうですよね?(゚∀゚人)ワァー♪
    何だか安心しました(´▽`) ホッ
    ❤も読んでもらったことに変わりないので、前向きに考えたいと思います。