応援コメント

第4話 ボクっ娘がいても違和感のない世界」への応援コメント

  • ふふふw
    ボクっ娘さんでしたか。
    じつは聞いちゃ悪いのかなと思ってました。

    たしかに文章だけで、ひとめで男とわかるかた、女とわかるかた、どっちでもありそうなかた、おられますよね。わかる人にはわかる人のよさ、わからない人にはわからないことのよさがあります。

    作者からの返信

    涼森さん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ボクっ娘、好き? じゃあ、よかったわ。
    この手のキャラを気持ち悪いと感じる方もいるので。
    理由としては、本文にも書きましたが、中性的なキャラに憧れがあったことと、ちょっぴりコスプレ願望があったからかな(笑)小説を書かれる方なら、男にも女にもなれそうですから、結構楽しいかもよ(笑)

  • 読み手の想像によって変わるRAYさんの性別…中性の感じすごくいいです。
    私の中でRAYさんはサラリーマンになったり恋する乙女になったり色々です♪

    作者からの返信

    無雲さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そう言ってもらえると、恥ずかしいやらうれしいやらです( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    中性的な雰囲気を出すのは難しいけれど、独特な雰囲気は出せている気がします(笑)
    怪人二十面相張りの変身能力、憧れます(´ー`*)ウンウン
    あっ、キューティーハニーの方がいいかも(イメージ合わねぇ~)
    そんなわけで、色気より笑いを振り撒く存在が合っていると思います(笑)

  •  いつだったかこういった話になったよね? RAYちゃんは男か女か。そのときに、あえて中性的にしていると聞いて、なんかいいなぁ! と思ったのを覚えてます。
     私は……PNだけだとどちらもいけそうたけど、ハチャメチャな日常を書いちゃったからねぇ(笑) あれで年齢もある程度推測されるよね。
     中性的イメージのRAYちゃん。いつかは正体をあらわすのかな?

  • 女性歌手が歌うラブソングでの「ボク」がすごく好きです♪

    全然関係のないコメントになってしまった笑

  • 著者の性別がわからない、というのは、すごいと思います。
    なぜなら、性別を感じさせない文章が書けるということだから。それはつまり、筆力があるということですよね。

    作者からの返信

    オレンジ11さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    もともと中性的な雰囲気を出したいと思ってペンネームと一人称を決めました。リアルではオナベでもオカマでもボクっこでもないので誤解の無いようお願いします(笑)
    でも、楽しいですよ。リアルではなれない自分をこの世界で体感できるのって。コスプレしてる感覚ですね。
    文章については、皆さんの小説にも男女それぞれ登場するわけですから、同じだと思います。変態度が違うかも(爆弾発言)

  • 実は、ずぅ~っと気になってたんですっ!でもある時、RAYさんはRAYさんなんだな~と思うようになりました。バランサーズあたりですかね~!

    作者からの返信

    星崎さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、やっぱり気になります?ゞ(≧m≦●)ププッ
    でも、こんなだと、男でも女でも気持ち悪いよね?(笑)
    軽く流しておいてください( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    いつもお心遣いをいただき感謝しています☆彡

  • ワタシもその昔「はて、RAYさんは男?女?」と悩んだ時期がありました(笑)
    でもまぁ、「どっちですか?」と聞くほどアホらしいこともないし、RAYちゃんはRAYちゃんでいいじゃん、ということにしました。別に性別がどちらでもここでのお付き合いも、RAYちゃんへのリスペクトや親愛の情は変わらないからね(^_-)-☆

    ただわざと中性的なPNにするのはいいなぁとRAYちゃん見て思ったのは確か💦
    でも今さら中性になれないしねぇ?(笑)

    作者からの返信

    今日ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    やっぱりね。誰もが一度は通る道なのよ(謎)
    でも、そう思ってくれたのは、願ったり叶ったり(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    中性計画の成功と言うことで( ̄ー ̄)ニヤ...
    今日ちゃんは中性的な雰囲気はナッシングね。それが普通っす。
    ボクの場合、姑息な話題作りの意味合いもあるしね(小声)

    変わらぬお付き合いをお願いします<(_ _)>

  • 所謂芸術家やミュージシャン、小説家に俳優さん…人に夢を与える人たちは、リアルな存在感が無ければ無いほど良いと思う。
    …RAYさんは、まぁ宇宙人ということで(笑)

    作者からの返信

    狐さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ちょっぴり不思議な世界観にリアリティを実感してもらうことが、ボクの目標であって、そこが作品の生命線です。
    なかなか難しいけれど、スタンスは貫きたいと思います。
    宇宙人……よくやりました。扇風機の前でしゃべって自分の声が妙な声に変わって(笑)

  • それなりに長い人生を過ごしてきましたが、リアルボクっ娘は未だ一人しか会ったことがありません
    逆に一人とはいえ、実在はしていたってことですが

    作者からの返信

    くろさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、やっぱり少ないんだ。絶滅危惧種と言うより、リアルでは市民権を得ていないということかな? 
    以前お仕事で秋葉原界隈の某カフェに行ったとき、ボクっ娘に会いました。本人がキュートだったこともあるけれど、それを見て「やりたい!」と思ったのがきっかけです。リアルでやるのは勇気がいるのでバーチャルでやってます(笑)
    これから増えるのかな……?

  • 私はいつも男性視点の話が書けなくて困っております笑
    作品を読めばどうせバレるので、カクヨムでも普通に性別を公開してしまってるパターンです(ゝω・´★)

    作者からの返信

    まごさん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ボクは両方書けるには書けますが、もしかしたら読者が違和感を覚えているかもしれません。これからも試行錯誤で書き続けます。
    この世界では性別はあまり意味をなさないかと思っています。中性的に振る舞うことでミステリアスな雰囲気を漂わせたいと思っていますが、なかなか(笑)

  • 私の中では、RAYちゃんはずっと女の子なのです!男の子かな?と思ったことはほとんどなく…もし「ハズレ!」だったらごめんなさい(^^;;(笑)
    私は自分の作品書く時はどうしても男になっちゃう…男目線になるのがすごく楽しいんですよね。結局ほぼ女にはならない。なんでだろう?不思議です(笑)

    作者からの返信

    あおいちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    うれしい! だからあおいちゃん好きよ❤(こらこら)
    当たりも当たり!大当たり!
    そういうことでよろしくね*:.。☆..。.(´∀`人)
    そうそう、ボクも一人称は男女両方で書いてるし、リアリティを大切にしてるから、訊けそうな人にいろいろ訊いています。でも、あまり変なこと訊くと変な目で見られそうだからサジ加減が難しいところです(笑)
    作者の性別とは関係なく、文章自体に男っぽさや女っぽさはありますね。丁寧だったり優しい表現が多いと女性っぽいし、荒々しくてパワフルだったら男っぽいし。
    ボクは雑だから、ある意味男っぽいかも( ̄▼ ̄;アハハハ.....

  • ボクっ娘という概念は、カクヨムに登録してから知りました。気が付けば、ぼくっこと変換して検索すれば一番最初に浮上するほど認知度が高いのかと。

    性別を匂わせない筆使いって難しいですよね。無意識に女性的な言葉遣いや、女性にしかわからない表現が漏れてしまうものです。そこを克服できたらワンランクアップできるのかなと、一人で奮起している愛宕でございますわ☆

    作者からの返信

    愛宕さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そうなんだ。結構意外かも(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    アニメやラノベから離れているとなかなか登場しないキャラかな?
    じゃあ、最初にボクと話したとき、変態……じゃなくて、大変だったんじゃない?(笑)
    「こいつ……もしかしたら頭がおかしいのか? そっとしておいた方がいいのか……?」なんてかなり悩んだとか?
    今となっては、懐かしい思い出ね( -_-)フッ(おいおい)

    まぁ、男女両方の感情を持ち合わせている人はいないから、物書きである以上、悩みどころはありますね。男性キャラor女性キャラに違和感があると白けちゃうから……プロは克服のためにいろいろやってるのかな? 編集者が資料取り寄せたり、新宿界隈の怪しい店に行ったり(どこ?)

  • コメント失礼いたします!

    ボクッ娘さんでしたか。わたくしはリアルでボクッ娘だったので、周囲がうるさくて。友達の影響が、とか本当は男の子なんじゃないかとか。近所のおばさんが肩をつかんで「本当は男の子なんでしょ!?」って。
    専門学校でも先生が「おまえは都合よく女になるんだろう」ときめつけてきたり。
    ボクッ娘って普通に女の子ですよね!? わたくしはリアルで非常に苦しみました。なのでカクヨムでは「わたくし」(公の仮面)と称しております。
    RAYさんとは正反対ですね。

    作者からの返信

    みささぎさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    えっ? リアルで!? 何だかすごいw( ̄o ̄)w オオー!
    男の子って……でも、リアルではなかなか市民権を得られないから仕方ないのかな。
    話を聞く限り、いろいろと弊害がありそうです。
    ボクの行動は正しかったかもヾ(・ε・`*)オイオイ


  • 編集済

    ボクっ娘には特に違和感は無いですね。何故なら昔、親戚の女の子がボクっ娘だったから。
    最初はアレって思いましたけど、すぐにそういうものだと受け入れられたので、女性で一人称がボクでもおかしいとは思わないですね。

    アニメやラノベで、ボクっ娘が市民権を得ているという意見には賛成です。
    そう言えば、自分が初めて小説でボクっ娘を見たのは20年以上も前ですね。上で書いた通り親戚の子と言う前例がありましたけど、その独特なキャラクターが強く印象に残ったのを覚えています。
    残念ながら勉強教材の付録の冊子に載っていた小説で、単行本化もしていないのでもう二度と読めないでしょうけど。

    ボクっ娘の話題のおかげで、昔好きだった小説を思い出すことが出来ました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    弟さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そう言ってもらえるとうれしいかも(´▽`) ホッ
    リアルではNGでも、バーチャル……特にカクヨムではアニメやラノベで免疫が付いている方が結構いるから受け入れてくれてるようです。リアルで身近にいたんだ。ボクっ娘(笑)心強いわゞ(≧m≦●)ププッ

    二十年以上前にボクっ娘が?w( ̄o ̄)w オオー!
    それは結構斬新かも(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン 時代を先取りした「素晴らしい女性」と言っておきましょう(笑)でも、ボクもこの一人称にすっかり慣れちゃったから、たまにリアルでも出そうになることがあるの。はっきり言って冷や汗ものです( ̄▼ ̄;アハハハ.....

    とにかく、こうして受け入れてくれる方がいてくれて良かったです。
    この世界も捨てたものじゃないと改めて思いました。
    これからも、よろしくね☆彡


  • 編集済

    自分も、RAYさんは男性か女性かと考えた事があります。
    ボクだから男性?それともボクっ娘?なんて考えて、その結果RAYさんのことを単に『○○の作者さん』ではなく『RAY』さんと、よりはっきり認識できたような気がします。
    『ボク』だけでなく、私や俺など日本語にはさまざまな一人称がありますが、その人となりを表現する重要な個性ですね。


    男女両方の主人公を書く身としては、中性的な印象雰囲気を出すというのは面白そうです。
    自分は一人称が『自分』だからか、旧名が『無月』と言う性別を特定しづらい名前だったからか、カクヨム内で性別を間違えられたことが十回近くありました。

    作者からの返信

    お兄さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、やっぱり?ゞ(≧m≦●)ププッ
    でも、最終的にそんな結論に落ち着いたのはうれしい限りです❤
    仲間うちでは定着したと勝手に思っていますが、違和感を抱いている方がいるかもしれませんね。そんな人は自然と離れていくかな。お兄さんみたくお付き合い頂いている方は受け入れてくれたのね。きっと(またまた勝手な解釈(笑))
    そうそう、以前から「バーチャルな世界では中性的な雰囲気のキャラになりたい」と思っていました。理由ははっきり言えませんが、精神的コスプレみたいなものかな?(笑)リアルではとてもできないことでも、姿が見えない匿名性の世界では全然OKえだから。結構楽しんでいます。
    無月さんは……ペンネームはともかく、作風はラブコメが主流だったから、ボクの中では男性像が浮かんでいました。作品の中の男性と女性のそれぞれの心理描写が判断材料になるかもね。「女の気持ちがわかってない」と感じた方はおそらく男性です(笑)

  • 初めてのボクっ娘遭遇はアルル・ナジャ(ぷよぷよ)でした。
    子供ながら困惑して、固定観念が壊れるような感覚だったのを覚えています。
    いい楽しみ方だと思いますよ^^

    作者からの返信

    髭鯨さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、やったことありますゞ(≧m≦●)ププッ
    ボクは違和感なかったかも。ゲームにのめり込んでいてヾ(・ε・`*)オイオイ
    では、ボクっ娘、楽しませてもらいます( ̄▼ ̄;アハハハ.....