応援コメント

第10話 キャッチコピーは口ほどに物を言う」への応援コメント

  • キャッチ大事ですよねぇ。
    カクヨムは表紙つけられないから、よけいに。
    個人的には表紙がつけられたらなぁとは思います。作品のふんいきをひとめで伝えられるので。

    作者からの返信

    涼森さん、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    はい。本当にそう思います(´ー`*)ウンウン
    自分の作品を後押しするものであるので、ついつい力が入って、その設定にかなり時間を費やしています(笑)本屋でキャッチコピーを見て文庫本を手にすることって結構ありますからね。それに、読者にあるキーワードを刷り込んでおくと、それが伏線だとわかった瞬間、楽しんでもらえると思いますし❤
    表紙も魅力的ですね。でも、そうなると、ロリ顔で巨乳の女子や金髪で中性的なイケメン男子が氾濫してしまう気がします(笑)カドカワから書籍化された作品のイメージです。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • キャッチコピー重要ですね。
    レビューを書く時もキャッチコピーを凄く考えます。
    逆に浮かばないとレビューするのを先延ばしにしてしまいます。
    自分がヨムヨムするときもキャッチコピーから入りますし。

    作者からの返信

    無月さん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    本当に重要だと思います。時間をかけて内容を練る必要があります。
    内容が秀逸であれば、そこそこ読んでもらえますからね。良くも悪くも(笑)
    ボクも結構練っています。PV数はさておきヾ(・ε・`*)オイオイ

  • たくさんの作品の中から読みたいものを選ぶときに、作品タイトルとキャッチコピーは重要ですよね。
    お、なんだか面白そう、と興味を持ってもらう必要がありますしね。

    でもあまりに過剰なキャッチコピーで、キャッチコピーと内容がちぐはぐですと、期待を裏切ることになりますよね。

  • 秀逸なキャッチコピーは、あらすじを知らなくてもそれを見ただけで十分興味をそそられるものもありますよね。ただ、マイナス面もあると言うのは、確かにそうかも。

    好みの問題と言うのも大きいと思いますが、自分も過剰に性的興味に訴えかけるようなものはどうしても読むのに躊躇してしまいそうです。

    キャッチコピーをつける時は、いつもどんなのが良いか迷います。ですが自分の場合悩んだ割にあまり活かせて無い様な気も……いつか素敵でセンスのある一文を思いつけるようになりたいです。

    作者からの返信

    お兄さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    キャッチコピーを上手く使うことで作品のPVを上げられますが、上手く使わなければ読者が逃げて行くものでもあります。書き手に嫌悪感を抱けば、当該作品だけでなく、その作者が書いたものは二度と読まれません。たぶんボクはそうします。人間性を疑うものは頭にインプットされますから。
    じっくり時間をかける価値のあるものだと思います。

  • 確かにキャッチコピーは重要ですよね。

    前に可愛げのあるキャッチコピーを見て、もうそれだけで星をあげたくなった話もありました。
    だけど確かにマイナス面もあるかもしれませんね。自分は性的描写が苦手で、最初はセーフレーティング有になっているだけで避けていたほどなので、キャッチコピーで煽っていたら読むのを躊躇てしまいます。あらすじを読んで興味を持っても、お気に入りの作者様の作品でも、苦手意識が先に来ちゃいますね。

    やっぱりキャッチコピーは大事です。
    とは言え自分はそのキャッチコピーを書くのが苦手なので、いつも苦労しています。目にした人を惹きつけるようなナイスなキャッチコピー、付けれるようになりたいものです。

    作者からの返信

    弟さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そうそう、「この人がんばってる!」とか「イイ感じ❤」とか思うとついつい(笑)それが縁でお付き合いさせてもらってる人もいます。実は(笑)そう考えると、キャッチコピーってすごく大事ですね。
    性的な文言で釣っているのが見え見えなのは、生理的に受け付けません。作者の人間性を疑います(ノ_-)ハア…

  • 愛宕は「諸刃の剣」を偏った面でしか見ないタイプ (≧∇≦)
    占いの「いい事」だけを信じちゃうのだ☆

    作者からの返信

    愛宕さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    了解しました(。・x・)ゞラジャ♪