応援コメント

第5話 自分の作品の悪いところを知ろう」への応援コメント

  • 同じことを思っています、他人の目で作品の齟齬を言ってくださるかた、非常にありがたいと思います。カクヨムでは、まだ、来て間も無く5ヶ月くらいと短いですが、そうした方々を得たことが本当に嬉しいです。

    作者からの返信

    アメリッシュさん、こんばんはヾ(・∀・*川
    カクヨムに来て結構立ちますが、こういうお友だちってなかなかいません。ボクも「楽しく切磋琢磨」を掲げていることで、歯に衣着せぬコメントをすることがあるのですが、フォローを解除されたことがあります。他意はないことを告げたのですが、自分の作品を貶されたと思ったみたいです。それから、よほど気が置けない方にしか直接的な言い方はしないようにしています。指摘はしますがオブラートに包むような言い方です。でも、それでも怒って反論してくる方はいますね(笑)よほどプライドが高いか、自分の執筆スタイルに自信を持っているか、どちらかでしょうね。そういう方とは、付き合わないようにしています。
    自分基準と他人基準は全く違いますし、自分では気づかないことも多々あります。やはり第三者から言ってもらいたいですね。
    どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト

  • 他サイトからの経験で、アドバイスを素直に受け入れ、真摯に受け止めるかたは伸びますね。
    そういうかたは、もともと自作を客観的に見る素養があるんじゃないかなぁ。

    作者からの返信

    涼森さん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    アドバイスをいただきたいと思いながら、もともと商業作家になりたいわけじゃないので、改めてセミプロみたいな方に依頼するのもどうかと思っています。
    良いところだけでなく悪いところも指摘してくれるお友だちがいるのが理想ですが、なかなか思い切ったことが言えない雰囲気です。それでも、ボクなんかは場結構言ってもらえる方がいて、これまで誤字脱字はもちろん表現方法やストーリーの矛盾なんかも指摘してもらえて、かなり勉強になりました。本当にありがたいと思っています。
    自分では「これでバッチリ!」なんて思っても、指摘されると思わず絶句してしまいます(笑)

  •  光合成倶楽部で切磋琢磨(#^.^#) あの頃が一番どっぷりカクヨムに来てたかも。今はぽちりぽちりと読みにくる感じ(^_^;) ちょっと奮起して書かないと! 

  • 「切磋琢磨」っていい言葉ですよね。
    みんなで楽しく指摘し合えるのはお互いにとってすごく良い存在です♪
    そういう関係を大切にしていきたいですね。
    RAYさん、いつも読んでいただき、たくさんコメントありがとうございますっ♪(*´꒳`*)


  • 私も、カクヨムに集う人たちに育ててもらいました。

    二年近く前に登録したばかりのころは、段落初めの字下げや……のルールすら知らず。長編を一度も完結させたこともなく、プロットも書けない。アマチュアの中でもかなり駆け出しのアマチュアでした。

    でも、カクヨムのコンテストなどを通じて知り合った方たちにガシガシ指摘され、添削して貰ったり、アドバイスもらったり、創作のエッセイを読ませていただいたり、自分の知らなかった文章の癖を教えてもらったり、某掲示板でぼろくそに叩かれたりw、一緒にアイディアを膨らませたり……そういうものを通じて、一歩一歩、成長してきたように思います。

    いまでもまだ、足りないところは沢山あるのですが、幸いカクヨムには公募で最終まで通るような実力者やプロの方、クリエイターの方、いろんなバックグラウンドの方がいます。そんな方と、日常生活で出会う機会は皆無ですが、ここには沢山集まっています。各種分野の(医療や行政、教育、武道など)専門家の作家さんもいます。
    せっかく、そういう方たちと出会える場があるのですから、活かさなきゃ損ですよ。

    作者からの返信

    猶さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    猶さんのようなサクセスストーリーは羨ましいですね(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    「ボクもいつか……」と思いながら、がんばりたいと思います。
    ただ、好きなものしか書かないので、受け入れられる可能性は低そうです(笑)
    とりあえず、楽しく切磋琢磨します。
    これからの活躍を陰ながら応援しています☆彡

  • このサイトを利用する上で、ここが最大のポイントだと愛宕は感じております。読んだ感想やレビューを求める時に、耳障りの良い内容を期待してしまうのが人の心ってものです。多少は厳しいくらいの言葉も待っているのが本音でも、ついついオブラートに包んで発言してしまいますね。まぁ、それが「大人の対応」と言ってしまえば納得せざるを得ませんが。

    100パー本音でなくても、バーチャルな世界で言いたいことを言い合える間柄って、日々のログインとマメな世間話の繰り返しだと思います。それを意識して実践しているRAYさんは、愛宕にとって語りやすい作者様ですよっと、たまには真面目なコメントを残してみたり(笑)

    作者からの返信

    愛宕さん、どうもありがとう(*'▽'*)
    ということは、ボクたちはwinwinの関係ってことね♪
    うれしいわ(ゝω・)
    引き続き、執筆にプラスになる、ちょっぴり辛めのアドバイスをよろしくね❤
    あっ、ボクのアドバイスは激辛なこともあるかも(おいおい)


  • 編集済

    自分も時々「ココが分かり難い」とか「ココを改善した方が良い」といったご指摘をもらうことがあります。誤字脱字にいたってはどれほどもらったか、とても数え切れません。
    それらの指摘を頂いた時にはいつも感謝しています。作品を読んでくれただけでなく、改善点まで教えてくれるのですから、本当に感謝せずにはいられません。

    ただ、自分が同じように指摘できるかというと難しいですね。失礼な言い方になって相手を不快にさせてしまうのではないかと、やっぱり思ってしまいます。
    悪い印象を与えたくないと思い保身に走り、結局何も言えない事も多々あります。カクヨム内だけでなくリアルでも人との距離感を測るのが苦手なコミュ障なので、どういう対応が正しいのか未だに分からず迷っているのです。指摘したところで的外れな指摘だったらどうしようとか悩んだりもしますし。

    でもということは、自分の作品を指摘してくれた人達はそんなリスクや迷いがあったにも関わらず、わざわざ意見してくれたのかもしれません。そう考えるとやっぱりその人達には感謝です。

    色んな人から見られる事で、より良い作品にしなくちゃとモチベーションも上げられますし、仲間がいると言うのは本当に良い事です。
    人から意見をされ、改善点を見つける。一人で書いているだけでは出来ない事なので、自分もカクヨムに来て良かったと思っています。


    長文になってしまいすみません。

    作者からの返信

    弟さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    指摘をいただくのはホントにありがたいことです(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    素人の作品を読んでもらえるだけでもうれしいのに、建設的な意見をもらえるのですから。時間を割いてもらったことに心から感謝しています。
    でも、「何かあれば遠慮なく言ってください」と言っている人も、実際指摘をすると、不機嫌になったり「詳細がわかっていないくせに偉そうに言うな」みたいなことを言ってくる場合もあります。確かにそんな表現を用いたり、わかりづらい構成にした背景なんかわかるわけないのですが、読み手視点でそう感じたのですから、聞いておいて損はないと思うんですよ。重要な機会を失ったことに気づかない人は可哀そうかも。

    そうそう、指摘って思っている以上に難しいんですよ。仲の良い人ならなおさらかもしれません。どんな言い方でどこまで言っていいのか迷います。ボクは「素朴な疑問ですが」とか「少し違和感を感じたのですが」といった枕詞をつけた質問形式でコメントすることが多いです。明らかに間違っているところは断定形式ではっきり言いますが、そうでなければ、何か意図があるかもしれませんからね。

    トラブルを避ける意味からも、ある程度仲良くなった方で、(正直なところ)指摘を望む方との間でやり取りするべきですね。

    何かあれば、よろしくお願いします。
    もっと上手な文章を書きたいのでw(*´∀`*)w☆