応援コメント

第1話 何もしないと読まれないよ」への応援コメント

  • カクヨムは読み手が少ないことにくわえて、読者層がラノベを好む男性に大きく偏っていることが原因ですね。逆にエブリは主婦層が多いです。

    作者からの返信

    涼森さん、おはよう(。・ω・)ノ゙オハヨ♡
    こんな古い作品に目を通してくださってありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    しかも言い放題だし(´・ω・`)
    あっ、そうなんですね。ラノベは苦手だけれど、ボクの作品は主婦層には受けが悪そうだからやっぱりカクヨムがいいのかな? でも、バリバリ書いてる主婦のお友だちは何人かいるけどね。

  • そうですね。まずは自分からみんなの懐に飛び込んでいかないと存在すら気付いてもらえないですよね。
    無数の作品・作家さんたちの中から知り合えたご縁に感謝いたします。(*^^)v

    作者からの返信

    無雲さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    実体験の話ですが、何もしないと本当に読まれません(キッパリ)
    作品が不憫になってがんばりました( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    好みの作品があっても、その存在になかなか気づきませんしね。
    こういうご縁は大切にしないとね(´ー`*)ウンウン

  • ジャンルにもよりますよね。
    異世界系ですと★4ケタがたくさんあり、PVも数十万、数百万がたくさんあって、びっくりします。

    私もカクヨムで初めて作品を公開した時、どうやったら読まれるんだろう、と悩みました。
    努力は裏切らない、その通りだと思います!
    切磋琢磨、ですね♪

    作者からの返信

    あさみん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    確かに異世界系の数字には目を疑います(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!! ★100を達成するのもひと苦労なのに、★1000はもちろんフォロワー1000人なんて状況も目にします。やはり人気分野で売れ筋だからかな。でも、オリジナリティに乏しい伝統芸能みたいな作品を読んで「楽しい」と感じる感覚が理解できません。それは、年寄りがアイドル歌手を十把一絡げで見てしまう状況――「違いがわからない」ということなのかな。商業ベースに乗っている」と言われたら二の句が付けないところね(笑)

    でも、読まれることを重視するあまり自分の書きたいものを書けないのは本末転倒かな……。楽しくないと書いてる意味ないし。


  • 編集済

    懐かしいね。
    RAYちゃんと仲良くなってもう2年なのね。

    あの『ドクターの夢』を読んだときの衝撃は忘れられません。

    確かに何もしないと読まれませんね。
    ゴザの上に作品を置いただけで誰にも読まれないわーーと思っていたあの頃(笑)
    「カク」だけでなく「ヨム」もしないとね(^_-)-☆


    けれども「相互」も違うと思います。
    なんだか作品の読みあいっこ? レビューのしあいっこ?
    ムリなお付き合いはそのうち消滅します。
    逆にその人が自分の作品を読んでくれるかどうかなんて関係なくどうしようもなくのめり込む作品や作家さんに出会えることもあります。
    そんな作品を楽しんでレビューして他の方にも紹介する。
    自分の好きな作家さんがレビューしている作品はとにかくチェックする。

    ココに公開しているということは自分でこっそり書いている秘密のノートとは違って、やっぱり人に読んでもらいたいし、反応が欲しい。
    それはきっとみんながそうだから「カク」と「ヨム」のバランスよくこのバーチャルでリアルに楽しめるといいよね。

    作者からの返信

    今日ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    2年前、今日ちゃんには本当にお世話になりました<(_ _)>
    ボクの申し出を受けて丁寧に読んでくれたこと、ものすごく感激しました。今でも足を向けて眠れません。
    大袈裟でも何でもないです。だって、もしあの作品が誰にも読まれず終わっていたら、カクヨムを去って書くのも止めようかと思っていましたから。ボクにとっても作品たちにとってもすっごくありがたかったです。

    でも、あのとき快く応じてくれた方のうち、今日ちゃんをはじめ数人の方とは今も懇意にさせてもらっています。「相互評価」を目的とする関係じゃなく、楽しく切磋琢磨できるお友だちです。そういった関係の構築はバーチャルでは難しいと言うけれど、不可能ではないです。すごくうれしいです。
    自由に書けるのは楽しいし、読むことでみんなのテクを盗んで筆力が上がっていくのも楽しいです。カクとヨムは表裏一体で、どちらも必要なものだと思っています。

  • 本当、その通りですね。
    努力は裏切らないということが、裏切らなかったなぁと感じることもあるでしょうし、裏切られたと思っても実は…ということもあるでしょうし。

    作者からの返信

    狐さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    まさに書いた通りです。
    努力は100%実らない。でも、結果が出た人の多くは努力をしている――後悔しないためにがんばります。

  • 努力には限界があると感じる愛宕です。
    努力は裏切らない。それは間違いがありません。でも、その努力が「報われない」と感じてしまった時点で終わってしまうのです。それが勿体ない。
    努力は必要。でも、それ以上の成果や満足を得るならば……『工夫』じゃないかなと思ってます☆

    そういう意味で、無意識なのかもしれないけど、RAYさんは「工夫を知り、実践してる作家さん」だと思います (o^-')b

    作者からの返信

    愛宕さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    その通りですね。「これ以上できない」と思うぐらいがんばったら後悔は残らないと思います。俗に「100%力を出し切った」ってヤツです。
    ボクが言いたかったのは、ホントに自分の作品が可愛いのであれば「そのレベルまではがんばるべきではないか?」ということです。死ぬ瞬間に後悔しないように(笑)
    ボクは特別なことをしたとは思いません。結果オーライだった……人と運に恵まれたと思っています。もちろん、今も人には恵まれています。
    愛宕さんにも心から感謝しています☆彡


  • 編集済

    現実問題、RAYさんの言ってることは正論だと思います。勝てば官軍ではないけれど、RAYさんがとった営業活動というアクション、今の理解者の数、人気、知名度、評価をみれば、大正解だったと私も思います。
    あれがなかったらこのような魅力ある作者の作品に、私を含め多くの方が出会えてなかったハズ。凄いもったいないこと。
    いろんなことを言う人がいるかも知れませんが気にしなくていいです。
    小説に対する真剣な思い、それに対する本気の努力があのアクションに繋がり、それが本物であったから人の心を動かした。そういうことです。恥も外聞も捨てるということは大変な勇気のいることです。それと同時に作品が愛される努力を続けて来られました。
    【努力は裏切らない】実践している方から発せられるそのコトバは何よりも強烈に深く心に入り込む!

    作者からの返信

    tabizoさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今となっては結果オーライです。営業活動、恥を忍んでいろんな方に頭を下げました。tabizoさんも心良く受けてくれてすごくうれしく思いました。今もいっしょに切磋琢磨してくれていることは、さらにうれしいですね(笑)バーチャルの世界も捨てたものじゃないと思いました。
    文章は自分の分身であって、可愛いわが子のような存在です。だからこそ、陽の目を当てたいと思いました。理想はさらに明るい場所へ出したいのですが、そこはボクの力不足です。いつも謝っています(笑)
    あっ、そんなに褒められるようなことはしていません。もがいて空回りしているようなイメージです(笑)でも、もがいているうちに藁でもつかめるかもしれないから、これからももがき続けます(謎)

    これからも楽しく切磋琢磨でお願いします☆彡
    いつもありがとう。

  • 自分もカクヨムに来た当初、全く同じ思いをしました。自分の作った作品が評価されるかドキドキしながら投稿し、ほとんど読まれなかった時はどうすればいいんだと悩んだものです。
    営業活動はたしかに賛否があるかもしれません。ですが、自分の作品が読まれもしない、他の人の作品を読むことも無いでは、せっかくカクヨムに登録したのにつまらない、と個人的には思います。

    自分の話が読まれるようになったらもちろん嬉しいですが、心に残る作品に出会えたり、作者様との交流が出来たり、そんな時、他のサイトではなくカクヨムに来て良かったと思います。

    作者からの返信

    兄さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    やっぱりね~(ノ_-)ハア…「そんなに読まれないだろうなぁ」なんて思いながら、ちょっぴり期待していましたが、まさか途中でPV0になるなんて思いませんでした(泣)作品に申し訳なくてね……。それからは必死でした。恥も外聞も捨てて、いろんな人に読んでもらうようお願いして、掌編中心の執筆活動になりました。と言いながら、文章は素人に毛の生えたようなもので、当時の作品は後で改稿しました。それでも読むに堪えないかも(笑)
    今となっては、営業活動して良かったと思っています。心良く思ってくれた方の多くは今も良いお付き合いができていますしね。文章を通じた交友はここにきた目的の一つでしたし。
    読むことは、自分の筆力の向上につながることがわかりました。決して相互ではなく、血や肉になるものです(笑)

    いつもありがとうございます。
    これからも、楽しく切磋琢磨でお願いします☆彡

  • 新作が始まりましたね!
    趣が今までと違いますが、楽しみにしていますね♪

    ここまで読んで、この「カクヨム」でRAYちゃんがどんなことを思っていたのかが伝わりましたね(^_^)/
    本当に読んでもらうのは難しいですよね。
    営業活動、私はアリだと思いますよ!
    アピールしないと埋もれる一方って言うことを感じてますから(>_<)

    自分自身の作品を大切にしながら、仲良く楽しくカクヨムが出来ればいいなと私も思っています。
    そんな風に思えるのもRAYちゃんに助けてもらったり、共感しているから。
    いつもありがとね☆彡

    作者からの返信

    マユちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今回のはノンフィクションの言いたい放題エッセイです(笑)
    ただ、いつも以上に地が出ると思いますゞ(≧m≦●)ププッ
    ここに来て2年と2ヶ月が経ったので、思いを残しておこうかと。少しでも皆さんの役に立てばうれしいけれど……。

    そうそう、1年近くは五里霧中状態でした。
    勝手がわからないうえに、スゴイ人ばかりでプレッシャーが半端じゃなくてね。今も偏差値50目指してる感じね(笑)もっと上手く書きたいけれど筆力がついていかなくて(笑)皆さんとはキャリアが違うと思うし、カクヨムに来てからだもんね。ホントにマジに書き始めたのって。引き続き精進したいと思います。

    これからも楽しく切磋琢磨でいきませう!
    楽しくなければ意味はないし、義務感を持っていたら楽しくなくなるし。
    こちらこそ、いつもありがとね☆彡

  • 投稿サイトなんて知りもしなかった私がカクヨムに登録して、まぁ、読まれなかったんですよね。いろんなことを知らなさすぎたのも原因だったと思います。

    あと、やはり短編はよまれやすいことを、勉強しました。

    作者からの返信

    春川さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ボクと同じだ(*´;ェ;`*)ウウウウ ボクも小説なんて普通のブログで細々と書いていたから、井の中の何とか大海を知らず状態です(笑)「これじゃダメ」なんて一念発起してカクヨムに乗り込んだけれど、即撃沈(笑)自分のレベルがわかったのが一番良かったことだと思います(恥)
    そうそう、掌編はすごく読まれやすいです(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    今のボクは、皆さんと掌編に助けられましたゞ(≧m≦●)ププッ

  • こんばんは。

    大変な努力をされたんですね。
    営業だけでなく小説を作るのは、もっと大変でしょうね。
    これからも良い作品を期待してます。

    作者からの返信

    ひげコウシャクさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今となっては良い思い出です( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    ひげコウシャクさんたちが読んでくれたおかげです。
    心から感謝しています。なかなか結果は出ませんが、一朝一夕になんとかなる世界じゃないから仕方ないですね。
    少しずつ前には進んでいる気がします。
    よろしければ、引き続きお付き合いください。

  • こんにちは。

    自分もカクヨムを始めた当初は誰もよんでくれない事に頭を悩ませていました。作品の出来以前に誰とも繫がりも無く、話題にもなっていない作品が読まれないのは当たり前かもしれませんが、その事に気付かずへこんだものです。
    他の人の作品を読んでいくことで繫がりもでき、学ぶことも多いので、いったんカクをお休みしてヨムに集中したところ、自分の作品が読まれるようになっていってホッとしたのを覚えています。

    「相互」になるかもしれませんが、気になった作品を読むのは当たり前の事ですし、その気になった作品の作者様に自分の作品を読んでもらって意見を聞きたいって思うのはおかしな事とは思いません。
    そもそも読んでもらいたいから投稿したわけですし、打算だけで他の人の作品を読んでいけるものでもありません。自分に合わない作品だと最後まで読めない事なんてザラにありますし。

    一生懸命書いて、好きな作品をたくさん読んで、その結果自分の作品が読んでもらえるようになったら儲けものだって、今は思えるようになりました。

    作者からの返信

    弟さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    そうそう、「なろう」だと、もともと読み手の絶対数が多いから、アップしたら数十人は来てくれるの。でも、そのうち何人が読んでるかはわからないけどね(笑)ただ、PVがあるだけうれしいのは確かね。
    対してカクヨムは人が来ないもん(笑)規模が小さいうえに、書き手に対して読み手が圧倒的に少ないしね。読み専の人を確保できないとなると、いかにして書き手に読んでもらうかになっちゃうよね。
    でも、ボクもカクヨムに来て小説読むようになったけれど、すごく勉強になるね(笑)もともとプロの文章なんかほとんど読んでなくて、基礎が全くできていなかったから、書くコツがわかってきた感じ?(笑)真似から始めるのが上達の近道ね。

    そうそう、相互は中身なんか読まずに、なりふり構わず★とか❤のやり取りやってる連中だから、しっかり目を通したり、勉強したりしてれば相互じゃないと思うよ。それを相互なんて言う輩がいたら言わせとけばいいよ。何を言っても文句付ける輩だから付き合うだけ時間の無駄ね。
    ボクも雑食でいろいろ手を出すけれど、途中で挫折することあります。あまり大きな声では言えないけれど( -ノェ-)コッソリ
    ストレス溜めて読むのは自虐行為だから。ボクも神様じゃないしね(笑)

    これからも楽しく切磋琢磨しましょう❤
    ブラックボードは「楽しい」が基本だから*:.。☆..。.(´∀`人)

  • うん、カクヨム開設当初からいると、悩んだ末にどうでもよくなって、入り浸る方を選んでしまったわたくしです。
    結局は好きなものしか読まないのです。

    作者からの返信

    みささぎさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    先輩さんですね。お世話になります<(_ _)>
    基本はそれでいいと思います。苦手な文章やストレスがたまる作品を読むのは嫌いな食べ物を無理やり食べさせられるのと似ていますから(笑)
    いろいろなジャンルの作品に目を通すのはあくまで勉強のためです。偉そうなことを言っていますが、ボクもストレスが溜まった時点で読むのを止めています。得るものがないと判断して。
    カクヨムがつまらなくなったら意味がないので、みささぎさんのやり方が自然だと思います。

  • 読むこともまた、自分の引き出しになりますよね!

    作者からの返信

    せっきー、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    まさにその通りです。その件は後日書きたいと思います。
    一度に書くとネタが無くなるのでヾ(・ε・`*)オイオイ
    ここに来るまで小説を読む習慣がほとんどなかったボクがこれほど読むようになるとは(笑)皆さんの良いところを盗みまくりです。おかげ様で文章も偏差値50のラインに近づきつつあります(笑)カクヨムに来て良かったとつくづく思います。