応援コメント

★Introduction(前書き)★」への応援コメント

  • RAYさんの作品色々読みたい…と思って探しに来たら連載中のエッセイ発見。
    すいません、なかなか気づかなくて。(涙)

    大人にとってのブラックボード、素敵です。
    これからじっくり読ませて頂きます♪

    作者からの返信

    無雲さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    わ~ありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    すっごくうれしいです(*´▽`*)
    ……と言いながら、大した内容じゃないし連載が止まっています。
    完結はしていませんが、嘘は書いていません。ありのままのボクです。
    無理せず自然体で読んでください。途中リタイアもOKです<(_ _)>

  • 大人のブラックボード、必要ですね。

    子供のように、とまではいきませんが、大人も純粋さを忘れてはいけないと思います。

    作者からの返信

    あさみん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    あっ、読んでくれたんだ! どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    子供らしさ……これは忘れてはいけないものだと思っています。仕事の中でも、仕事を上手く進めるうえでは「大人の部分」は大切ですが、アイデアを創出するときは「子供の部分」って重要だと思います。柔軟な発想やしがらみに囚われないスタイルは見習うところです。大人100%の大人ははっきり言ってつまらないです。話していてそう思います(内緒)

  • ごめんね。今まで気づかなかった!!
    (ナンテコト!)

    教室のブラックボード
    ひとりでこっそり書いて秘密にしておくノートとは違う
    仲良しの友達との交換ノートとも違う
    誰かに見てもらいたい
    ちょっと知ってもらいたい
    でも未来永劫残る作品というほどではない
    懐かしいわ。
    そうね、大人にもブラックボード必要ですね。

    RAYちゃんのつぶやき楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    今日ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    いえいえ、気にすることナッシングです(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    ボクの独り言――歯に衣着せぬ言葉を綴っていくコーナーです(笑)
    大したことは言わないけれど、内容は日記じゃなく黒板に書くこと――伝えたいことですね。落書きとも言います(笑)

  • 大人のブラックボードかぁ🍀

    そうそう、子供の頃は自由に伸び伸び考えられていたことが、大人になると自由も伸び伸びも忘れちゃうというか、忘れてるつもりはないんだけどそうならざる得ないものに流されてしまうんだよねぇ……


    少しずつ追いかけていきます。
    リアルバタバタで書くことと読むことが進んでなかった😥けど、ぼちぼち復活しますよ〜〜(^-^)

    作者からの返信

    はるかちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    カクヨムに来て2年以上が経ったから、振り返って思ったことを書くことにしました。
    ボクにとってのカクヨムは、まさに小学校の頃の放課後のブラックボード。好き勝手書いて、それをみんなでわいわい言ってた感じ。居心地の良い場所だと言えます。
    内容はほとんどないから、暇なときにでも覗いて見てください。

  • 大人のブラックボード、SNSはきっと大人のブラックボードかもしれませんね、自分を表現したり誰に気をつかうわけでもないし。

    作者からの返信

    TREKさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    はい。その通りです(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    リアルの世界にあって然るべきですが、残念ながら無いです。
    そうであれば、自分たちで作るのが得策です。
    自由にのびのび。いいですよね~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

  • こんにちは~。お邪魔いたします^^

    ブラックボードと言えば、愛宕の学生時代はロクに授業を聞いてなかったなぁという記憶ばかり……画面を通じてチョークならぬマウスが愛宕の頭に飛んでこないよう、RAY先生の授業は寝ずに受けたいと思います☆

    作者からの返信

    愛宕さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ボクも同じですゞ(≧m≦●)ププッ
    でも、授業中は見るのも嫌だったブラックボードも、休み時間には大好きになりました(笑)いろいろ描きました。イラストを使ったお話なんか。イマジネーションの爆発です。周りには100%伝わってはいないと思いますが(ダメじゃん)
    さて、心臓に毛の生えた愛宕さんはチョークが当たっても起きないだろうから、少し太めで行ってみようかな……「電柱」でござる!!(永眠するって!)


  • 編集済

    表には出せない心の声を紡ぐことができる場所ですか…大人のブラックボードとは上手く言ったものです。いつかこういう場所(作品)が出来てもいいなと思ってました。「雑誌編集者・岡安かをりの変化球がいっぱい」では作品の背景や作者の想いみたいなものがわかってあらためて作品の良さがわかった気がしますし、今まではRAYさんの心の声は詩という形にアレンジされて「詩のようなもの」が表現の場所を担ってきたのかなと思っています。そしてこの新しく出来た自由な場所でどのような想いや声が綴られるのか楽しみです。そういう場所だからこそひと味違う名作が生まれる可能性もあるかなと思ったりします。

    作者からの返信

    tabizoさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    最初は0話の部分で終わろうかと思っていましたが、そこそこ反響があったのでこの2年間にカクヨムについて思ったことや作品感なんかをざっくばらんに書くことにしました。不定期と言いながら、1日1話のペースで来ていますが、今だけです。徹底先行タイプですぐにばてます(笑)
    詩については、恋愛描写や心理描写の練習用で、岡安かをりさんのエッセイはお祭りイベントだから、どちらもフィクション。でも、今回はノンフィクションです。あくまで一人の書き手の意見ですが、お役に立てれば幸いです。
    なかなかリアルのプライベートは話せませんが、バーチャルのRAYについては赤裸々にゞ(≧m≦●)ププッ
    相変わらずの言いたい放題ですが、よろしければお付き合いください。

  • おおおおおっ、新作が始まってました!

    そうですね、大人になると、他人の顔色うかがっちゃいますもんね。

    更新、たのしみにしてます。

    作者からの返信

    春川さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    いえいえ、単なる言いっ放しエッセイですゞ(≧m≦●)ププッ
    この2年間でいろいろ感じたことを綴っていきたいと思います。
    独断と偏見ですので、軽く読み流してくださいヾ(・ε・`*)オイオイ

  • 何か面白いことが始まりそう!

    作者からの返信

    せっきー、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    相変わらずの言いたい放題コーナーになりそうです( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    2年間で思ったことを書き綴るので、これからカクヨムで「がんばろう」と思われる方に少しでもお役に立てばうれしいです☆彡

  • 「大人のブラックボード」とっても魅力的なフレーズですね~~。

    どんなことが書かれては消されていったのでしょうね。

    作者からの返信

    レイさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    実は……ボクもお気に入りです( -ノェ-)コッソリ
    自由な空間で書かれては消されていった、言葉やイラスト。いろんな話が飛び交ってみんなの心の距離が縮まったんじゃないかな。
    それはネットの世界でも実現できる気がします。

  • その通りだなあ、と深く頷きました。
    ここで過ごす時間の強烈な魅力。なぜ、これほどまでにここから離れられないのか。その理由が、全て今のお話の中に示されていた気がします。
    このブラックボードが、これからどんな風に彩られるのか。楽しみです!(*^^*)

    作者からの返信

    あおいちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    言いっ放しのエッセイもどきです( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    でも、そう言ってもらえるとうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    ここに来2年以上が経ったので、これまでの経験からいろいろ思ったことを書き綴っていきたいと考えています。少しでも皆さんの御役に立てばいいのですが……少しでもお役に立てばうれしいです。

  • カクヨムはもしかしたら大人のブラックボードの一つなのかもしれない、そんな事を考えました。

    作者からの返信

    木沢さま、はじめまして。
    RAYと申します<(_ _)>
    コメントをいただきありがとうございます。
    共感していただきうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    不定期になりますが、思ったことを綴っていきたいと思います。チョークをマウスに持ち替えて☆彡

  • 最近、自分の「ブラックボード」がぎゅうううっと縮退していくような気がしていました。それだけに今回のお話、ぐっさり刺さりました。

    折を見て続きを聞かせていただければ幸いです。

    作者からの返信

    伊東さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    ご無沙汰しています<(_ _)>
    初めは今回で完結の予定でしたが、うれしいコメントをいただいたので不定期ながら続けることにしました(単純な人)
    何と言われようと、この世界が有益であるという事実があるのであれば、活用しない手はありません。怠惰な生活をエンジョイするため、また、人生をワンランクアップさせるためにも、上手く使っていきませう。
    ボク自身、ここにいることで、自分の存在意義が実感できることもあります。

    編集済