第165話 ふたつの失敗




「お主は今の今までこの眼に騙されておったのじゃよ……」


 爺が手のひらの上で目玉を弄びながら不敵な笑みを浮かべる。

 目玉があるべき場所には仄暗い闇がふたつあるだけだ。

 にもかかわらず、俺たちを見下ろしている爺の表情は、悦に浸っているのだとわかる。


「大人しく儀式を済ませておけばいいものを、突然の雨に救われるとは……まったくもって運の良い女じゃ」


「爺……なぜ……」


 足蹴にされた頬の痛みからか、信頼していた家臣に裏切られた胸の痛みからか、顔を歪めたレイアさんの口から悲しげな声が漏れ出る。


「何故? 何故じゃと? そんなもの決まっておろう、腑抜けたガラムに代わり儂がシュヴァリエールを治めるためじゃ」


「シュヴァリエールを……ハッ! ち、父上はッ! エ、エルナはッ! ふたりはどうしているッ!」


「グランシュタットの血はもう必要ない。ガラムと奴にくみする者は今頃泡を吹いているじゃろう。エルナは──」


 そう言うと、爺はエルナさんの部屋の扉の奥に目をやり、


「おい、済んだか」


 しわがれた声を出す。


「爺、貴様ッ! 父上とエルナになにをッ! ──くッ! 離せッ! どかぬかッ!」


「安心しろ、貴様もすぐに後を追うのだ、二の姫暗殺の首謀者としてこの小僧と一緒にな。──おい、済んだのかと聞いておる!」


 しかし部屋の中からは返事が聞こえてこない。

 

「なにをしておる! 返事をせぬか!」


 義眼を嵌め直した爺が部屋へ顔を向ける。それに合わせて数人の騎士が部屋の様子を見に行く。

 

「ゲ、ゲルニカ様ッ!」


「なんじゃ! どうしたのじゃ!」


 部屋の中かから聞こえた騎士の叫びに、爺──ゲルニカが苛立ちの混ざった声で答える。


「に、二の姫を始末しに行った者が、全員、こ、凍っていますッ!」


「なにい!? 凍っている? なにをたわけたことを言っておるのじゃ! さっさとエルナを始末してしまえッ!」


「は、はいッ!」


 

「──なるほど……そういうことか……」


 すべてを把握し、善と悪とを見極めた俺は取るべき行動の選択を終えた。

 まあ、俺の中の天秤は、初めから大きくフレディアの実姉に傾いてはいたのだが──。

 狡猾な爺さんの部下に加護魔術が効いた時点で、結果は出ていたようなものだった。

 すでに、先に部屋の中に入っていた騎士たちは拘束していたが、新たに入った数人の騎士も同じように動きを封じる。


「──俺がこの場にいて、お前たちの好きにさせると思うか?」


 俺が声を発すると「黙れ小僧!」と俺を抑えつけている騎士が叫び、その手に力が込められた。

 しかし俺はそれに構うことなく


「──いいか? お前たちの最たる失敗はふたつ」


 冷たい床に頬を付けたまま、言葉を続ける。


「──ひとつは、俺を巻き込んでしまったこと──そしてもうひとつは……」


 こんな奴らを相手に印を結ぶ必要があるか疑問だが、制圧に時間をかけるのも得策ではないので、手早く印をひとつだけ結ぶ。


 そうしておいてから


「──依頼主の身内を傷付けたことだ」


 言葉を続ける。


「──いつまでそうしている、邪魔だ、どけ」


 理不尽に床に抑えつけられて腹が立っていた俺はリーファを使役して、俺の上に乗っかっている三人と、レイアさんに跨っている三人を吹き飛ばす。

 すると六人の屈強な騎士たちは壁や天井に強かに打ち付けられ、胃液を撒き散らしながら意識を失った。

 

 そういえばミスティアさんもこの魔術を使っていたっけ……


 遥か昔、レイクホールの食堂で見たミスティアさんの魔法を思い出して、複雑な思いが胸を過る。

 そんな益体もないことを考えながら俺はゆっくりと起き上がった。

 と同時に腕をサッと払い、次なる加護魔術を行使する。


「こ、小僧なにをッ!」


 直後、十数人の騎士と、ゲルニカが氷漬けになる。


「ぎゃあぁっ! 小僧ッ! な、なにをしたッ!」


 ゲルニカだけは口がきけるように、頭部のみ自由にしておいた。


 騒ぐゲルニカを尻目にレイアさんに手を伸ばし、そっと立ち上がらせる。

 レイアさんはまだなにが起こっているのかわからないのか、ただ、吹き飛ばされた騎士らと氷像になった騎士らとを交互に見ている。


「ま、魔法を解け! 小僧! 貴様その制服ッ、儂は魔法科学院の学院長とも懇意にしておるのだぞ! 貴様のような若造、儂が──んん! んんんッ!」


 置かれている状況を理解できていないのか、思ったより威勢のいい爺さんに感心するも、少しうるさいので喉を凍らして黙らせる。


「ラ、ラルク殿がこれを……?」


「──レイア姫、しばらく動かないでください」


 そして、俺はアクアに頼んでレイアさんの顔についた傷を治療した。


「これで痕は残らないと思います。さて、こいつらは後回しにして──レイア姫、私はこのままエルナ姫を診ますので、レイア姫は父君の下へ。エルナ姫の治療を終えたら私も急いで向かいます」


「そ、そうだ、エルナは──」


「大丈夫です。エルナ姫は私にお任せを、さあ、レイア姫は大公の下へ。二階の一番奥の部屋のようです」


「に、二階の……わ、わかりました! ラルク殿、エルナを頼みます!」


 部屋の中を心配そうに見ていたが、俺の目を見て覚悟を決めたのか、レイアさんが氷像をすり抜けて大公の下へ走っていく。

 気配から察するに大公たちの命はまだある。

 敵の気配はないが、三十人ぐらいがひと部屋に押し込まれているようだ。


 急いで治療した方がいいな……


 たしかゲルニカは泡を吹いていると言っていた 

 もしかしたら良くない毒を飲まされているのかもしれない。


「んんんっッ! んんッ!」


「そこで大人しく待っていろ、下手ことはしない方がいいぞ? 命が惜しいのならな」


 俺は半開きになっている扉を開け放つと、エルナさんの寝室へと足を踏み入れた。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る