2―11.標的

 的に9ミリの穴が空いた。続いて1つ、もう1つ、さらに続ける――合計7発。

 ゴーグルを着けたマリィは、弾丸を撃ち尽くして遊底の後退した拳銃――バッカスP32ハンディ・ナイトをスタンドへ置いた。

 〝サイモン・シティ〟は西部、ガン・ショップ〝テン・ポイント〟――その半地下に設けられた射撃場。コントローラへ手をやり、マリィは10メートル先の標的を手元へ寄せる。命中したのは中心近く、10ポイントが2つ、8ポイントが5つ。

「案外当たるのね」感心の声をマリィが洩らす。

「いやいや、初心者にしちゃ筋がいいよ」筋肉太りのガンスミスが片頬を緩める。「バッカスなら新製品も入ってるけど、護身用ならこいつはいいよ。オーダしてくれりゃカスタムもやるよ」

「すぐ必要なんです」そのままハンディ・ナイトを指名買いしそうな勢いで、マリィが言葉を返す。

「そうね……」次はアンナが隣のブースに立つ。手にはマリィと同じハンディ・ナイト。

 7発撃って、8ポイントが2つ、6ポイントが5つ。

「どうだい?」とガンスミス。

「やっぱり苦手だわ、この反動」空にした右手を振りながらアンナが答える。「レーザとかないの?」

「狙撃銃でもなきゃ意味ないね」慣れた風で応じるガンスミス。「あんなデリケートな代物、あんたのバッグにゃゴツくて入らないよ。おまけに調整がひどく面倒ときてる」

「そんなに?」げんなりした顔でアンナ。

「ナノメートルの精度が要る自由電子レーザってのはね、宇宙戦でもなきゃ意味ないのさ」ガンスミスが苦笑交じりに、「重力に酸素に埃、あんたクリーン・ルームでも持ち歩く気かい?」

「必要――よねえ、やっぱり」深々と溜め息をついたアンナがハンディ・ナイトをしみじみ眺める。

「ま、場所によりけりだがね」ガンスミスが肩をすくめた。

「これにしとくわ」アンナがハンディ・ナイトを置いた。

「じゃ、この2挺を」

「予備の弾倉は?」オーダ表を片手にガンスミスが訊く。

「護身用だからこれだけで結構です」マリィがアンナの表情を見ながら、「弾丸も弾倉いっぱい、2人分14発だけで」

「締めて――」ガンスミスがオーダ表に走り書き、「1800ヘイズにしとくよ」

「うわぁ痛い……」

 アンナが額に手を当てた。1800ヘイズで買えたもののリストが頭をよぎる――〝ウンディーネ〟のヴィンテージ・バッグ、〝ホテル・リンツ〟のスイート・ルーム、あるいはニースあたりへの旅行……。

「私が持つわよ」マリィがクレジット・カードを出す。「付き合ってもらってるわけだから」

「……助かるわ」アンナが一息つく。それからマリィに眼を向け直し、「でも余裕ないって顔してるわよ。大丈夫?」

「大丈夫よ」言い切ってマリィ。「貯金ならあるわ」

「そっちじゃなくて精神的に」アンナがマリィの左胸に指を立てた。

「あー……、」マリィは困ったように、視線を宙へ。「……気を付けるわ」

「銃の方だが、」ガンスミスがオーダ表をペンで小突いた。「携帯許可が下りるまで持って帰れないけど、承知しといてくれるかい?」

「結構です」

 マリィとアンナが頷きを返す。3人は階段を上がり、地上へ出る。

「お2人のIDカードを――ああ地球から?」カード・リーダにマリィのIDカードを通し、ガンスミスは顔を上げた――その眼が複雑な色を帯びている。「また遠いね」

「色々あって」

 相手の感情に気付きながらも受け流し、マリィは肩をすくめた。オーダ表にペンを走らせる。

「まあ早けりゃ明日にでも持ってってもらえるかな――連絡先は?」

 促されて、マリィがオーダ表にコール先を書き込んだ。植民惑星から富を吸い上げる〝地球人〟――そこへ向く感情は少なからず負のバイアスを帯びている。

「許可が下りたら受け取りに来ます」マリィは差し出された手を握って、「よろしく」

『マリィ、』そこでナヴィゲータ〝アレックス〟が告げた。『〝インタープラネット・ネットワーク〟からコールです』

 アンナの予想は当たっていた。マリィのトランクは星系〝オケアノス〟、惑星〝アイエテス〟行きの便に乗っているとのこと。受け取れるのはやはり早くても半月後。どうせならと送り先を地球に指定して、マリィはアンナに苦笑を向けた。

「トランク、見つかったわ。今さらだけど」




「探したぜ、テイラー」

 ジャック・マーフィがほくそ笑んだ。

 トレーラは赤道直下の朝日を背に、〝大陸横断道〟を東進している。視界に〝キャス〟が拾ってきた情報――テイラー家が〝サイモン・シティ〟郊外に所有する邸宅にて、物流量が急増した、その一報。

 時を置かず、〝トロント〟からも情報の売り込みが入る――〝リックマン・カンパニィ〟の買い手が動いた、と。具体的には、〝テイラー・インタープラネット〟取締役アルバート・テイラーが〝テセウス〟入りし、〝サイモン・シティ〟郊外に滞在中だという。

〈なるほど〉〝キャス〟が楽しげに声を踊らせた。〈肝試しは苦手みたいね、彼〉

〈そういうヤツさ〉

 ジャックはトレーラを自動制御に任せ、思考を未来へ集中させた。




 傾いた陽光を浴びながら、配送業者〝ウォーレン・デリヴァリィ〟の黄色いトラックがテイラー邸の門をくぐった。手にした望遠照準器を通して、ジャックはその光景を確かめる。

〈今トラックが入ったな〉

〈OK。警備システムのアクセスは確認できるわ〉

 〝キャス〟が涼しげな声を骨振動スピーカへ走らせた。無人トラックのシャシィに忍ばせた端末を操って、〝キャス〟がテイラー邸の警備システムを偵察している。

 第2大陸〝リュウ〟は東端に当たる〝サイモン・シティ〟北郊外。沿岸部の断崖上にある〝テイラー・インタープラネット〟所有のゲスト・ハウスを望む、緑化地帯の茂みの中。ここ数日、このゲスト・ハウスの物流量が急増している――だけでなく、しかも、配送トラックをチェックしている警備員の左脇、ホルスタの膨らみが尋常ではない。改めてアルバート・テイラーが籠城している、と踏むに状況は足りた。

〈システムのホストは……〉〝キャス〟がゲスト・ハウスの警備網へ潜る。〈多分これ〝アメーバ〟ね。ちょっと手強いわよ〉

〈乗っ取るか、吹っ飛ばせるか?〉

〈サブ乗っ取った後で、メイン吹っ飛ばした方がいいかしらね〉

〈どのくらいかかる?〉

〈物流基地あたりのホスト拝借したいわね。端末仕込んで直接アクセスしたいわ〉〝キャス〟が示してリクエスト。〈下手な端末揃えるよりよっぽど確実よ〉

〈ならやれる〉ジャックが断じる。〈あとは……内部のレイアウトと護衛の数か〉

〈警備のホストに侵入できれば判ることよ〉

〈何にしても、陽動が要るな。侵入にはトラックを使うとして、逃げるのは――〉ジャックはテイラー邸の向こう側、海へ落ち込む断崖を見やった。〈海、か〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る