お世話になります。お邪魔しております。
お祭りも知らないお利口さんになるよりゃ馬鹿の方がマシだね
ロジャーの性格がよーく出ていてニンマリです。
ここ、地球ではなかったんですね?
かなり進んだ未来だ……
セーフハウスへの侵入者は……一体。
しかも、軍曹とは。彼の経歴が1つ見えましたね。
作者からの返信
防衛太郎様
ご感想、誠にありがとうございます(嬉)!
ロジャー、お察しの通りの性格です。ニンマリしていただけますこと、光栄至極!
そして、ここは太陽系から離れた惑星〝テセウス〟、星系〝カイロス〟の第2惑星です。(【副読本】に収録しております)
世界背景はかなり後になって記述しますが、科学技術レヴェルとしてはそう自由が利くというものでもありませんね。
ジャックの過去、少しづつ明らかになって参ります。お楽しみいただけましたら幸いです。
セーフ・ハウスへの侵入者、ジャックとの関係性にご注目下さい。
お楽しみいただけまして、これに勝る悦びはありません。光栄至極!
これからも是非宜しくお付き合い下さいませ。
編集済
もちろん全体が素晴らしいのですが、特に惹かれた一文がこれでした。
>あからさまな落胆を舌に乗せて、ロジャーは〝ネイ〟の嫌味に応じる。
動作と言うの視覚情報と口調と言う聴覚情報、そして心情を圧縮して、言葉が口から出ていくベクトルを表現したキレ味がすごい!
作者からの返信
円宮 模人様
ご感想、誠にありがとうございます(嬉)!
手放しのお褒めをいただき、光栄至極です!
お気に入りをいただけました一文、お言葉通りの効果が載っておりまして、作者としても嬉しい限りです。
私が影響を多くいただいた洋画では、恐らくは内心描写を不得意としているであろうことが、この場合はいい学びを与えてくれているようですね。つまりは内心を直接は描けないがゆえに、迂回する形での間接描写が大いに研究されたのではなかろうか――というのが、私の推測するところです。結果として『内心を何重もの間接描写で描く』ことになるのですね。
これを小説に持ち込んだ暁には、『短い文章の中に間接表現を何重にも詰め込む』ことが可能になるわけで。すると総合的な情報量を保ったまま、お気に入りいただいている『キレ味』にも繋がっていきそうです。
お楽しみいただけまして、これに勝る悦びはありません。
これからも是非よろしくお付き合い下さいませ。