とある遺跡の記録:laissez vibrer A

  White clouds remains ――――A long time ago “A”



 人里から離れた場所に、大樹に貫かれたように建つ建物があった。

 真っ白な石造りのその建物は、何も知らずに踏み入れれば、神聖な場所のようにも思えるだろう。

 だが、ここは別に、神様を祀るような場所ではない。

 ここはとある魔法使いの住居兼研究所だ。


 さて、そんな建物だが、前述の通り、大きな樹が一本生えている。

 ちょうど遺跡の真ん中くらいだろうか。樹齢百年は優に超えているような、立派な幹をしている。

 その根元に、年老いた魔法使いが一人と、大きなウッドゴーレムが一体座っていた。

 木漏れ日が差し込むその中に座る二人。傍から見れば、実に爽やかな光景である。


 だが、しかし。

 そんな爽やかさとは裏腹に、魔法使いは憤怒の形相を浮かべていた。

 しわくちゃの顔をさらにしわくちゃにして、魔法使いは両手の拳をぶんぶんシェイクしている。


「くううう、あの小童め! わしの可愛いウッドゴーレムを馬鹿にしよって! なーにが今はストーンゴーレムがトレンドです、じゃ!」


 年老いた見た目の割に、魔法使いは大層元気そうな様子で怒っていた。

 両手を振り回し、立っていたのならば地団駄でも踏みそうな勢いだ。まるで癇癪を起した子供の用だ。

 隣のウッドゴーレムは膝を抱えながら、そんな魔法使いをじっと見つめていた。ぬいぐるみのように素朴な顔からは、表情は読み取れない。

 ただ、じっと魔法使いを見つめていた。


 魔法使いはしばらくすると、怒り疲れたようで静かになった。肩でぜいぜいと息をしている。若く見えても、やはり歳は歳なのだろう。

 魔法使いは木の幹に背中を預けると、空を見上げた。青く広々とした空に、ゆっくりと白い雲が流れて行く。

 それをぼんやり眺めながら、魔法使いはぽつりと呟いた。


「トレンドって、どういう意味じゃろうなぁ……。若い連中の言葉は難しい……」


 魔法使いは深くため息を吐いた。

 トレンドとは、いわゆる流行、、を意味する言葉である。

 魔法使いは言葉の意味は分からなかったが、それが『自分が作ったウッドゴーレムよりも、ストーンゴーレムの方が優れている』と言っているのだという事は理解した。

 ゴーレムに優劣をつけるなど、魔法使いにとっては大変不愉快な事である。言われた時の言葉を、相手の表情つきで思い出して、魔法使いは不機嫌そうに口をヘの時に曲げた。


「…………くそう」


 悔しげに言葉を漏らして、魔法使いはウッドゴーレムを見上げる。

 表情の変わらないウッドゴーレムであったが、魔法使いの目からは、それが悲しげな表情をしているように見えた。

 なので、


「そうかそうか、お前も悲しいか。あいつらは酷い事言う奴じゃな!」


 などと、都合よく解釈をして、魔法使いは子供にするように、ウッドゴーレムの体を撫でた。

 ウッドゴーレムの体を作る木材の温もりが、手のひらから伝わってくる。まるで血の通った生き物のように。

 否、魔法使いにとっては、生き物そのものであった。


 一般的に、ゴーレムは生き物ではなく無機質だ。魂も宿らない。感情も、表情もない。もしも感情があるようなゴーレムがいたら、それはただ単に、そういう風に作られているだけである。もしくは、作り手の思い込みかどちらかだ。

 ゴーレムは人の手で作り出された人形だ。人間を模したホムンクルスとはまた違う、人形で、道具である。

 それが多くの者にとっての共通の認識だ。

 だが、魔法使いにはそんな事は関係なかった。魔法使いにとってゴーレムは、我が子同然の存在であるからだ。


「次こそは、お前の素晴らしさをあいつらに分からせてやるとしよう。のう!」


 そう言って、魔法使いはポンポンと、ウッドゴーレムの体を優しく叩いた。

 その行動に、ウッドゴーレムは自分の事が呼ばれたのだと反応する。そして魔法使いの方を見たのだが、指示がないので首を傾げた。

 それを見て魔法使いは小さく笑う。


 ゴーレムとは何であるか。

 それを問いかけた時、魔法使いの大半はこう答えるだろう。

 ゴーレムとは人の夢である、と。

 人の言葉を聞き、人の望むように働き、そして人を助けてくれる存在。

 それは古くからの人の夢であった。そしてこの年老いた魔法使いも、その夢を抱いていた。

 彼はその人生のほぼ全てをゴーレムに注ぎ込んだ。何十年の間、ただひたすらにゴーレムの事だけを考えて生きてきた。

 魔法使いにとって、命とも言える夢の結晶。それが目の前のウッドゴーレムなのだ。


「……お前は可愛いのう」


 魔法使いは、自分を見下ろすウッドゴーレムの顔に向かって手を伸ばす。

 するとウッドゴーレムは、その仕草が何の指示なのかを少し考えた後、その大きな体をゆっくりと折って頭を下げた。

 魔法使いはその頭を優しく撫でる。


「よしよし、良い子、良い子じゃ」


 ゴーレムに感情はない。

 だが、そんな事は魔法使いには関係がなかった。

 魔法使いにとってゴーレムは我が子だ。かけがえのない大切な我が子なのだ。

 ウッドゴーレムの頭を優しくなでてやりながら、シワだらけの顔を更にくしゃくしゃにして魔法使いは笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る