最後のひと時に書き綴る手紙

暗黒星雲

最果ての観測所

 ここは冥王星の衛星カロン。冥府の川、アケローンの渡し守。

 なぜこんな場所に観測所を設けたのだろか。


 冥王星を公転しているが故、被観測体の位置情報を掴みやすいから……だとか。

 

 この最果ての観測所に私は一人で配置されている。

 

 後5分。

 

 システムのコントロールパネルに表示された残時間表示。


 先週、この観測所に備え付けの動力炉が故障した。当然予備システムに切り替わる。しかし、その予備システムの稼働時間は164時間。今、163時間55分経過した。後5分でシステムが停止する。酸素も熱もすべてが止まる。この最果ての凍てついた星では死の宣告に等しい。


 もちろん救難信号は発信してある。地球に届くまで数時間かかる。地球から救助船が到着するまで一ヶ月かかる。私の命がつながる時間とは比較にならない。


 なぜこんなところに来たのだろう。世を捨て人との関わりを断ってまで来た意味があったのだろうか。それはきっと自分の強がりだったのだろう。


 自分には好きな人がいた。

 でもその人は他の女性を選んだ。


 死にたかった。


 こんな惨めな思いはしたくない。惨めな自分はこの世から消えてしまえばいい。

 心の底からそう思った。

 

 でも死ねなかった。

 だから今ここにいる。


 パネルに3分前の表示が出てきた。同時に宇宙服の着用を推奨された。


「12時間生存可能です」


 AIの推奨通りに私は宇宙服を着ることにした。

 死にたくても死ぬ勇気がない私。

 今、本当に絶望的な状況であるにも関わらず、死の選択ができない私。


 何かに執着しているのだろうか。

 好きな人には私の想いは届かない。

 でも、告白だけはしておけばよかった。

 たとえ受け入れてもらえなくても、想いを伝えるだけでもしておけばよかった。

 そう、その事が心に引っ掛かっている。執着しているんだ。

 

 私は宇宙服に着替えた。宇宙服は正常に稼働している。

 

 1分前の表示。もうすぐ観測所の機能は全て停止する。

 私は携帯用のランタンを用意し手紙を書くことにした。


 伝えられなかった想い。伝えたかった気持ち。あなたの事が好きだと。

  

 観測所の機能は停止し、照明も落ちた。ランタンのか細い光を頼りに思いを書き綴る。涙があふれてきたがそれを拭うことはできない。


 手紙を書き終えた時、エアロックが解放され中に人が入ってきた。救助隊が来るのは3週間後のはずなのに。何故?


 海王星便が遠回りしてくれたらしい。私は救助された。そして私の書いた手紙は、なんと彼の元へ届けられた。

 おせっかいな人は何処にでもいるのだろう。

 

 そして私は彼からプロポーズされた。

 私の手紙に感動したのだという。


「他に好きな人がいたんじゃないの?」

「いや、僕が好きなのは君だけだったよ。冥王星まで行ってしまったと聞いて諦めてたところだったんだ」

「じゃあ、あの時の女性は誰?」

「僕の姉だよ」


 写真を見せてくれた。

 

 すべては私の勘違いから始まった。

 でもそこから繋がった深い絆に、私は感謝している。


 ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後のひと時に書き綴る手紙 暗黒星雲 @darknebula

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ