二十二の段 名君への第一歩(前編)

 義苗さまが江戸えどじょう初登城はつとじょうする日がとうとうやって来ました。


 すでに、「オレ、登城しまーす!」というとどけ出は幕府ばくふに出しています。


 大名たちが将軍さまにあいさつするために登城する日は、毎月1日、15日、28日。そして、今日は5月15日で登城日でござる。


「フフフ。そろそろ土方ひじかた義苗が江戸城にあらわれる頃だな。飛んで火にいる夏の虫とはこのことだ」


 江戸城のとある部屋で松平定信さまはニヤリと笑っていました。


 定信さまは、菰野から逃げ帰って来た隠密たちから「義苗が江戸を脱走だっそうし、菰野にいた」という情報じょうほうをすでに聞いています。勝手に江戸をぬけ出した罪を将軍しょうぐんさまの前で追及ついきゅうしてやろうと手ぐすねを引いて待っているのでした。


「私の清く美しい政治を邪魔じゃまする菰野藩には消えてもらわなければならん」


 定信さま、ひどい! 菰野藩は定信さまの隠密たちにすっごい迷惑をかけられたのに、まだイジメようとするんですか?


「隠密たち? ああ、あいつらは全員ぜんいんクビにした」


 え⁉ そうなの?


「あいつらはシシ垣をこわして菰野の民たちを苦しめた。私は菰野藩の土方家ひじかたけは嫌いだが、そこに住んでいる民たちをイジメたいわけではない。日本全国の民たちは、私の清く美しい政治で守らねばならないと思っている。その民たちに迷惑をかけたアホな隠密たち10人はクビにしたさ。予備よびの隠密はまだまだいるしな」


 あんな連中れんちゅうがまだうじゃうじゃといるんですか……。


「ところで、物語の語り手よ。菰野藩は何かたくらんでいるのか? 私に教えろ」


 そ、それはさすがに無理でござる。物語の語り手にそんなことを聞くのは反則はんそくですよ?


「うるさい! キビキビ教えないと、おまえにも監視かんしの隠密をつけるぞ!」


 ひぃぃ~! おーたーすーけー‼







 ふ、ふぅ~……。何とか定信さまから逃げきりました……。


 定信さまは、「義苗は隠居の雄年かつながから私の秘密を聞き、追いつめられたらその秘密を将軍さまの前で暴露ばくろするかも知れない」と心配しているのでしょうな。


 きっと、秘密を暴露される前に将軍さまから「江戸脱走の罪で菰野藩はお取りつぶしだ!」という言葉を引き出させる魂胆こんたんにちがいありません。


 義苗さま! 敵は一気いっきに勝負をつけようとしてきますぞ! 負けないでくだされ!


 というわけで、義苗さまもそろそろ江戸城に着いた頃なので、義苗さまの元へワープ!


「……こまったな。江戸城の本丸ほんまる御殿ごてん(将軍がいるところ)に入ったのはいいが、早速さっそく、迷子になってしまった」


 かみしも(江戸時代の男性の礼服れいふく)を着た義苗さまは、江戸城の廊下をウロウロしていました。


 もー、何やっているんですかぁ~。え? 道案内みちあんないをしてくれていたちゃ坊主ぼうず(城内の雑用係ざつようがかり)とはぐれた? 義苗さまのドジっ子!


 ちなみに、義苗さまは今一人ぼっちです。ここは将軍さまがいらっしゃる大事な場所なので、大名たちはともの者を外で待たせて一人で将軍さまに会いに行かないとダメなのです。


 そう、供の者は絶対ぜったいに中に入ったらいけな……。


「殿さま。道に迷った時は、誰かに聞きましょう。ほら、あそこに親切しんせつそうなおっさんがいますです」


 どこからともなく、ミヤの声が聞こえてきました。


 城内のどこかに姿をかくしながら義苗さまをフォローしてくれているみたいです。さすがは忍者でござるな!


「あ、あの、すみません。柳間やなぎのまという部屋はどこでしょうか?」


 義苗さまは、廊下を歩いていたお侍に緊張きんちょうしながらたずねました。


 このおじさんは、どうやら旗本はたもと(将軍の直属ちょくぞく家来けらい)のようですな。なぜか義苗さまの顔をしばらくまじまじと見つめた後、ハッとわれに返り、柳間への行き方をスラスラと教えてくれました。


 ちなみに、柳間とは、格式かくしきひくい大名たちが将軍さまに拝謁はいえつする順番じゅんばんが来るまでの間、待っているひかしつみたいな場所です。


「とても丁寧ていねいに教えてくださり、ありがとうございます」


 義苗さまがペコリとお辞儀じぎをすると、おじさんは優しそうな笑みを浮かべて義苗さまを見つめました。


「……立派になったな、ひこきち。初登城、がんばれよ」


「え?」


 幼名ようみょうで呼ばれておどろいた義苗さまが頭を上げた時には、そのおじさんはもういませんでした。


「あの人、もしかして……」


「殿さま。そろそろ柳間に行かないと、遅刻ちこくしちゃいますです」


「あっ、そうだった。き……緊張きんちょうしてきたけど、菰野藩の未来のためにがんばるぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る