応援コメント

第09話 愚かな親」への応援コメント

  • 耳が痛い思想でした。
    まさにワタシのことでねかと。

    そう、抱き潰していたのはワタシの方。
    だから今日も、みんなへ耳と目を向ける。
    顔を突き合わせて、どうしていくかの指針を決める。
    みんなで決める。

    もう一度立ち上がれたのは、やっぱり自分の作品という我が子の煌めきに眩んだから。
    彼らを信じたいですね、これから先も。

    作者からの返信

    佑佳さん
    コメントありがとうございます!

    これは創作家ならば通る道かなと思います。あ、いや通らない人ももちろんいますけど。
    小説を書く人の中にはすべてを計算で『造って』いく人もいますが、我々のように『創る』人は産みに近い感覚があるので、作品の否定は我が子の否定になってしまうんですよね。
    でも、そうじゃあないんだ。誹謗中傷じゃあなくてアドバイスは、子供がより大きく成長して羽ばたくためのものなんだ、とあとから気付くんですよね。

    みんなと言うのは佑佳さんの作品に登場する方々ですかね。もしくは気の置けない創作仲間? いずれにせよ、佑佳さんは正しく素晴らしい方々に出会ったのだと思います。

    これからも佑佳道を突っ走っていってください!